第三十二幕 許せぬ者

 ――ギインッ!


 全に向けて振り下ろされた刃は、しかし、間に割り込んだ影によって寸前で阻まれた。


「涼一!」


 その見慣れた背中に、全が声を上げる。全を守ったのは、紛れもない涼一だった。


「はっ!」


 人斬りの剣を受けた涼一が、力任せにその体を押し返す。数歩後ずさった人斬りを涼一は追う事はせず、全を背に庇ったまま刀を構え直した。


「全様、何故来られました!」


 振り返らぬまま、涼一が声を荒げる。涼一のここまで必死な声を全が聞いたのは、麗羽の一件以来の事であった。


「今外が危険な事は、承知しておられた筈! それなのに、聡明なあなたが何故……!」

「……っ」


 全は涼一に、何も言い返す事が出来なかった。涼一が心配だったと、そう言うのは簡単だった。

 だがそれは、涼一の事を信じていなかったという事でもある。その罪悪感が、全の口を噤ませた。


「ククク……ハハハ! そうか、道理で夕と匂いが似ていると思ったら、そいつはお前の女か、涼一!」


 と、人斬りが突然狂ったような嗤い声を上げる。その爛々と輝く目は、真っ直ぐに涼一を捉えていた。


「……辰之進」


 憎しみを隠さない表情で、涼一がその名を呼ぶ。すると人斬り――辰之進は、にやりと狂気の笑みを浮かべた。


「久しぶりだなァ、涼一。家も食い扶持も失って、とうに野垂れ死んだものと思っていたが」

「死ねるものか。姉上の仇を討つまでは」

「仇。ハ! 仇!? それを言いたいのはこっちの方だ、涼一ィ!」


 涼一の言葉に、辰之進の瞳の狂気が一層増した。まるでその狂気に呼応するかのように、その手の刀もまた冴え冴えしく輝きを増す。


「お前こそが夕の仇だ、涼一! お前こそが、夕を死に追いやったのだ!」

「……何だと?」

「何と言う幸運よ! この手で、お前を地獄に送ってやれるとは!」


 嗤う辰之進とは対照的に、涼一の歯が、固く食い縛られていく。力を込めすぎているのか、手の中の刀もまた、かたかたと小刻みに震えた。


「お前は……どこまでも私の誇りを傷付けるつもりか……!」

「っ、涼一……」


 不味い、と全は思った。今の涼一は、明らかに怒りに我を忘れている。

 だが、どうすれば涼一の頭が冷えるのか、全には思いつかなかった。


「辰之進! お前だけは……必ず、この手で殺す!」

「やってみせろ! いつも道場でお前に遅れを取っていた、あの頃の俺だと思うな!」


 そして、動けずにいる全の目の前で、両者の刃が再びぶつかり合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る