瀬戸際の駆け引き。

 それからしばらくして、また堤から電話があった。

 私が先日の野菜とお米のお礼を言ったあとは、もちろんデートの報告だ。


「あいつさぁ」

 もう、アイツ呼ばわりになったの!? と、また心がザワザワする。

「来月、誕生日なんだよ。それで、毎年、俺が一年の農作業のご褒美に行ってる旅行に、いっしょに連れて行こうかなと思ってるんだよね」


 私の心臓は、杭を打ち込まれたように一瞬悲鳴を上げた。

「へ、へぇ。それはいいね。どこに行くの?」

 堤は笑いながら答えた。

「それがさぁ、あいつ、まだディズニーランドに行ったことないらしいんだよ。で、行きたいって言うから、二泊三日くらいで行こうかなと」


 泊まりがけか……。

 旅行なんだから、当たり前だ。だけど、「はく」とあらためて耳で聞くと、白いシーツがマットの下にガッツリとたくし込まれているホテルの大きめなベッドが否応なく頭に浮かんでしまう。

 つまり、お泊まりってヤツだ。響きしかない。


「ふぅ〜ん。ディズニーランドなんて、いかにもラブラブデートって感じで、いいんじゃない」

 平静を装って答えると、堤はため息まじりにこう言った。

「いやぁ、それが、そうでもないんだよ」


 私は色めき立った。

「ラブラブじゃないってこと!?」

 声には出さず、内心で叫んだ。


「あのさ、堤さん、好きでつき合ってるんでしょ? だったら……」

「いや、俺は、前にも言ったけど、タイプ的には彼女の連れのナースの子がよかったんだよ。それ、あいつにも言ったら、笑ってたけど」

 笑ってた? 何ですか? その余裕は!?

「でもさ、俺はその子には相手にされなかったからさ」


「てか、だから、どういうこと? 清香さんのこと、タイプじゃなくても、好きになったんでしょ?」

「タイプじゃないけど、性格がいい。すごくすごーく、いい子なんだよね」


 わけがわからない。なぜ、はっきり答えないのだ!?


「だから、好きなんでしょ!?」

「ん〜。どうかな……」



 その電話のあと、私はモヤモヤを何とかしたくて、千春に電話した。


「真奈絵さん、それ、おかしい! 絶対におかしいよ!!」

 千春は、語気を荒げて断言した。

「そんなに?」

「だって、悩み相談ってわけでもないんでしょ!?」


 悩み相談? 確かにこれまで、報告はされるけど、相談はされたことない。

「うん、どうしたらいいか? みたいな感じではなくて、ただボヤいてたっていうか……」


「うん、もう私は確信したよ。真奈絵さん、それはね、真奈絵さんに止めてほしいんだよ。絶対そう。じゃなきゃ、そんな思わせぶりなふうに言わないよ」

「止めるって、何を?」

「旅行を、じゃない? だって、旅行って、もう行っちゃったらヤバいでしょ。いい年の男女で、何度もデートしてて、そんで次は旅行だって言ったら、それはもう、そういうことでしょ!?」

「そ、そうだね。既成事実できちゃうよね」

「そしてさ、そもそもの出会いの目的がアレなわけだから、そこまで行ったら、たぶん次は結婚でしょ? 旅行でよっぽど何かない限りは」


「それは、やだ」


 そうだ、私だって漠然とわかってはいたのだ。たぶん、認めたくなかっただけだ。

 それを、千春が全部言葉にしてしまった。


「つまり、旅行を止めるってことは、イコール結婚を止める、ってことにもなるんじゃない!?」


 なるほど。おっしゃるとおりだ。旅行と聞いて衝撃を受けたのは、やはり「その先は結婚へまっしぐら」なイメージがあったからだ。


「真奈絵さん、次に電話が来たら、絶対に止めて。わかった? たぶん、堤さんも止めてほしいから言ってるんだからね」


 私自身、そこまで自惚れた考えはなかったけれど、千春は、堤がしょっちゅう電話をしてきて、しかもデート報告するってことは、少なくとも「真奈絵さんにまったく気持ちがないわけじゃない気がしてきた」そうで、清香とのことを私に話して、私の反応を窺っているのではないか、とのことだ。


「あのね、でも、清香さんといっしょにいた子がタイプってのはよく言ってるけど、私のことをどうこう言ったこと一度もないよ?」

「真奈絵さん、これはね、堤さん、駆け引きしてるんだよ。自分からは出て来ないで、真奈絵さんの出方を見てるんだね、きっと」


 面倒くさいなぁと思う。私はストレートに来てくれる、わかりやすい人が好きだ。もちろん、自分の方も相手を好きな場合に限るけど。


「旅行を止めるのって、なんて言えばいいの? 意外と言い方難しいよね? 行かないでって、唐突に言うの?」

「う〜ん、そうだね。この際、自分も堤さんが好きだって、ハッキリ言っちゃえば!?」


 好きだと告白するか? 旅行を止めるか?


 片や勇気が要ってなかなか言えないことと、片や言い方が難しいこと。

 まるで、究極の選択だ。でも、どうにかしないと、完全な敗退が決まる。


 次に堤から電話が来たら、私はそのどっちかを選んで実行する。という作戦を授けられたところで、千春との電話を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る