第4話

 僕はメモリーカードを作リ方を調べるために、パソコンを起動する。

 僕は”作る”側ではなく”修理する”側なのだ。作り方なんてわかるはずもない。無から有を作るのは苦手だ。ゲームにしたってそうだ。考えることを放棄してすぐに攻略サイトを覗いてしまう。

 テスト? ああ、それはべつだ。勉強なんて慣れだ。コウキや先生は「お前はおかしい」と口を揃えて僕に言うけど、何がおかしいのかさっぱりだ。


 機械人形 メモリーカード 作り方


 キーボードを素早く叩き、検索ボタンをクリックする。

 すると、たくさんのサイトやツール、アプリが出てきた。

 作り方、と言ってもたくさんあるらしい。


 簡単な方法で作れば、時間はかからないが、さくっと作れておすすめらしい。だが、容量が少なくなってしまうというデメリットがあるようだ。


 反対に、難しい方法で作ると、時間がかなり(一ヶ月以上)かかるが、容量はそこらのパソコンを軽く上回るらしい。つまり、時間に余裕のある人もしくは、ハイスペックでないと目的が達成できない人がこの方法でメモリーカードを作るらしい。


 僕は、遠足や旅行は、出発する前の準備が好きなタイプの人間だ。

 プラモデルは作っているときが一番楽しい――ってこれは誰でもか。


 僕がどちらの方法を選んだかなんて明らかだろう。

 もちろん後者だ。それに、ロースペックだと、溜まった情報を処理するペースが早く、面倒だから。ちなみにハイスペックなやつだと、何十年に一度の処理で済むらしい。まさに、僕のような面倒なことが嫌な人間にピッタリなわけだ。


 面倒なことが嫌いなのに何故準備が楽しめるのかって? 

 答えは簡単。その面倒なことが終わった直後に楽しいことが待っているから。答えになったかな。



 作り方を一通り調べた僕はパソコンに、プログラミングに必要なアプリをインストールする。他にもプログラミングに使うアプリはあるけれど、それらは全て修理用である。いまインストールしたものは作成用だ。


 このアプリをつかって、人形の基本的な動作を組み込んでいく。昔と違って今は科学が発達しているので、人形もウィーン、ガシャン(語彙力)と動くのではなく、本物の人間と同じようにヌルヌル(語彙力)動くのだ。


 ただ動くだけじゃロボット止まりである。僕は手を抜きたくないので、この人形にAIを搭載させたい。

 街に存在するロボットたちは事前にプログラミングされたデータを元に仕事を行っている。AIが搭載されているロボットなんてほとんどみたことが無い。思い出せないので、そんなに種類がないのだろう。

 

 必要なものは、プラスチックを加工する道具、アプリを使ってプログラミングをできる人、もしくは技術。それからAIを組み込む技術。


 ちなみに、いくら頭が良いからと言って、何でもできるわけではなく、僕のような”修理する”側の人間は、プラスチックを加工するのが唯一できることだ。

 だが僕は、この人形を自分の手で作って、自分の手で動かしたい。


 プログラミングも、AIを組み込むことも、できないことはない。ほぼゼロからのスタートだ。いや、まだスタート地点に立てているのかすら怪しい。

 コウキならプログラミングも一応できるし、コウキに教えてもらうのもありかもしれない。コウキは”作る”側だから授業くらいしっかり受けているだろう。


 そこまで考えて僕はなんとなく人形へと視線を向ける。

 腰まで届くような長い黒髪、透き通るように白い肌。それも鉄や布ではない。しかし、少し傷ついている。整った顔立ち。綺麗というよりは可愛いに近い感じ。

 服は――着ていない。

 オイルを入れるときに手当たりしだいに破いてしまったからだ。


 僕は乱暴に破られたワンピースをみながら、服も買わなきゃ。なんてのんきに考えた。


 さて、明日も学校がある。どうせ授業はロボットが行っているし、サボっていても怒られることはない。そのかわりに要注意人物としてマークされてしまうのだけど。

 しかしそれはサボっているのがバレてしまったときのこと。バレなえれば大抵のことはオッケーなのだ。

 授業はパソコンが主に使われているのだ。ノート? 何だいそれは。

 とにかく、毎日居眠りばかりしていて暇そうなコウキに、チャットアプリで詳しく説明してもらうとしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る