第9話

遠くに放牧された家畜の姿がチラホラ見え始め、道の両側には緑色のまだ麦の身が成熟していない穂が風に揺れている、のどかな田舎道を突き進むと突如として白亜の城が目の前に現れる。

道の起伏と、のどかな森林とが重なりあって、いきなり城が目の前に現れたかのような錯覚を受ける。


途中にあったこの土地の街も、のんびりとしてはいるが活気があってここの土地の領主が良い人だということが伺い知れる。

アルとグランの知り合いだというから、とてもいい人なんだろう。


シルベスターは、先ほど立ち寄った街で買ったソーセージの挟まった気軽に手で食べられるホットドッグに被りつく。

外で食べる食事は最高だ。


「先ほど、一緒に食事をしたと思うのですが。いつの間に、買っていたのですか」


袋から、もう一つのホットドッグをアルに差し出す。


「食べたいなら、素直に言えばいいのに。ほい。運転変わる?」

「・・・・」

「いらないの?これ、ほいひいよ?ん!」

アルの口元に新しいホットドッグを差し出すと、アルは「口に物を入れて話さない」とかなんとかいいながらも、受け取って食べた。


「おいしいよね、これ」

もぐもぐしてたら、頭上の窓が開いて、グランが「私にはないのか?」と呟いた。


顔を出してきたので、俺は俺の食べかけをいそいそと差し出す。


「ん!」


と、間髪入れずに前を見て運転していたはずのアルの右手が俺の頭を叩く。


「って!」


頭を抱えて、アルを見るとアルらしくもなく口にホットドッグを加えたままで、横目で俺に手綱を握れというそぶりを見せる。

仕方がないので、俺もホットドッグを口に加えながら手綱を握る。


「食べかけをお嬢様に差し出すとは何事か!このど変態が」


そういいながら、アルが加えていたホットドッグを、白い手袋が二つに割り、片方をお嬢様に渡す。

グランは笑いながら、食べかけでも全然いいのに。と言いながら

「アルは厳しいわね」と差し出されたホットドッグの片割れを美味しそうに食べた。


そうだ、そうだ。

食べかけでもいいのに!

むしろ、食べかけだからいいのに!!


そう思っていたらアルが「心の声が顔からダダ漏れていますよ」と冷たい目線付きで言われた。


変態と目線が訴えかけている気がするが、俺は断じて変態ではない。

健康なお年頃の青年なだけだ。


多分。


そんなやり取りを楽しみながら俺たちはアルとグランの知り合いが住んでいるという、城に着く。

城に住むくらいなのだから『獅子』もちの貴族なんだろう。


「綺麗な城だね」

目の前の荘厳な城に目を奪われる。

近頃のガルパン鉱石作りの建物ではなく、昔ながらの貴重な本来の石の壁にほぅと溜息がでる。


これだけでも相当な遺産だ。


城、というだけでも凄いが魔石が混ぜ込まれた貴重な石を使用した昔ならではの建築物に溜息がでる。

混ぜ込まれた魔石部分がキラキラと天然の光を受け、淡い光を微かに放っている。

魔石の、守護の魔法が練り込まれた光に俺は手を伸ばす。


相当な上位の『獅子』持ちの貴族らしい。

手のひらから、じんわりと暖かい熱が伝わる。


「すごいな。初めて触った」

「珍しいか?」

「うん。知識はあるんだけど現物は初めてだ。首都にはないだろ?」

「ええ。現在の首都中央の王家の城も一部が残るだけですからね」

「戦火に巻き込まれなかった、数少ない城なのさ」


グランが城の上の方を見上げながら呟いた。


王家の城も戦火に巻き込まれていなかったじゃないか。と言おうとして思いだす。

…そうか、石喰いの虐殺が行われていた、と。

高貴な一族、石喰いは王家の城に監禁されたのだ。


現在も首都の俺たちの街の中心部から少し離れた位置に聳え立つ王家の城を思いだしながら俺も城の上の方を見上げた。


淡い守護の光を放つ城のてっぺんが、青い空の向こうまで届く様な気がした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る