謎の攻防戦

「ん…。」

なにか柔らかい光を感じで瞼を持ち上げようと思う。

でも、居心地がよくて、そのままでいたい気がする…。

体も重いし、もう少し寝よう…。うん。今日は何もなかったはずだし、魔法の研究は午後からでも…。…?あれ、何か忘れているような…


「ハル!!っ!」

昨日の事を思い出し、勢いよく体勢を起こす。すると、ぐわんと気持ち悪くなり、部屋が回りだした。体勢を起こしていられず、布団に倒れた。

最悪だ。魔法の反動でまだ動けない。

…昨日食事をしたし、いけると思ったんだけどな。久しぶりに熱も出なかったみたいだし。


「…大丈夫かよ。」

「…シグレ…」


声がした方に顔を動かすと、聞き覚えのある声が聞こえた。なんかすごい顔している。多分、相当私の顔色が悪いのだろう。

「大丈夫。」

「…大丈夫そうに見えねぇけど…」

「…」

「…」


シグレがベットによって来たと思ったら、額に手を当てられた。


「…熱あがったか…。」

「うそ。熱はないわ。大丈夫よ。熱くないもの」

「はぁ。熱が分からないほど、やばいってことなんじゃねーのかよ。」

「…」

「…とりあず、薬か…?」

「…いらない」

「は?」

「薬はいらないわ」

「…」

「…」

「捕虜に死なれたら、めんどくさくなるって言ったよな、俺。」

「知らない」

「…」

シグレがすごいイラッとしたのを感じたが知らない。そんなの、シグレの都合ではないか。

それに…

「薬では治らないの。持病みたいなものだから、気にしないで。それにまだ死なないし。」

「…」

横からすごい圧を感じるが、こればかりはどうしようもない。この熱や不調は魔法を使った反動。体中の魔脈(体内に魔力をめぐらす血管のようなもの)が傷ついて悲鳴を上げていることが原因だ。一度魔脈を傷つければ回復は難しく、体調不良を改善するものは無い。だから、耐えるしかないのだ。

「ごめんなさい…」

どうしてその言葉が漏れたかは分からないけど、ポロっとでた。

しばらくすると、体がさらに重くなり、意識が遠のいた。


==========


「…昼?」

ふと意識がもどり、瞼をあけると日が大分上っていたようだ。

にしても…!体が、久しぶりに軽い!さっきまでは本当に体調悪かったのに!どうやら体力が回復しているようだ!やったね!

手首をみると、制御装置は相変わらずついていない。

抜かったなシグレよ!ハハハ!

…少し心配をかけた気がするので悪い気はするが、あやつは敵!気にしない!

今のうちに感知魔法で…


ゴン!


「痛い!」

「アホか。せっかく起き上がれるくらいに回復したのに、またぶっ倒れるつもりかよ。」

なぜかシグレがベットの前に立っており、手刀を振り下ろされた。…痛い。そして、いつもよりシグレの周りの温度が低い。…やばい。

「だって…!」

「…はぁ。まぁお前は捕虜だしな。逃げられるときには逃げないといけねぇよな」

「うぅ。」

「にしても、敵の目の前でやるか普通。」

「ぐっ。」

いないと思ったんだよ!という言葉は飲み込んだ。

「…」

「…」


「♪~♪~~」

どこからか貝殻を吹いたような音が聞こえた。


「?」

「…動くなよ。」

「は、はい。」

本能が逆らってはいけないと叫んでいたため、思わず「はい」と答えてしまった。

普通にしゃべれるときの方が多いが、今のような雰囲気に急に変わるとやはり敵だと再認識する。


「え?あーはい。分かりました。伺います。」

仲間からだろうか、シグレは部屋の外に出るのか…。これはチャンスでは…?

ガチャッと通信機を置くと、案の定こちらに視線をよこした。

「…」

「…」

無言でこちらによって来ると、私の手を取った。

「?」


ガチャン。


「…」

「…」


視線を落とすと制御装置が付けられていた…。


「イーコで待ってろな。」

ニヤリと意地の悪い笑みを浮かべ、背を向けるとひらひらと手を振ってきた。

「ちょ!」


うそでしょ!今この制御装置を破壊するほどの魔力はない!どうにか、

「ちょっとまって、連れてって!」

「無理に、」

「一人にしないで!」

「は…?」

我ながら何を口走っているのか分からない。

とっさに出た言葉だった。

だが、シグレは目を大きく開いて、口はポカーンとあいている。

う、うん。なんか、興味はひけたみたいだ。

私も自身が何を言いたいのかとか分からないけど、ここは押すしかない!

「連れてって!」

「いや、だから…」

「一人にしないで!」

「無理だから」

「いや!」

何て言ったらいいんだ!雪兄さまとかハルだったら、相手がコロって落ちちゃうような甘い言葉をいえるんだろうけど、そんな経験ないし、分からない。やばいぞ!こんなことなら、社交界の授業もっとちゃんと受けとくんだった!

あ~もう!どうしよう!ここの部屋に一人でいると確実に逃げられない。

でも部屋を出たら脱走のチャンスやコレ(制御装置)を壊すきっかけがあるかもしれないのに!でも、なんだかすごく恥ずかしい言葉言ってる気がするんだけど?!!気まずい!(この間1.5秒)


「………………………………」

「………………………………」


気まずい!(2回目)

何、この謎の攻防戦?!

シグレもポカーンとして無言だ。

そうだよね。気持ち分かるよ!

私もいい言葉が浮かばない。とりあえず、いい言葉が浮かばないので視線で訴えることにする。(混乱)


「………………………………」

「………………………………」


たぶん3分くらいたった頃だろうか…。


「………………………………」

「………………………………分かった。」


シグレが折れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る