第442話葵からの相談 京都本家からの連絡で麗は不安

午後の授業を終えて、葵は麗を大学近くの喫茶店に誘う。

理由は「明日の夜のジャズコンサート」と言うけれど、他にもある様子なので、麗は素直に誘いに乗る。


麗が感じた通り、ジャズコンサートの話は「場所が吉祥寺、チケットは財団から、授業終了後にご案内します」とだけ。

麗が納得すると、そのまま次の話題に入る。

「麗様、九段下の財団事務所に、一度出向いていただきたいと」

「ビルの一部を改装したいと、その旨の相談をと」


麗は、なかなか断りづらい。

以前に九段下の事務書を訪れた時は、まだ九条家の理事に正式には就いていなかった。

しかし、今は本家の次席理事として理事会にも出席している。

「わかりました、私も責任があります」

「高橋所長の顔も見たいですし」


葵は、ホッとした顔。

「明日はともかく、日程は今週で、水曜日でも?」

麗は苦笑。

「葵さんは、私の講義の予定まで把握しているから」

「うん、水曜日の午後で構いません」

「一度、九条ビル全体を見たいとも思っていましたので」


葵は、話を少し具体的にする。

「実は、昨年度からの計画です」

「大広間の改装になります」

「社会人講座ができるような、多少音楽を流しても大丈夫な防音機能を備えた会場にと」


麗は考えた。

「そうなると京都本家の理事会の議題にもなりますね」

「金額もかかるでしょうし」

「ただ、ビジネス街でもあるし、学生街でもあるので、需要はあるのかな」

「魅力のある講義なら、人も集まると思います」


葵はスマホをタップする。

「テレビ会議が使えるので、京都の麻友さんにも声をかけます」

麗が声をかける間もなかった。

葵は、「麻友さん、即参加とのこと、楽しみにしておられるとのことです」と、麗に報告。


麗は「また忙しくなるな」と思うけれど、相当のコストをかけての改装になる。

またしても気が抜けない案件の発生で、肩が張るような感じ。


そんな麗に、葵が含み笑い。

「麗様、明日の吉祥寺のコンサート」

「ご夕食は香苗さんと桃香さんのお店で?」

麗は思い切り首を横に振る。

「いや、普通の店で軽食に」


そんな話を終えて、麗は葵と別れて下校、高輪の家に帰った。

今週のお世話係の可奈子に鞄を預け、「葵との話」を報告。

「わかりました、麗様の明日のご予定は、葵様とご一緒」

「明後日の午後は、九段下の財団事務所に」

可奈子は、しっかりとメモ。

その後、可奈子から京都本家からの連絡を聞く。

「葉子さんからも連絡があった通りになります」

「新幹線で娘が騒動を起こした家元が、大旦那に謝りに来たとのこと」

「大旦那も厳しくお叱りで」

「その後、内緒で葉子さんにも泣きついたとか」

「うん、面倒な親子だね、ここに来ても応対する気はないかな」

可奈子

「こんな話は、京では広まるのが早くて、家元から離れてしまうお弟子さんも多くなるでしょう」

「他にも細かな騒動があって、みんな嫌がっていたとか、あの家元と娘を」

「つまり鼻つまみ者です」

「テレビに出れば、詫び寂びとか、偉そうなことを言うけれど」

「実際は金欲と名誉欲にまみれた家元と、甘やかされるばかり、威張りたいばかりの娘」


そこまで話が進んで麗は不安。

「京都でも、マスコミがあって・・・万が一」


可奈子は、笑顔で、首を横に振る。

「それは、心配いりません」

「麗様の評判は、また高まっとります」


ただ、麗には、その実感が、まるでない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る