追憶 八

 夕に衝動をぶつけた後、俺は夕にこれまでの総てを告白した。

 俺を赤子を抱くように優しく包み込みながら、夕は静かにそれを聞いていた。拒まれない安心感に、俺は夕の胸の中でみっともなく涙を流した。

 総てを語り終えた俺に、夕は優しくこう言った。


「もう苦しまないで下さい、あなた。皆があなたを赦さなくとも、皆があなたを認めなくとも、私は、私だけは、あなたを赦し、認めます」


 その言葉に、どれだけ救われただろう。その言葉に、どれだけ涙しただろう。

 その日、俺は、夕に抱かれながら、泥のように眠った。



 夕と情を交わしてから数ヶ月が過ぎたある日、子を身籠もったと夕の口から知らされた。

 涼一への憎しみは、まだあった。けれども夕と、子と、これからは幸せな家庭を築こうと、そう思う事にした。

 総てが、怖いほど、怖いほどに順調だった。


 だが。……だが。

 例え夕が赦しても、天は、憎しみを捨てられない俺をけして赦しはしなかったのだ。



 時は更に流れ、夕は臨月を迎えていた。

 働き者の夕は臨月を迎えてもなお、体を動かすのを止めなかった。俺はそれが心配で仕方がなかったが、女中達が「妊娠中は逆に体を動かした方が良い」というので、夕を強く咎める事はしなかった。

 ……今思うと、この時に、夕の真意に気付くべきだったのだ。俺には今もそれが、悔やまれてならない。

 幸せの終わりは――あまりにも唐突に、呆気無くやってきた。



 その日は長雨が続いた中の、久々の月夜だった。俺は夕と二人寄り添い合いながら、美しい月を眺めていた。

「幸せか、夕」

 傍らの夕に視線を移し、俺は久方ぶりにそう問うた。夕もまた俺を振り返り、いつもの優しい笑顔で答える。

「はい、とても幸せです」

「そうか。俺もだ」

 俺がそう返したのは、初めてであったかもしれない。それほどまでに、この時の俺は幸せだったのだ。

「……ですが、それも今日で終いで御座います」

 すると突然に。夕は、そんな事を言った。

「夕?」

「出来れば、自然に子を流してしまいたかったのですが。私の体は、思ったよりも頑丈に出来ていたようです」

「夕、何を言っている?」

 新たな問いには答えずに、夕は立ち上がった。そして枕元の、俺の刀を手にする。

「私は、あなたの為に生きると決めました。あなたの復讐に、私の全霊を捧げようと」

「……夕、おい待て。刀を置け」

「けれど私は、あなたと離れて生きたくもない。ですから……」

「夕、言う事を聞いてくれ、頼むから!」

 背筋を、悪寒が一気に駆け上がっていくのが解った。これから夕が何をしようとしているか気付いた。気付いてしまった。

「もういい、もういいんだ! 俺は、もう、お前さえいれば……!」

 俺の言葉など聞こえていないかのように、夕がすらりと刀を抜く。その姿はさながら、幽鬼のようであった。

「あなた」

 夕が笑みを浮かべる。あの夜のような、慈愛に満ちた笑みを。

「夕!」

「あなた、愛しています、永遠に」


 そして、止める間もなく。

 月の光を反射した冷たい刃が、子を宿した夕の腹に吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る