応援コメント

19 かなわない、叶わない、適わない。」への応援コメント

  • おぉ、私は正真正銘ねむこさんの紹介で「かなわない」を読んだのですが、こちらの投稿回を読む前に読み終わっておいてよかったです!

    (あ、その前に、私の回想録のようなものにフォローと星をたくさん、ありがとうございます。
    古い書き物をうっかり発掘してしまって、そこに続きをつけようとしてるものでして、むかし書いた時のテイストに合わせようと、ちょっと窮屈なものになってるのですが。。。)

    確か、ねむこさんも最初はインパクトが強くて「いやだ」的なことを書いてた気がしますが、あとから、すごいなぁみたいな感想に変わっていたと記憶してます。
    そして、郷倉さんの途中までの感想を見て、やっぱり私はお二人と違うふうに感じてたのかなぁと思いました(笑)

    郷倉さんは日記を書かれますか?
    植本さんのは(見せること前提の)日記がほとんどのページを占めてると思ってましたが、これって「日記風私小説」みたいなことだったのでしょうかね??
    そのへんはよくわかりませんが、私は読んでる時に、どうしても「日記を書いてる」という視点から見てしまっていて、単純に「まあ、日記だから、そこまで書いちゃうよね」とか「おぉ、ここは自分で『ここまで書く!?』って思いながら書いてるんだね」って感じでした。
    自分も日記をずっと書いてきてて、「将来、人に見られてもいいように書こう」というスタンスの時期と、「絶対見られない前提で書こう」という時期が両方あって、それぞれに内容も書き方も葛藤がありました。
    そのせいか、そういう生々しい感覚を持って、なんか同じ場所に立って見ちゃってたんですよね。
    それで言うと、(日記ならば)書き方はあのようになるだろうし、内容も「包み隠さず」のつもりならあのようになるだろうってことで、文章に対して特段の感慨はなかったんです。

    それよりも、この人の仕事と日常と気持ちを延々と読んだ先に、どう思わせられるんだろう??っていうのがずっと見えなくて(笑)、結果、個人的には最後の方に出て来たお母さんとの確執の具体的な話、そこに感銘を受けました。
    母娘関係ではかなり私と似たような境遇で、私と似たような経過をたどってることに驚いたんです。
    それと、最初の方では私には読み取れてなかった、「ほかに好きな人がいる」件。
    本当に最後の方で、ここにつながってるのか。。。と、そこからやっと感想らしきものが持てました。

    私の手にした本には、「愛はこういうことだよ」という帯はついてなかったのだけど、帯があれば、また違った読み方ができたのかな??(笑)

    ヘンなこと書いちゃってごめんなさい。


    >僕がどれだけ言葉を重ねても、おそらく「愛」というものを示す文章は書けません。
    それが少し悔しい。

    それは、これからじゃないでしょうか。
    そういうふうに書けるような経験があれば、郷倉さんに書けないわけがないと私は思います。

    あ、おそらくもう読み終わってるだろうと勝手に想像して、ネタバレになってしまいましたが、大丈夫でしたでしょうか??(汗)

    最後に、夫LOVEな私からも、「良いじゃん、「奥さんラブ」加減が凄まじくたって!」に1票です!!
    それから、私も高速バスに片道3時間半ですが乗ったりするので、わかります!
    私は絶対に本は読みません(笑)スマホでも、疲れてると酔いそうになることあります。

    作者からの返信

     こちらもコメントありがとうございます。

     日記についてのなのですが、数年前に少し書いていて、最近の緊急事態宣言があってから、その付近からまた書きだしました。
     なので、たまきみさえさんがおっしゃっていただいたことは、なんとなく分かったような気がします。
     
     僕はもうバリバリ人に読んでもらう為の、格好つけた日記になってしまっていますが、、、
     実は僕も植本一子の日記の部分は、靄を掴むような感じで、この先に何があるのだろう、と思いながら読んでいました。
     そこから何を掴むかは、読む人によって異なるのかも知れませんね。

     そういえば、ねむこさんも冊子は入っていなかったとおっしゃっていたので、購入されるタイミングで帯や冊子は異なるのかも知れませんね。
     僕は古本屋で購入していて、今見たところ初版だったので、その辺が関係していたのかもです。

     ネタバレは全然オッケーです。
     ただ、白状するとまだ全て読めていません。
     靄の先にあるものが掴めてません。泣

     愛について、いつか書ければ良いと思いつつ、なんとなく今はまだ少し悔しい場所に留まっておきたい、と僕は思っているのかも知れません。
     おっしゃっていただいたように、これから自然といろんな経験をして、書ければと思います。
     
     たまきみさえの旦那様へのLOVE具合は本当に素晴らしいですよね!
    「臆面もない日々」
     僕、大好きです。
     植本一子が読んだら、天然記念物を見る目になっちゃうんですかね。笑

  • >寝ている時の人は人間では時間を生きている
    多分「人間ではない時間」を生きているというフレーズだと推察しますが、この言葉はとても良いですね。僕も夢を見ながら毎日あの時間に身体を放り出しますが、睡眠時間というのは本当に不思議です。

    分からないことが大きすぎて、夢に関する書物の占いのような非科学的なものばかりなので、睡眠と夢を詳しく解説した入門書とか無いかな、と考えています。

    長距離バスの旅。同じ時間の密室空間でも、飛行機の方が僕は好きです。どうしてでしょうかね。死と隣り合わせにある感覚を感じれるからでしょうか。

    それにしても、本当に引用出来るのが凄いです。僕、具体的に思い出せないですもの。笑

    一か所フェルターになっている部分があったのでご連絡を。せっかくの素晴らしい内容ですからね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    誤字脱字が多くて恥ずかしい限りです。修正いたしました。
    本当にありがとうございます。

    睡眠時間の不思議さは哲学的にも科学的にも、どこか曖昧な印象があります。
    単純に知らないだけで、明確な書物もあるのかも知れませんが。

    誰もが個別の夢を見るという事実に面白さがありますね。

    僕も飛行機の方が好きです。
    新幹線もそれほど辛くないのは、揺れが一定だからかも知れません。

    引用は本が手元にあるからできる部分ですね。
    お褒めいただけて嬉しい限りです。
    引用なしでも同様の濃さの文章が書けるかは、僕の課題かな?
    と最近思ったりする次第です。

  • さっそく「かなわない」だ!!と
    嬉しくなりました。笑

    そして、ホッとしています。

    元々、郷倉さんは「かなわない」を知っていたので、私がホッとするのはおかしな話なんですけど。笑
    何だか嬉しい〜。

    衝撃を共有出来た!!という感じで。 
    1人テンションが上がっています。笑


    そして、植本一子が選ぶ22選!?
    尾崎世界観さんのエッセイにもついてきた、 尾崎世界観が選ぶ10選みたい。笑

    最近の本にはそういうのが入っていることが
    当たり前なのですかね。


    あと、バスで音楽を聴きながら本を読む
    なんという荒業!!
    絶対に酔いますね、それは。笑
    ちなみに、私は青森まで高速バスで行ったことがあります。

    8時間くらいかかりました。泣
    お腹がすいてチップスターを食べたら、
    その音さえ響きそうな静けさだったので
    口の中で湿らせてから、もぐもぐしたのを
    思い出しました。笑
    (その頃のことをエッセイに書きたくなりました。笑)


    それから、私の更新時間9時ぴったりにしているんですよ、一応。
    3分のラグタイムがあるんですかね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ねむこさんの2019年のベスト2位でしたからね。
    以前から読みたいと思っていましたけど、
    年末から読まなきゃってなっていました。笑

    すごい衝撃です。
    最後まで読んだら、更なる衝撃なんだろうなぁと思っています。

    フリーペーパーが入っている本って、どうなんですかね?
    「かなわない」は結構な濃い内容でした。
    植本一子の後日談エッセイと書評も入っていたので、、、
    珍しい気が、、、笑

    8時間の高速バスは長いですねぇ。
    バスの中は静かでしょうね。
    口の中を湿らせながら~は良いですね!
    是非、エッセイで書いてください。

    9時ぴったりに設定されているんですね。
    じゃあ、僕のアプリのせいですね!
    すみません。
    ポンコツアプリなので、、、