球技大会決勝

 7月11日。球技大会も2日目。とうとう決勝戦を迎えた。生徒全員が一つのコートに集まっていた。はたして、決勝に進んだ3チームは?


「釜高球技大会も決勝戦。2日間にわたって繰り広げられた激戦もこれで最後です。この決勝戦、実況をつとめます放送部の平川です。そして、解説はいつものこの人、スポーツ観戦同好会の松本さんです」

「よろしくお願いします」

「さて、決勝に進んだ3チームの入場です。まずは3―C。野球部のレギュラーが3人いる優勝候補の最有力です。

続きまして、1―Aです。1年生での決勝進出は釜高史上はじめてのことです。果たして、この勢いで優勝できるのか?非常に楽しみなチームです。

そして、最後は3―Dです。特出した選手はいないのですが、運とチームワークで勝ち進んできました。この3チームで三角ドッヂ決勝です!」

「松本さん、決勝のポイントはどこにありますでしょうか?」

「そーですねぇ。まず3―Cは野球部の3人でしょうね。これまでは内野2人、外野1人のフォーメーションで見事なキャッチングと速いスローイングで相手を翻弄していました。この決勝でも同じ布陣、作戦で行くでしょう。

続いて1―Aは、女子エースの菊地さんですね。彼女の男子顔負けの運動神経はあなどれません。まさに快進撃の原動力でしょう。

そして、3―Dですが……ちょっとわかりませんね。実力的にも特にずば抜けた選手もいませんし、巧みな戦術を駆使しているわけでもありませんし。まあ、運だけでしょうね、このチームは」

「松本さん、ありがとうございました。それでは決勝はまもなく!各チーム内野外野に散りました。そして、コート中央に現れたのは鈴井校長。両腕にはボールを2つかかえています。どうやら校長自らボールを投げ入れるようです。それでは決勝スタート!」


 鈴井校長がボールを高く放り投げた。ボールをとった2チームがまず第1投。


「あいたた!僕は選手じゃないって!」

「おおっと、鈴井校長ダブルヒット!決勝戦最初に当てられたのは逃げ遅れた鈴井校長だ!」


 よろめきながらコートを出ていく鈴井校長の姿に一同爆笑した。

 二つのボールがコートを飛び交う。3―Cの野球部の速いボール回し、菊地萌子を中心に見事なキャッチをする1―A、他の2チームに翻弄されている3―D。


「きゃっ!」


 内野にいるモモが逃げている最中に転んでしまった。


「大丈夫、モモっち?」


 転んだモモに安永が手を差し伸べる。


「ありがとう、ヤスケン」


 モモが安永の手を取り立ち上がろうとした瞬間、安永の体に寄りかかってしまった。思わずモモを抱きとめる安永。その姿を見てしまった菊池萌子は震えた。


「ちょっと田勢くん、ボール貸しなさいよ!」

 萌子は田勢の持っていたボールを無理やり奪い、安永とモモに向けて思いきりボールを投げつけた。


「おっと!」

「ナイスキャッチ、ヤスケン!」


 安永は萌子の投げたボール見事にキャッチした。そして、安永が投げたボールは田勢に当たった。


「ちょっと、なにやってんのよ、田勢くん!」


 怒声をあびせる萌子。


「ご、ごめんなさい」


 力なく謝る田勢。


「田勢くんドンマイ!」


 モモが声をかける。


「一進一退の攻防を展開している3チームです。優勝の行方はわからなくなりました。はたして、優勝するのはどのチームか?いけ、釜高ジャパン!」

「平川さん、『釜高ジャパン』は関係ありませんから……」


 解説の松本がツッコミをいれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る