EPISODE13 ファシリテーター

 薬品の臭いが、意識を取り戻させる。

 薬品という単語が脳の表層に浮かび上がり、肉体が昇っていく感覚だ。

 意識は頂上の光を求めて泳ぎ、輝きは増していく。

 やがて、目を開けることができた。



「お目覚めね、トオルちゃん」



 ところどころ黒ずんだ天井、見知らぬ女の声。

 上半身が冷える。

 被せていた布団が、美人の女性によって剥がされたからだ。

 潤った唇が、目の前に近づく。

 笑みを浮かべて、形のいい瞳でじっと見つめてくる。

 そこで不安定だった視野が、ハッキリと機能した。

 勢いよく上半身を起こしたため、女性は驚いていた。

 俺は息を整えながら、女性を眺める。

 長い金髪を後ろでくくり、白衣を身にまとっている。

 三上が闇医者を紹介すると言っていたから、たぶんこの人が。



「あなた、歳はいくつ? 職業は?」



 唐突な問いに、疑問を持たず答えた。



「26です。警察官を職業にしています」

「へぇー。階級は何?」

「巡査部長です」

「良い体してるわね……」



 俺は半裸状態で、肩は包帯が巻かれていた。

 左肩から腰に掛けて、きめ細かい手で撫でる。

 光悦とした表情で、肺と肝臓を指で突く。



「検査させてもらったわ。綺麗そのものの肺、煙草は吸わないのね。お酒も嗜む程度で、肝臓は臓器移植してほしいくらい美しい」

「あ、あの……骨は折れてなかったですか?」

「すこーし、折れていたわ。激闘の痕が凄まじかったわね。まあ、折れた骨ぐらいは何とかしたから大丈夫よ」

「何とかした、って」

「それよりも、ご褒美が欲しいの」



 女医はくねくねとした動作で、俺の腕に指を絡ませてくる。

 細い指先が、妙にくすぐったい。



「治療費のことですか? それなら、払いますよ」

「本当に? なら今、払ってもらうわ!」

「今?」



 信じられない速度で、馬乗りになって両腕を掴まれた。

 直後、薬品の臭いに紛れて、酒臭い息がかかってきた。



「あ、あんた! 酔ってるのか!」

「酔ってないよぅ」



 起きたばかりで、抵抗するにも腕に力が入らない。

 不意に笑い始め、彼女の顔が迫ってきた。

 色っぽく舌舐めずりした唇を近づけてくる。

 直後、部屋の扉が開き、異変に気付いた三上が助けてくれた。



「ちょっと! ヤミコちゃん! トオルくんを離してくれ!」

「嫌よ! やっと見つけたイケメンなんだから!」

「すまない、ヤミコちゃん」



 三上は彼女のうなじに手刀打ちを決めて、意識を飛ばした。

 色情に飲まれた顔が耳の側で埋まり、三上は彼女を持ち上げて、隅のソファに寝かせる。



「謝るよ、トオルくん。彼女は優秀な闇医者なんだけど、出会いがないのが原因か、酒癖が原因か……色男を強引に誘惑するんだ」

「起きて早々、災難でしたよ」



 悪い気はしないが、いきなりすぎるだろ。



「彼女……丸吞ヤミコは、ヤクザや権力者お抱えの闇医者だよ。医師免許を持っていなくても、腕は確かだ。包帯は、もう外してもいいんじゃないかな」

「……ちゃんとした医術で、治しているんですか?」



 あれだけの痛手を負わされた後だというのに、痛みはなかった。

 治療後特有の不快感もない。

 魔法で治療されたような感覚だから、ますます不可解な気持ちになる。

 包帯を外しながら、彼に訊いてみたが首を傾げられた。



「いや、そこらの医術とは次元が違うよ。闇医者の彼女だからこそ、できる医術があるらしい。噂によると、特殊なナノマシンを注入し、欠損した細胞を補って傷を塞いでいるそうなんだ。ヤクザや権力者が彼女を頼る理由は、君の左肩を見れば分かるよ」



 言われた通り、撃たれた肩に目を向ける。

 そこには、何もなかった。

 弾丸の痕さえも、綺麗サッパリ消えていた。



「そう……なかったことにできるんだ。一生モノの傷や痕を『リセット』することができる。金さえ積めば、顔や指紋も変えてくれる。有名人のそっくりさんがテレビに出演しているけど、約一割はここで手術を受けているよ」

「聞きたくなかったですよ、その情報」

「今はそんな情報、関係ないか。現時刻は、朝の3時だ。もうじき、村雨さんが帰ってくるはずさ」







 丸呑が目を覚まし、三上が退出するよう促した。

 彼女は結局、恋冷めることないまま追い出され、代わりに村雨が入室してくる。

 片手にコンビニの袋を携え、中の弁当を配った。



「ありがとうございます」

「それと……これを返しておく」



 ゆっくりと出された手には、警察拳銃が握られていた。

 俺が所持していることになっている拳銃。

 申し訳なさそうな声とともに、拳銃を返してくる。



「他の弾倉は持っていないんだろ。込められている弾は、残り7発だ。すまない」

「俺を救うために使ってくれたんです。気にしませんし、むしろ感謝しています」

「そう言ってくれるだけで、心が救われる。これで、このことは水に流してもいいか?」

「もちろんです。ありがとうございます」



 頷くと村雨も微笑み、近くの椅子に腰を下ろした。

 三上は既に、弁当へ箸を伸ばしている。

 村雨は弁当の蓋をあけながら、話を切り出した。



「実は買いに行くついでに、裏社会に詳しい奴から情報を仕入れてきた。真犯人に関する情報だ」

「すごい知り合いがいるんですね」

「ネットで知り合った情報屋だ。元O阪府警サイバーセキュリティ対策課の課長らしい。情報を横流ししていたことが、部下にバレて辞職させられたそうだ。それよりもだ」



 村雨は勿体ぶるように言葉を切り、買ってきた水を口に含んだ。



「有名企業の重役だけが参加できるグループがあるらしい。年に一度、どこかのホテルで集会を行っているそうだ。政府の連中も加わって、都合よく国民を操る手段を議論しているらしい。奴らが議論する内容に『誰を殺すか』……という議題もある」

「そこに出てくるのが、あの殺し屋なんですね」



 あの殺し屋の背後には有名企業だけでなく、政府もいたのか。

 国からも重宝されているだけあって、実力は本物だ。

 まともに殴れなかったことが悔しい。



「ああ、奴は『促進者ファシリテーター』と呼ばれている。環境を整える者としての呼び名で、企業や政府は害ある者の排除を命令している。重役であれば、個人で依頼することも可能だ。ただし、相応の金は必要だがな」

「私怨を抱く者でも、殺しを依頼できるということか。ファシリテーター……殺人の技術は本物だ。俺みたいに我流で格闘する……雑さはなかった。あんなのが、世間と混ざって生きているというのが考えられない」



 奴らが使っていた拳銃はID銃。

 国に認められた人間にしか、引き金を引けない銃だ。

 村雨が話す。



「君が眠っていた間に、もう一度さっきの場所に行ってみたんだ。……何もなかった。証拠は完全に隠滅された。壁の弾痕さえ、埋められていた。慎重なまでに用心深いからこそ、世間は一切気付かないのだろう。現に私達も追跡に苦労している」

「だけど、奴を確実に追い詰めている。その証拠が、昨日の襲撃だ。部下をけしかけ、失敗と悟るやいなや、自分自身が決着をつけにきた。本来なら見守るだけだったところを、俺の前に姿を晒さねばならなかったほどだ」

「次、会ったときは容赦なく殺しに来るだろう。そのためにも備える必要がある」



 三上が手を挙げて、発言する。



「そう簡単に会わせてもらえるだろうか。相手は殺し屋だよ。不意打ちでも仕掛けてくるんじゃないだろうか」

「いや、今度はこっちから攻める」



 驚愕した表情で、三上が質問する。



「まさか、場所が分かったのかい!?」

「場所なら知っている奴から訊けばいい」

「そうか、小林ヨシノリ! 今回で、奴と繋がっていることがハッキリした。でも、会社を尋ねてもいなかった」

「今日は何日でしたっけ」



 村雨は、スマートウォッチを覗く。



「7月25日だ。……なるほどな」



 村雨と三上は察して、俺は話を続けた。



「おそらく、水難事故が起きた渓流にいるはずだ。朝、小林を問い詰める」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る