応援コメント

52 神様と成功を信じる前に手を洗え。」への応援コメント

  • ワンちゃんがひたすら癒しでした。手を洗いたい郷倉さんにとっては、ワンちゃんすらもちょっとあれだったかもしれませんですが、ワンちゃん好きの僕としてはとても心の逃げ場になる光景でした。

    というか、それは年齢関係なく逃げ出したくなりますね。なんというか、僕はみんなでするカルトじみた自己啓発とか「くそくらえ」って思っているので、その中の穏やかなんだけど背筋がぞわぞわする感じがとてもよく分かります笑

    とにかく即行動を思い立てて良かったです。八坂さんはどうでしたでしょうか。手水舎で気分も振り切れていたらなによりです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    あの日から僕は地味にワンちゃんを飼いたくて仕方なくなっています。
    職場の同期の女の子から保護犬カフェなる場所を教えてもらったので、コロナが落ち着いたら一度行ってみたいと思っています。

    僕自身、自己啓発の本とか結構読んでいたんですが、どうもこのみんなでする自己啓発には、Askewさんがおっしゃる通りのぞわぞわ感があったんですよね。
    多分、違うんですけど、一人での自己啓発は、自己発電というか、ひっそりAV女優のDVDを見ている感じで、それをみんなで集まって見ましょう!って言われている感じがあったのかも知れません。

    夜の八坂神社は静かで、お昼に来た方が綺麗なんだろうなと思ったりはしました。来年は昼に初詣しに行って、今回のことを思い出したいと思います。

  • 郷倉さん、こんばんは。

    大変な1日でしたね。
    そのまま本当に神社に行ったのがすごいです。笑

    実は私も同じような事を経験したことがあります。私の場合、ママ友に親子でお家にお呼ばれした時のことなのですが、自宅だからかマスクをする必要性を感じていないのかな……とやはりこちらからは何も言えませんでした。

    なので、私と息子はマスクを外すことなく死守しました。笑
    自分たちも勿論ですが、私達親子から相手に感染させてしまうことがすごく怖いので。

    危機管理も人によって温度差がありますよね。


    でも、その会によって郷倉さんの身に何事も起きなくて本当に良かったです。

    日記の方では職場の方も大変そうだったので、何事もなく健康に過ごせることを祈っています。

    作者からの返信

    ねむこさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    大変で、いろいろ考える1日でした。笑
    八坂神社は結構良かったです。

    ねむこさんも同じような体験をされていたんですね。
    ママ友ですと、これかも関係を続けていく部分もあって、
    息子さんもいらっしゃると、大変度が上がってしまいますね。

    ねむこさんの言う通り、こちらが感染させてしまうのは何より怖いですよね。

    危機管理がずっと続いて、この先も、、って考えると、
    耐え難い人たちもいるんだろうとは思うんですが、難しいですね。

    ありがとうございます。
    その後日くらいに職場でコロナの陽性の人が出ただったので、
    びっくりしました。
    じりじりと安全圏が狭まっている感じもしますが、
    粛々と危機管理していきたいと思います。

    そういえば初詣の時に、ねむこさんと息子さん(まさしくん)の
    健康もお祈りさせていただきました(勝手にすみません)。
    効力があれば良いんですけれども。

    ねむこさんや周囲にいる方々が
    何事もない健康な日常を過ごされることを祈っています。