第28話 姉弟

師匠の言葉に、マカロフはしばらく声が出せなかった。


「・・・命を、削る」

数十秒の沈黙の末、マカロフは震えた声を出す。

「そう」

女性は少女の手を取り、手の甲を見せた。

赤い紋様が刻まれているが、その色は消えかかっていて、放つ光も弱弱しい。

「これは魔術師の魔力源。親から受け継いだ魔力量を示す刻印。見て、この子の。ほとんど焼き切れてる」

「・・・」

「これは普通の魔術師よりも早い速度で命を削ってることになるね。この子の負担は相当のものだ」

それを聞いて、微かに顔を歪める。

こんなに幼い子が、未来を削って私達を助けた。

それは果たして_______『正義』と呼べるものなのだろうか?

「また難しい顔をしているな」

不意打ちのデコピン。

声を上げて仰け反ってしまう。

「し、ししょ・・・」

反論しようと声を上げるが、彼女の微笑みによって声が出なくなる。

「難しいことを考えるな。お前は怪我人を癒すことだけを考えろ」

「ですが・・・」

「この戦いを終わらせること。それがお前の『正義』だろ?」

女性はまるでマカロフの思考が読める様だ。

マカロフは俯いた。

「でも・・・やっぱり、万人を救えてこそ、『正義』なんじゃないかと・・・」

「そんな聖人はいない。救える人は限られているんだよ」

「それは・・・。師匠も、ですか?」

その問いに、目を丸くした後、女性は頷いた。

「ああ、そうとも。救えない命はいくつもあった」

女性は立ち上がり、もう行くね、と手を挙げた。

「君と話せて良かったよ。相変わらず、君の心は昔のままだね」

_____この長い戦いを終わらせたい。

_____そのために、皆を癒したい。

彼女の昔の言葉がフラッシュバックし、女性は懐かし気に微笑む。

「・・・そうですか?」

「そう。未熟で幼いが、求めるものは完成形そのもの。的確で、核心をついている」

「・・・」

顔を歪め、その意味を考えていると、「失礼します」と女性の声がした。

「誰だ?」

「リー・スカーレットスターと申す者です」

「リー?!」

マカロフが声を上げた。

「何だ、知り合いか」

入っていいぞ、と声を掛けると、微笑を湛えた女性が入室してきた。

立ち振る舞いが洗練されていて、動きも滑らかだ。

「リー!」

マカロフが顔をほころばせる。

リーと呼ばれた女性は笑みを深めて応えた。

「遠征お疲れさまでしたマカロフ。こちらが少女の主治医の方ですか?」

「如何にも。私は帝都一の医者、フェロウズだよ」

誇らしげに胸を逸らす師匠に苦笑する。

「そうですか」

いつも通りの笑みを浮かべたまま頷いた。

「それで?君は何しに来たんだい?」

「指揮官様の御命令により、少女の状態を確認しに」

その言葉に、はっとマカロフは口に手を当てた。

「・・・この子が例の魔術師の子ですね?」

「待って、リー。この子、今弱ってるの。連れて行っちゃだめ」

「いいえ、マカロフ。これは御命令なのです。逆らうことは許されない」

「待て待て待て。医者として言うぞ、この娘御を動かすことは断固反対だ」

3人が言い争い、病室が荒れていると_______




「何をしているんだ?」

訝し気な声がして、振り返るとハイドがいた。

「リー?どうしてここに・・・」

目を剥くハイド。

「指揮官様の御命令で」

短く答え、少女に近づこうとするリーの腕を、ハイドが掴んだ。


「お前・・・誰だ?」




「・・・誰って、私は_____」

「リーは確かに指揮官を敬い、命令をよくきく。だが、病人を連れ出す命令を指揮官は出されないし、それを快諾するリーじゃない。それに・・・」


「俺はリーと同じ村の出身だ。あいつとよくつるんでた」


「幼馴染なめんなよ」





「・・・ハッ」

リーの口から嘲笑が漏れる。

荒々しくハイドの手を振り払うと、窓に手と足を掛けた。

「飛び降りる気か?」

「計画が崩れたんじゃどうしようもない。私は弱いし、『本』も置いてきてしまったもの」

「待て______」

「あの女の苦痛に歪む顔が見たかったのに」

ハイドが手を伸ばす。

が、その前に女は飛び降りていた。

「ここ14階だぞ?」

窓から顔を出して下を覗くが、誰もいない。

逃げ足が速いな、と感心してしまう。

「今のは何だ?」

女性が問う。

「変化の術を操る懺滅隊の者だと思いますが」

ハイドが答えると、「そうか」と頷いた。

「この子、もしかしなくても大変な秘密を抱えているのかもしれぬな」

静寂が空間を包み、木枯らしが窓から吹き抜けてきた。




「あーあ。失敗しちゃったわぁ」

ぎりぎりと爪を噛むリーの姿をした女は、すばしっこく街を駆ける。

「だから言ったじゃん姉貴。そう簡単にうまくいくわけないって」

マフラーで口元を隠した憎い弟の声が、彼女の耳元から聞こえた。

「うーるーさーいー!!あんたに言われたくないわよバーカ!」

「言えば俺があの副長の喉ぐらい射貫いたのに」

「あんたに頼るのが嫌なのよ!なんであんたも一緒に【インフェルノ】にいるのかわかんない!」

リーの姿を解き、蒼い髪の少女に変身する。

「姉貴の尻拭いばっかりしてるからでしょ」

「~っ!!そういうとこが大っ嫌いなのよ!」

通行人が「独り言を大声で叫ぶ変な娘がいる」と噂しているのが耳に入り、鬱陶しく思って近くの通行人の頭を飛び蹴りする。

脳が潰れた感触が足を伝う。

死んだ通行人と悲鳴を背に、少女は加速する。

「うーわ暴力的。相変わらずヒステリックだねぇ姉貴」

「ほんとムカつく。あんたも帝都の人間も義勇軍もあの女も!」

「あのヒトに対しては逆恨みでしょ」

溜息が聞こえ、それがより苛立たせる。




「あの女が悪いのよ!私より後に入ってきたくせに」


「私が解けなかった結界を、いとも簡単に解いて見せて」


「あの方に特別扱いされて」


「マジでウザい」


「ぶっ殺したいわ」






「暴走してら」

『通信』を切った弟はもう一度溜息をついた。

「・・・すまないな」

後ろに立っていたフードの女性が口を開く。

肩をすくめてそれに応える。

「気にしないでいいよ。こっちも、勝手にあんたの大事な仔を盗もうとしたし。本当に悪かったね」

「未遂で終わったことだ。・・・あまり気に病むな」

呟くように、怒りを抑え込むように答える女性。

「・・・それで、話題を変えるが」

「ん?」

「生贄の数が目標に達した。頼めるか」

その言葉に、弟はにやりと口角を上げた。

「いいよ。やってやろうじゃん」

2人は足並みをそろえて闇に溶け込んでいく。




______悲劇は、これから。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る