イ-28)哲学 - 創ⓒopen

【オープンシェア革命】


nhk[クローズアップ現代]でオープンシェア革命を遣ってたの。全データをopenにすることで全体のレベルがどんどん上昇するの。あぶく(泡)の情報は教えていただいたものばかり。nhkのロハ情報も日常的にいただいてて、工女・匠さまのopen情報がなければ"宝剣・矛盾丸"のお話しも書けないわ。ロハのブログをお借りすることで多くのインターネット情報も戴けてるのだわ!あなたの情報も沢山いただきますから宜しくお願い。せっかくopenにしてるのに素直にいただきたいよね?ちがう?


ムカついてもいいとあぶくは思ってるの。ムカつくことを書いてる記事を読めば「なにを!」と想ってかまわないよ。ムカつく心もあぶくの財産だもの。自分の財産つかって不幸感に陥る人・得した幸福感を味わう人に別れるでしょう?これはね、損得感だけでないわね。現実に損するし、あぶくは得してきたわ。あなたはいかがでした?インターネットの始まりと同時に世界はopen化が進んできたのでしょうね。それなら情報は真っ当にいただかなければ勿体ない。しかもロハなんだよね。


あぶくは戴く美味しさを書いてみたけど、オープンシェア革命は贈る美味しさを言ってるのだと思うのよ。自分の持ってる情報を惜しまずにどんどんopenにするの。持ってって~精神なのね。詳しくはnhk+で観られるのでないかしら‥。あぶくの書込みに応じて反応する人がいらっしゃるのよ。その人はopen精神に目覚めている人なのよね。反応することで・反応した量に応じて、その人の情報はopenになってく。だからその人はどんどん賢くなる。だからあぶくも絶対に負けるものですか。


レベルの低いプロにお金を払うのは勿体ないと思えて、あぶくは見ないことになる。あぶくの記事だってお金を払ってまで読みたくないでしょうし、それで読んでくださるだけで有難く思える。読者がいっぱい付いたら有料化を考えることになるからね。だから今の時点では人に役立つことだけを考えて記事を書いてるのよ。役に立つか・詰らないかは読み手が決めることですもの、今は少しでも全うな記事を書けるように精進するしかないよね。どんどん係わりなさいって匠さまも仰ってるの。



(関連記事:ひざついて雪解千曲をひきよせる)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る