あとがき(本音)


子供の頃から思っていました。

簡単な疑問です。


「どうして世界は平和ではないのか?」


この疑問を強く持ち続けました。

なぜなら、私が平和ではなかったから。

悪の支配する世界構造の中で、生まれたからです。


だから、神や星座に問いました。


どうして、苦しみがあるのか?

どうして、世界は狂っているのか?

どうして、堕ちた星に生まれたのか?

どうして、生きる意味があるのか?


私は大人になって、旅に出ました。


異国から、異国へと。

そして、白い賢者に出会い、問いました。

確かに真実の片鱗は、受け取りました。

しかし完全に、腑に落ちるものはありません。


「私を自由にできるのは、私しかいない」


理論や理屈では、真実に到達できない、と感じています。


だから人は古代から、歌ったり、踊ったり、祈ったり、絵を描いたりしているのだと思います。


この詩集もそれと同じです。

読んて頂き、ありがとうございました。



令和元年 夏 山本ユメ子












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女詩集 ♡♡ 神様なんて大キライ 山本夢子 @yumeko_000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ