四章

4—1

 *



 一人でなら絶対に行かない高級料理店で、ティアラと最初の夜をすごしたのち。


 ワレスはしばらく、ダンスホールから遠のいていた。

 じらすつもりもある。恋も初めのうちは、うまくいかないほうが楽しい。初めからうまくいく恋は、手放すのに未練もなくなる。


 ほんとのところは、現金があまりなかったせいだ。

 先夜の支払い。料理店もボーイのチップも、ダンスホールの払い。すべて、ワレスが持った。貴婦人の相手をするのは、何をするにも金がかかる。


 ジョスリーヌのところに行けば、小遣いは好きなだけくれる。それはわかってる。だが、どうせ嘘をつくなら、ほんとらしいほうがいい。


 皇都にワレスはちょっとした屋敷を持っていた。昔なじみから譲りうけたものだ。

 庭つきの家。豪邸ではないが、貴婦人を招くには申しぶんない。中庭には、以前ここに住んでいた婦人が丹精していた薔薇ばらが咲いている。


 ワレスが書斎で手持ちぶさたに薔薇をながめていると、

「だんなさま。お客さまがお見えです」

 執事のリュスターが告げにきた。


「ティアラさまとおっしゃるご婦人です」

「そろそろ来るころと思っていた。お通ししろ」

「はい」


 リュスターはワレスの職業を知っている。おそらく、彼自身、昔は同じ仕事をしていた。女性出入りの激しい若い主人について、うるさく詮索せんさくしない。


 しばらくして、ティアラは書斎に案内されてきた。

 約束もなく、とつぜん訪ねてきたことを恥じる気持ちと、いつまでもダンスホールへ来てくれないワレスをなじる気持ちと、半々の顔をしている。


「よく、ここがわかりましたね」

「ダンスホールのお友だちから聞きました。アンリさんというかた」


 ジゴロどうし、持ちつ持たれつということか。

 あるいは声をかけてみて、自分のほうになびくかどうか試してみた——というところだろう。


「地図まで書いてくださったのよ。あなたのまわりのかたは、みんな親切ね」

「貴婦人には甘い連中ですので。立っていないで、こちらへどうぞ。お茶でもいかが?」

「ありがとう」


 ベルを鳴らして、リュスターを呼ぶ。ティーセットを運ばせた。


「あとは私がする。さがっていい」


 なれた手つきで、ワレスは白磁のカップに金色のコーニン茶をそそぐ。ティアラは落ちつかなげに、それをながめる。


「……小間使いはおりませんの?」

「ええ。若い娘は置きたくありませんから」

「でも、不便ですわ。なぜ?」


 若い娘が同居するのを、あなたのような客が嫌うからですよと、ワレスは心の内で答える。


「お茶をどうぞ」


 薔薇の香りのする窓ぎわで、薔薇のジャムをおとしたお茶を、ティアラに渡す。


「よい香り」

「お気に召しました?」

「この庭の薔薇を使ったジャムなの?」

「ええ。さきほどの執事が作るのです。彼は器用でしてね。なんでもできる」

「わたくしもジャム作りは得意よ。でも、奥さまは? あなた一人でお暮らしではないのでしょう?」


 言いながら、ティアラは頬を染める。


「私は独身です。だから、かんたんなことは自分でします。つくろいものとか」


 ティアラは冗談だと思ったようだ。笑い声をあげる。


「あなたが針を持つところなんて、想像できないわ」

「なんなら、ごらんに入れますよ?」


 ワレスが真剣に言うと、ティアラの表情は痛ましげになった。


「でも……ご家族はおありでしょう? お母さまが」

「母は死にました。私が幼いころにね」


 母が死んだのは、五つのとき。

 母がいないことは、ワレスにはあたりまえで、もうどうだっていい。だが、女はこのセリフに弱い。


「顔もよくおぼえていません。明るくて元気のいい人だった気がする。少し、あなたに感じが似てたかな」

「ごめんなさい。わたし……」


 泣きそうなティアラに、ワレスは微笑みかける。


「気にしてませんよ。どうです? 庭を案内いたしましょう。あなたの城にくらべれば、箱庭みたいなものでしょうが」

「どうして、そんなふうにお思いになるの?」

「見たら、わかります。あなたはどこか、よいところの奥方だ。だから、私は……」


 ワレスは口をつぐむ。

 ティアラが息をつめて見つめる。


「だから、なに?」

「いいえ」


 ワレスは首をふって立ちあがる。


「庭の手入れもリュスターの仕事です。彼は庭仕事が趣味でね。上手に薔薇を咲かせますよ」


 薔薇はちょうど盛りだった。赤や白、黄色、ピンク。大輪の花が競うように咲き狂っている。


「これが、リュスター自慢の黄水晶ですよ。花弁が透けるように薄いのが特徴で、花を咲かせるのが難しいのです。そのため、黄色い女王と呼ばれているのだと……」


 手をひいて庭を歩きながら、うんちくを語っていたワレスは、ぼうっとしているティアラに気づいた。


「退屈ですか?」

「え? いいえ」

「ぼんやりなさってたでしょう?」

「いいえ」


 ティアラが赤くなるのは、ワレスに見とれていたからだ——ということを、ワレスは知っている。黄水晶の花弁より、もっとまぶしいワレスのブロンドに。


 ワレスは急にそこにいるのが二人きりだと気づいたふりをして、手をはなした。


「今日はお供のかたはいないのですね」

「帝立劇場においてきました。わたくし、ぬけだしてきたの」

「いけませんね。言ったでしょう? あなたのようなかたが、一人で歩いてはいけないと」

「でも、あなたに会いたかったのです」

「ご主人に知られたら、どうするのです?」

「あの人はあの人で、勝手にやってるわ。わたくしのことなんてどうだっていいの」


 ふいにまた、ティアラの目に涙が浮かんでくる。

 ワレスはため息をついた。


「泣き虫ですね。あなたは」

「ごめんなさい」


「ご主人を愛しているのでしょう?」

「ええ……いいえ。そう思ってたの。でも、違う。わたくしたち、親どうしの決めた相手で、いとこなの。あの人にとって、わたしはお人形遊びをせがんでいたころの少女にすぎないのだわ」


「でも、あなたは愛している」


 涙にぬれた物言いたげな瞳で見あげるティアラを、ワレスは見つめる。そして、くちづけ……。


 そのまま、数分がすぎた。

 うっとりしているティアラを、ワレスはひきはなす。


「帰りなさい」

 言いながら、背中をむける。


「どうして?」

「あなたにはご夫君がある」

「そんなこと、いいの」


 おずおずと、ティアラの指が、背後からワレスの胸にまわってくる。


「おねがい。わたくし、頭がおかしくなりそう。この前、あなたと別れた夜から、あなたのことしか考えられない」

「ティアラ……」


 もう一度、今度はもっと激しく抱きあい、唇をかさねた。



 薔薇のしげみの奥で数刻をすごしたのち——


「初めて会ったときから、あなたのことが気になっていた。だからこそ、会わないほうがいいと思っていたのです」


 告白(でも、それは偽りの)をするワレスへの、ティアラの返事はこうだ。


「愛しているわ。ワレス」


 何人もの女からささやかれた言葉。

 そして、何人もの女にささやいてきた言葉。


「私もです。ティアラ。愛している」


 いつもと同じことが、また始まったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る