醜さを愛せ ~イエスが十字架上で至った境地~

 堺雅人主演の人気TVドラマ『リーガル・ハイ』を、シーズン2の最終回まで見た。私は、思った。



●これは、スピリチュアルが現段階で到達し得る境地の最高峰だ。



 2の最終回、堺雅人演じる弁護士・古美門こみかど研介の言葉。

『醜さを愛せ』 。

 宗教にもスピリチュアルにも、星の数ほど「教え」というものがある。

 そしてそのどれもに価値がある。

 そのことを分かっていつつも、なお言いたい。

「醜さを愛する」ということ以上に実際的価値がある教えを、私は知らない。

 もちろん、今私はあふれ出る思いから、半ば憑かれたように言っているので (それを言うならいつもだが)、私が一番だとか最高峰だとか断じた部分に反応して、色々言ってこないでね。エネルギーのムダ遣いだから。

 ここは、文字を読んで分析・解釈をした上で議論する場ではありません。

 感じるための場です。言葉は、その補助に過ぎない。



 スピリチュアルでも、きれいな言葉が並んでいるものは多い。

 平和とか、愛(それも永遠の愛とか無条件の愛とか、そういうたいそうなやつ)とか、ゆるしとか。罪なスピリチュアルは、いきなり最終ゴールをちらつかせる。すぐに、そこに到達できるかのように。

 実際には、そこに到達するのには長い道程が必要だということを隠して。

(あるいは、発信者自身もその道程を分かってないで言っているか)

 専門学校に入学したら、二年も勉強せずにすぐに資格が取れますよ~と宣伝するようなもの。実際には、楽でない勉強をし、試験をパスし、本番の資格試験を取り、出席日数と単位を満足させて卒業しないといけない。そのことをちゃんと伝えた上で、最終的に得られるものを提示しないと、詐欺だ。

 私、何かおかしいこと言ってます?



「今ここ」を大事にするスピリチュアルでは、「今」幸せだと決めたら大丈夫。「今」問題ないと思えれば大丈夫。そういう「今以外にないんだから、今幸せならすべて幸せである」という理屈がある。

 もちろん、ある切り口では正しい。でも、それを一事が万事使い続けると、「虫退治に殺虫剤ではなくファブリーズを噴きかける」という、ズレた対応のようなことになってしまう。

 スピリチュアルの教えで、どんな時にも万能に使えるものなどない。

 TPOをわきまえないと、逆に不幸になる。

 今が良ければ全部解決。それは、この二元性世界では絵に描いた餅である。

 


●だって、この世界では「今」に触れられないのだから。



 この世界では、思考も感情も、認識されるまで少々の時間がかかる。

 コンマ1秒差だろうが、過去。

 だから、「今」幸せになったと思いこんでも、一秒後には過去。

 どんどん状況は変わっていき、また新しい状況に対応しないといけなくなる。

 この世界では、常に「幸せになり続ける」しかないのだ。

「今しかない」 というのは、例え本当でもこの世界ではむなしい空論である。

「時間は幻想」というのも、本当だが意味のない空論である。

 遅刻せずに会社行けよ。時間気にしないと見たいドラマも見れないし、デートもぶち壊すぞ。



 真理だけど、この世界で生きるのに対して役に立たない理屈は数あれど—— 

 今日紹介した『醜さを愛する』というのは、私的には本当に大絶賛な言葉だ。

 もっといい言い方があるのかもしれないが、とりあえず思いつかないので、今日はこれでいく。



 イエス・キリストが十字架の最後の場面でできたのが、これじゃないかな。

 生前、イエスはバカな弟子や物分かりの悪い連中に、毒舌を吐いている。

 いっぱい、責めるようなことを言っている。面倒なので、今日はいちいち聖書から引用しない。冷静に聖書を読めば、イエスは無条件の愛どころか、できないヤツやちゃんと生きてないヤツをボロカスに言っている箇所があるのに、イエスが「完全なる神の子」だというメガネを目にくくり付けて外れないようにして見ているので、聖書すべてが素晴らしい言葉に見えるのだ。



 弟子に全部逃げられ。ユダには金で裏切られ、第一弟子のペテロには「あんなヤツ知らない」と他人のフリをされ。

 先日までチヤホヤして、イエスをほめていた群衆が、手のひらを返したかのようにあざ笑う。

 人間がまだできていなかったイエスは、頑張ってきた自分が何でこんな仕打ちを受けないといけないのか、納得がいかない。だから、神に恨み言を言う。

「神様、なぜ私をお見捨てになったのですか!」



 そこで、イエスに気付きが来た。

 オレ、今何言ったっけ?

 神を広める側のトップが、今神を疑ったぞ。

 おお、醜い。

 今まで、物わかりの悪いやつを「何で分からないんだ?」と思ってきたけど、一番分かってなかったんは自分やったね。自分も、醜い。

 人は、醜い。(もちろん、人は神であり最高の価値がある。これはあくまで、ある切り口でのことを言っている) 今なら私は、ユダのこともペテロのことも、ピラトもローマも、群衆たちも、ゆるせる気がする。

 責める気が失せた。だって、自分も同じだった、って心底気付いたんだから。

 オレはもう死ぬけど、生きているお前たちに幸あれ。醜さを愛する、というこの究極の気付きに、オレのように死ぬ直前ではなく早く気付けたらいいね。祈ってるよ、ガンバ!

 そして、イエスはすべてをゆるしながら死んでいったのだ。



●決して、罪のない清い完全なる神の子としての、「上からのゆるし」ではなく——

 泥臭い、同じ「人間」としての同じ目線での「ゆるし」だったのだ。



 人間は、大なり小なり「自分の醜さ」というものを自覚しているものである。

 自覚した上で、人が取りやすい行動は——



●その醜さをなんとかしよう、とするアプローチである。

 醜さを無くそう、きれいにしようとする努力である。



 だから、宗教や精神世界が発展してきた。

 祈り。修行。その他、様々なスピ的ワークやセッション、メソッド。

 すべてのことは好きでやっているなら究極問題はないが、この「醜さを無くす」というのは罠である。

 実は、あることをしなければ、祈りだろうが瞑想だろうがその他のどんな努力をしてもムダ。そのあること、とは——



●醜さをまず愛さずして、解決することはできない。

 醜さを認める内的作業を飛ばして、醜さを無くすなど不可能。



 看板に無条件の愛とか宇宙平和とか、やたらチラつかせているスピリチュアルは、その峻厳なる道程、つまりは「醜さを愛する」という壮絶に泥臭い過程があることをぼかしている。

 醜さを問題と見なし(敵視し)、それを「人間本来は光と愛と善」とか言って消していこうとするのは、私としてはオススメできない。

 私は、この「醜さを愛せ」という言葉を思い出すたびに、ヘンな話だが「得も言われぬ柔らかな、くつろげるエネルギーに覆われる」のである。

 本当に、落ち着く。

 ああ、このために今生きているんだなぁ、って。

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