第14話 JKは最適な環境でお勉強をしたい

 兎毬トマリ流乃ルノの年上コンビが漫画の打ち合わせに熱中している隙を見て、俺は屋敷の外へと抜け出した。

 屋敷の門の外には広大な土地が広がっている。

 これだけ立派な屋敷の目の前が殺風景なド田舎で、違和感が半端ない。

 とりあえずまだ見ていない所を見てみたいと思い、昨日たしか少し離れた所に何かの建物が見えたのを思い出してそこへ向かってみた。





 屋敷から5分ほど歩いて辿り着いたそこは、少し妙な建物だった。

 何と言うか、妙にのだ。

 例えるなら、コンクリート製のビルの一部分だけを切り抜いたような、そんな印象を受ける。


「お、カケヤンやん。こんなとこで何しとん?」


 建物を眺めていると、その建物の窓の一つから橘井キツイ 杏奈アンナがひょっこりと顔を出した。


「ああ、ちょっとぶらぶらと見学だ。杏奈アンナはここで何してんだ?」


ウチだけやなくてサワリンもいてるで。二人で春休みの宿題や」


 すると杏奈アンナの背後に紗羽サワの姿も見え、俺にぺこりとお辞儀をした。

 そう言えば二人とも同じ学生服を着ているな。


「もしかしてこの建物って、学校なのか?」


「もしかせんでもその通りや。うても今のところ生徒はウチとサワリンの二人しかおれへんから、必要最低限のサイズやねん」


「でも学校生活に必要な物は全て揃っているんですよ」


 紗羽サワ杏奈アンナの隣から顔を出す。


「1階に教室が一部屋と、職員室、保健室、理科室の4部屋。2階に家庭科室、美術室、音楽室、視聴覚室の4部屋で計8部屋がこの建物に詰まっているんです。そしてどの部屋も平均的な日本の学校の設備以上の機能性を備えているそうです」


 なるほど、それで不気味なまでに四角かったのか。

 まぁ生徒数二人で普通のサイズの学校作ったんじゃ無駄も多いしな。


「あと岡尾オカオさんの位置から見て建物の反対側には体育倉庫が3部屋と、あと夏に向けてプールと更衣室が建設中なんです」


 まだ4月だし、夏までにはプールが完成している予定という事か。

 今さらだがなかなか贅沢な………ん?


「ちょっと待て、今さらっと体育倉庫が3部屋って言ったか?て事は体育館も3つあるのか?」


「いえ、体育館も今はプールと同じく建設中でして、雨の日の室内体育の時はお屋敷の地下のライブ会場を使わせてもらっています」


「なら何で体育倉庫だけ3つも充実してんだ!?順序がおかしいだろ!?」


「何でも兎毬トマリさんが言うには、『体育倉庫には体育用具と男女のロマンが詰まってる』とかで………」


 本当にどこまで馬鹿なんだ?あの女は………


「それとなカケヤン。ここの保健室も、何と音楽室以上の防音設備なんやて。何でやろな?不思議やな?」


 杏奈アンナはイヤラシイ顔でニヤニヤ笑いながら同意を求めてくる。


兎毬トマリさんは、学生の本分である『お勉強』に専念するための設備を凝縮した施設だ!と、力説してました」


 紗羽サワ兎毬トマリの考える『お勉強』という言葉には天と地ほどの差があるように思う。

 後で兎毬トマリに説教するネタが一つ増えたな。

 こうなってくると兎毬トマリだけじゃなくて、ここで二人に勉強を教えてる教師というのも果たしてマトモな奴なのかという疑念が湧き上がってくる。


「なぁ、お前らに勉強を教えてる先生はいるか?」


「さっきも言ったけど、今は春休みやから先生はいてへんで」


「そ、そうか」


 だが近いうちにその先生とやらについても確認しておく必要があるな。

 この二人が健全な学生生活を送るためにも。

 俺は心の中のメモ帳に「教師について確認の必要あり」と刻み込んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る