失くしもの 3

 私は椅子から立ち上がった。ぼやっと視界が歪んだ気がするけど、ぎゅっと瞬きをすれば元通り。


「ねぇアン、もしどこかに落ちてたら、教えてくれない? ボタン」

「ああ、そうするさ。……あまり気を落とさんようにね。手伝えることがあればいつでもおいで。あたしの方からハンナにも報告しておくよ。本当に大丈夫だね? ほかに、困ったことはない?」

「ありがとう、アン。大丈夫。ボタンくらいすぐ直してみせるわ! お疲れさま」


 空元気で笑って見せたが、地下からの階段を登る足がとても重い。


 これじゃお茶どころじゃない。今から作業部屋にこもって、苦手な針仕事だ。



§



 幸い、予備のボタンを見繕うことはできた。犠牲になったものは晩餐会に使うシャツではなかったし、上手くはないけど、ボタン付けくらいなら私にもできる。


(……でもなんか、嫌な感じ……)


 身体がこわばって、肌がピリピリしているような気がする。作業部屋でも、なんとなく他のメイドたちの視線を避けて、隅のほうで針をとった。集中したいのに、なかなか針穴に糸が通らない。


「エイミー?」

「ひゃっ!?」


 そんなだから、背後からそっとかけられた声に、下を向いていた私は飛び跳ねて驚いてしまった。


「な、なんだぁ、ジェーンかぁ」

「やだ、何かごめんね。驚かせた?」

「う、ううん、平気。どうかしたの?」

「エイミーがここにいるの珍しいなって思って。手伝おうか?」

「だ、大丈夫。大丈夫よ」


 そう? とジェーンは不思議そうに首を傾げている。きまりが悪くなって私は再び手元に視線を落とした。


(違う、ジェーンは違う。きっと私に何か不満があっても、こんな陰険な方法で示したりはしない)


「エイミー、大丈夫? ちょっと変よ。いやだ、本当に顔色が悪いじゃない。疲れてるの?」


 まわりのメイドたちから注目されたくなくて、私はジェーンのエプロンを引っ張って作業台の横に座らせた。


「ううん、体調は悪くないの。針仕事が嫌すぎて暗くなってたかも? ね、それよりジェーン……」


 今日の午前中、何してた?


 ――とは、聞くことができなかった。少しでも疑っている、なんて思われたくなかった。代わりに私は、声を落として内緒話をするようにジェーンに耳打ちした。


「よければ一緒に考えてくれない? フローレンス様の晩餐会のお衣裳なんだけど」

「あら、素敵。彼、きっと正装もカッコいいだろうなぁ。それは楽しい悩みね! エイミーのセンスの見せ所じゃない」

「う、うん……うん、そうね。楽しい悩みだわ」


 こうして目を見て話していても、いつも通りの明るさで微笑んでくれる。手を動かしながら、ジェーンと一緒に流行の色やヘアスタイルについて語っていると、気分も少しは落ち着いてきた。


(うん、やっぱり、ジェーンは違う。まぁ、こういうことも……あるものよね)


 ただの些細な嫌がらせ。このときの私はそう思いたがっていた。


 自分がまさか、何かの事件に巻き込まれつつあるなんて、夢にも思わなかったから。


    

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る