追憶 七

「それでは、あなた。おやすみなさいませ」


 夕がそう言って、俺に深々と頭を下げる。俺はそれに応えず、ただ夕に背を向けた。

 それはこの六年の間、何度も繰り返した夫婦のやり取り。夕の視線を背に受ける度、俺の心に衝動が湧き上がる。

 振り返り、夕をこの手で抱き締めてしまいたい。そして思う様、その体を貪り尽くしてしまいたい。

 だが、だが。いつもその衝動は理性に勝る事はなく、夜は更けていくのだ。


「……あなた」


 しかしその日は、いつもと違った。いつもならすぐにふすまを閉めてしまう夕が、俺に更に声をかけたのだ。

 俺は、それでも振り返らない。振り返らない、つもりだった。だが。


「私は、この家を出ようと思います」

「……何?」


 そう言われ、俺は反射的に夕を振り返っていた。夕の顔にはいつもの微笑みが浮かんでいたが、今はそれが、とても悲しげなものに映った。


「あなたはきっと、私を哀れんで嫁に貰って下すったのでしょう」


 夕が言の葉を紡ぐ。その瞳を、涙に滲ませながら。


「あなたといられて、私は幸せでした。例え夫婦としての交わりが、ただの一度もなくとも。私は、幸せでした」


 夕が声を震わせる。何百、何千と繰り返してきた言葉を、涙声で今、また俺に告げる。


「きっとあなたは、外に好いた方がいるのでしょう? なれば私は、あなたの為に身を引きましょう。どうか私の事は忘れて、自由に生きて下さい」


 夕の目から、ひとしずく、涙が零れ落ちる。それはとても透明で、美しくて、そして――悲しかった。


「さようなら、あなた。私はこれからも、あなたの幸せを想って――」

「――夕!」


 気が付けば、考えるより早く、俺は夕を抱き締めていた。夕の細い体が、腕の中でびくりと震える。


「あな……」

「行くな、夕」


 口から、自然と言葉が零れた。これまでずっと、抑え込んできた言葉が。


「愛している。俺の心には、ずっとお前しかいない。だから、だから俺から離れるな……!」

「あ、なた……」


 理性など、とうに吹き飛んでいた。溢れんばかりの衝動を阻むものは、もう何もなかった。

 夕の寝着を、乱暴に剥ぎ取る。露わになった白い肌に、俺は夢中でしゃぶりついた。


 その日、俺は初めて、愛しい女をこの手に抱いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る