飛ぶ

 街外れの山へ向けて、あかりは自転車で疾走した。


 リュウが、ついていてくれる。

 とにかく、日没までにリュウが言った崖まで行かなければ。

 あかりは、ただそれだけを心に繰り返した。



 住宅街の道から大きな通りへ出ると、車の交通量が急に増える。

 大きなトラックも多く、普段から事故の絶えない道だ。

 それでもスピードを落としている余裕はない。

 あかりは道路脇の狭いスペースを全力で走る。


 カーブに差し掛かってふっと車が途切れ、緊張がわずかに緩んだ瞬間——

 大型のトラックが、カーブの陰からあかりの正面に突然姿を現した。


 トラックは、スピードを落とすことなくあかりを目がけて真っ直ぐに突っ込んでくる。



「——……っ!!!」


 やられる——

 全てが猛スピードで展開していく中、あかりはなすすべもなく硬く目を閉じた。



 ブワ…………ッ!!


 その瞬間、トラックの脇腹を猛烈な突風が吹き付けた。

 強烈な風の力に煽られ、トラックはあかりのわずか手前で軌道を逸らした。


「……っはあ……っ……」


 転倒直前までよろめいた姿勢を必死に立て直し、あかりはペダルを強く踏み込む。

 もはや余計なことを考えている時間はない。



『——神の遣いが力を強めてきているようだ。

 ノートの記載内容を執行するのが奴らの仕事だからな』


 脳内に、リュウの声がする。

 その声は掠れ、激しく息が乱れている。

 恐らく、今の事故も彼が全力で防いでくれたのだ。



「——ありがとう」


 あかりも息が切れ、今はそれしか答えることができない。



 あなたに伝えたいことは全部、運命のノートを書き換えてから。


 だから。

 それまで——どうか、私の側にいて。


 あかりは、心の奥でそんな願いを繰り返した。





 自転車は、なだらかな上り坂に差し掛かった。

 午後6時10分。

 あかりは、リュウの指示した山の入り口まできていた。

 疲れた足に、坂道は一層重たくのしかかる。

 だが、どんなに辛くても、今ここで止まるわけにはいかない。

 あかりは我を忘れたように自転車を漕ぐ。


 夕日が傾き、次第に影が濃くなる森に挟まれた道をどれくらい漕いでいるのか、もう感覚もわからない。

 ただ、リュウの声だけが、はっきりと聞き取れた。


『この坂を越えると、道は下りになる。

 その下り坂を、自転車のブレーキをかけずに一気に降りるんだ。

 坂の途中のカーブに、ガードレールが切れた箇所が一部分だけある。

 その隙間から、君は自転車のまま飛べ』



「——飛べ……って……」



『——……

 ガードレールの向こうは、崖だ。


 自ら、崖に飛び込む。

 普段の君なら、絶対にしないことだ。


 ——これで、ノートは書き換えられる』



「……嫌。無理……」


 ペダルを踏み続ける体は燃えるように熱いのに、あかりの背筋に冷たい恐怖が走る。



『俺が必ず、君を守る。——信じてくれ。


 ここでやめてしまったら、君のノートはそのままだ』




「……」



 ——そうだ。

 ここでやめたら、自分には間違いなく死が待っている。



 ならば、リュウを信じて——

 明日も生きると信じて崖から飛んだほうが、余程いい。

 もしも、それで命を落とすとしても。




「……わかった」


 あかりは、激しい息遣いの下からそう答えた。









 もう一息で、道は下り坂だ。

 そこまで登れば、あとは坂を降りていくだけ——



 そう歯を食いしばってペダルを踏むあかりの前に、すっと白く輝く何かが舞い降りた。



『——あかり』


 その声に、はっと顔を上げると——


 そこには、リュウと全く同じ顔をした男がいた。

 違うのは、髪も衣服も眩しいほどの純白という点だ。



 穏やかな微笑を浮かべたその男は、必死に自転車を漕ぐあかりの横をすいと舞う。


『あかり。

 ——あの黒い魔物の声を、信じるの?』



「…………」



『彼は悪魔だよ——あいつ、自分でそう言ったんだろう?

 君はそうやって、素直に悪魔に騙されてしまうの?

 ——そもそも、悪魔が人間を助けようなんて、おかしな話だとは思わないか。


 あの男こそ、君の命を奪う役目を担ってこの世界に来た悪魔だとしたら——どうするんだ?

 もし、今日起こったことが全て、君を陥れるためにあいつが仕組んだ罠だとしたら』



「——……罠……?」


 日没前に崖へ向かおうというあかりの集中力が、一瞬途切れた。


『奴は悪魔だぞ。そんなやり方はお手の物だ。

 敢えて危険な状況を作り、そこから君を守れば、君の信頼は確実に得られる。

 そうやって巧妙に君を信じさせて、誘導して——計画通りに、君の命を手に入れるつもりなのだとしたら。

 もしもあのガードレールを超えれば、今度こそ君は命を落とす。

 目論見通り、彼は悪魔に騙された君をまんまと闇へ連れ去るだろう。


 ——それでもいいのか?』




 ペダルを踏み続けた足が、ふっと止まった。


 自転車を静かに停止させると、あかりは乱れる息を呑み込むように、その白い男をじっと見つめる。



「——……」



『……君も、彼の罠に気づいただろう?


 引き返そう。

 ——崖を飛ぶなんて恐ろしいこと、絶対にしてはだめだ』




 ……罠……




 瞳を閉じて——今日自分が見てきたリュウを、あかりはもう一度瞼に呼び起こす。




 ——海で自分を救ってくれた時に一瞬垣間見せた、真剣な横顔。


 トラックの軌道を変えた直後の、あの疲れ切った声。


 崩れそうな自分を見つめて励ます、強く暖かい眼差し——



 その一つ一つを焼き付けて、瞼を開ける。


 美しい微笑で目の前に立つ男へ向ける眼差しが、強い光を帯び——あかりは微かに微笑んだ。



「——……あなたは、神の遣い?

 

 あなたは——悪魔よりも遥かに冷酷だわ。

 だって、瞳が奥底まで凍っている。


 あなたなんかに、騙されない。

 ……私は、悪魔を——リュウを信じる。

 私は、明日も生きるの。


 これからノートを書き換えるんだから——そこをどいて」



 あかりは勢いをつけて自転車に跨ると、渾身の力でペダルを踏み込む。

 その猛烈な気迫に気圧され、白い影はすっと掻き消えた。





 坂の頂上にこぎつけたあかりは、下り坂を見下ろした。

 沈む夕日が、最後の光を微かに道に投げている。



『——あかり。

 俺を信じてくれて、ありがとう』


 リュウが、脳内で小さくそう呟く。


『あいつが君の前に現れたあの瞬間だけは——俺は、何も手出しをできなかった。

 黙って見ているしかなかった。

 あの場面は、あかりが自分で道を決めなければいけないところだったから。

 

 あかりがあいつの言葉を信じたら……俺は、そこで消えていた』



「私を見くびらないでよ」


 あかりは小さく笑うと、すうっと大きく息を吸い込む。



「——いくよ」


『あかり。

 自分の運命を変えるんだと——強く、そう願ってくれ』


 あかりは、大きく頷く。

 そして、足に力を込めて漕ぎ出した。



 勢いをつけてペダルを踏む。

 下り坂を滑る自転車は、一層そのスピードを増していく。



 ——やがて、ガードレールの切れ目が、視界に入った。

 凄まじい勢いで近づいてくる。




 あそこから、飛ぶ。



 ノートを書き換える。


 運命を、変えてやる。



 私は明日も、生きる——




 自転車は、ガードレールの隙間を猛烈な勢いですり抜け、飛んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る