十曲目『転移症候群』

「……よく私がここにいるって分かりましたね、やよい」


 シランは振り返りながらやよいに儚げに笑いかける。本当にいるのか疑ってしまうほど存在が希薄だった。

 ゆっくりと深呼吸して息を整えたやよいは、シランの元へ歩き出す。


「分かるよ。友達だもん」


 やよいの言葉にシランは目を見開き、そして静かに微笑んだ。


「……うん、そうですね。友達、ですものね」


 シランは噛みしめるように呟く。


「どうしていきなりいなくなったの? ジーロさん、心配してたよ?」


 やよいの言葉にシランは困ったように苦笑すると、空を見上げた。


「……やよいの話を聞いて、羨ましくなったんです。私も旅をしたい、この街から出て色んな国を見て回りたい……自由に、なりたい」


 そう言ってシランは手を広げる。翼を広げ、自由に空を飛び回る鳥のように。

 だけど、シランは俯きながらゆっくりと手を下ろした。


「でも、私には無理なこと。私は旅に出ることは出来ません。この国からは出られません。そう思ったら、自然とここに足を運んでました。ジーロには、後で謝らないといけませんね」


 シランは諦めるように、自嘲するように笑う。シランの言葉にやよいはギリッと歯を食いしばり、拳を握りしめていた。


「そんなこと、ない! 今は無理でも、いつか絶対に……ッ!」


 絞り出すような、やよいの必死な叫びを聞いたシランは、力なく首を横に振る。


「……無理、なんです」

「どうして……ッ!」

「私が病気なのは、もう知ってますよね?」

「知ってる、けど……」


 シランは目の前に広がる緑白色の花畑を遠い目で見つめながら、ゆっくりと口を開いた。


転移症候群・・・・・。それが、私の病気です」

「てんい、しょうこうぐん……?」


 聞き覚えのない病名にやよいは首を傾げる。俺も聞いたことがない病気だった。

 言葉から察するにどこかに転移してしまう、病気ってことか? だけど、この世界にはそんな魔法は存在しない・・・・・

 俺たちの創作だと、遠い国に一瞬でワープする魔法があるけど、この世界にはそんな魔法はないはずだ。

 シランは目を伏せながら、病気について語り出した。


「転移症候群は言葉通り、どこかに転移してしまう病気です。自分の意志とは関係なく、勝手に、転移する場所も分からずに」


 シランが空から落ちてきた理由。それは、その転移症候群によって上空に転移したからなのか。

 シランはまるで他人事のように淡々と病気について説明し続ける。


「この病気は罹患者の魔力を強制的に使用して突発的に転移させるもの。しかも、その消費魔力は並の魔力量ではまかなえないほど膨大なんです」

「そ、それじゃあ、魔力量が少なかったら、どうなるの……?」


 やよいはシランの話を聞いて、何かを察してしまったんだろう。

 恐る恐る問いかけるとシランは一瞬話を区切り、そしてはっきりと答えた。


「私の魔力量は、幸いにも普通よりも多いです。それでも、転移に使用される魔力には足りない。結果、限界以上の魔力を使い……足りない分は、命を削って・・・・・強制的に引き起こされます」

「命を、削って……」

「そうです。私は……もう長くないんですよ、やよい」


 事実を告げたシランは、今にも消えてしまいそうなほど儚い笑みを浮かべる。

 長くない。つまり、命を削り続けたシランは……もう限界ということ。

 それを聞いたやよいは力なく膝を着いた。


「そ、んな……で、でも、ライラック博士が研究してるんだよね? だったら、治療法が見つかればその病気も……ッ!」


 藁にも縋る思いでやよいはシランを見上げて叫ぶ。だけど、無情にもシランは首を横に振っていた。


「パパは私のために病気について研究してくれています。色んな薬や治療法を試しました。ですが、進行を遅くさせるだけで、治すまでには至っていません。パパとジーロは頑張って治療法を模索してくれていますが……私の命は、持たないでしょう」


 死期を悟っているのか、淡々と事実だけを語るシラン。その姿を見たやよいは勢いよく立ち上がり、シランの肩に掴みかかった。


「どうしてそんなこと言うの!? どうして、諦めてるの!?」


 寄りかかるように詰め寄られたシランが尻餅を着く。やよいはそのままシランの胸に

顔を埋め、きつく抱きしめた。


「せっかく友達になれたのに……こんなのってないよ!」

「……やよい」


 肩を震わせ、慟哭するやよいの頭をシランは優しく撫でる。

 シランはやよいの頭を撫でながら、綺麗に咲いている緑白色の花を見つめた。


「ねぇ、やよい。この花の名前を知っていますか?」


 シランの問いかけに、やよいは顔を埋めながら首を横に振る。

 そんなやよいに小さく笑みを浮かべ、シランは口を開いた。


「この花の名前はーーアングレカム。私のママが好きだった花なんです」

「あんぐれ、かむ……?」


 目に涙を浮かべながら顔を上げたやよいは、目の前に広がるアングレカムを眺める。

 シランは頷くと一輪のアングレカムに手を伸ばし、優しく触れた。


「私のママは転移症候群ではありませんでしたが、病気で亡くなっています。ママはいつも言っていました……もしも私がいなくなっても、私の命はこの花と一緒にシランとパパのそばにいる、って」


 ふと、一陣の優しい風が吹いた。風は綺麗に咲き誇ったアングレカムの花を揺らす。


「私の命も……この花と一緒にやよいのそばにいます。大切な友達のあなたのそばに、ずっと」


 シランは優しく、やよいに語る。優しい言葉は、まるで祈りだ。

 柔らかな風のような言葉を聞いたやよいは、肩を震わせる。


「……やだ」


 ぽつり、と。やよいは呟いた。

 そして、感情を爆発させて叫ぶ。


「嫌だ! そんなの、あたし聞きたくない! 認めない!」

「やよい……」


 まるで駄々をこねる子供のように叫んだやよいに、シランは困ったように苦笑する。


「あたしは諦めない! 絶対に、諦めない!」

「でも……」

「でもじゃない! 絶対って言ったら、絶対! 何が花と一緒にそばにいるだ! あたしは、花じゃなくてシランに一緒にいて欲しい! 元気なシランと一緒に! だからシランも諦めないでよ! お願いだから、生きてよぉ……」 


 やよいの叫びは徐々に弱々しくなり、最後には泣き崩れる。頬に流れた涙がぽつり、ぽつりと落ちていく。

 泣き出してしまったやよいを慰めるように頬を撫でるシラン。

 俺は、そんな二人の姿を見つめながら拳を強く握りしめた。

 俺には何も出来ない。悔しさに、無力感に苛まれていく。


「ちくしょう……ッ!」


 俺は研究者でもなければ、医者でもない。ただのバンドマンだ。歌うことしか出来ない、ただの人間だ。

 そんな人間に何が出来る? 何をしてやれる?


「ふざけんなよ……ッ!」


 自分に、そしてどこかにいるであろう神様に対して悪態を吐く。握りしめた拳から血が滴る。

 隣にいるサクヤも悔しさを堪えるように噛みしめた唇から血が流れていた。

 俺たちは、無力だ……ッ!


「本当に、やよいはいい子ですね」


 ふと、シランが呟いた。

 シランはやよいの頬に流れている涙を手で拭いながら、優しく微笑む。


「どうせなら、もっと早く出会いたかった」

「シラン……」

「そうしたら、きっと……私も……ッ!?」


 話している途中、シランはいきなり手で口を抑えた。

 ゴホッ、と咳が漏れると手の隙間から赤い液体……血が吹き出す。


「ーーえ?」


 呆然としているやよいの頬に、吹き出した血が付着する。

 強く咳をし続けるシランの手から、血が流れていく。


「ごほっ、ごほ……ッ!」

「し、シラン!?」


 咳込みながらシランは倒れ、吐血しながら苦しそうに悶え始めた。

 我に返ったやよいがシランに呼びかけるが、シランは咳をし続けている。

 俺には見えていた。

 

 ーーシランの体にまとわりついている黒いモヤが、強く蠢いているのを。


「ーーまずい!?」


 その光景を見た瞬間、悪寒が走る。

 黒いモヤはシランの体を縛り付けるように蠢くと、シランの体が淡く光り始めていた。


「し、シラン! しっかりして、シラン!?」


 光り始めたシランをやよいが慌てて抱きしめる。どこにも行かせないように、守るように。

 だけど光は強くなっていき、徐々にシランの体が透けていく。

 これはもしかして、転移症候群の予兆か!?

 このままだとシランが、どこかに転移してしまう。

 俺とサクヤは急いでシランのところに向かおうと動き出した瞬間、俺たちよりも先にシランの元に向かって飛び出す小さな影が通り過ぎた。


「きゅきゅきゅきゅー!」


 それはキュウちゃんだった。

 弾丸のようにシランに飛び込んだキュウちゃんは、俺とサクヤだけが見える黒いモヤに向かって体当たりした。

 そして、勢いのままシランの胸元にしがみつくと、黒いモヤの動きが遅くなっていき、最後には薄くなっていく。

 すると光は消え、咳が治まったシランはそのまま気絶していた。


「ーーシラン!」


 やよいの悲痛な叫びが、裏庭に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る