九曲目『不穏な空気』

「……ただいま」


 アスワドを撒くために森から街まで走り続けた俺たちは、疲れ切った顔をしながら家の中に入る。

 すると、リビングでシランと話していたやよいが「おかえりぃ」と怠そうに出迎えてくれた。


「遅かったね。で、お土産は?」

「土産話ならあるぞ?」

「え? 何? 面白い話?」

「アスワドがいた」


 土産話としてアスワドと会ったことを話すと、やよいは辟易とした表情で「うぇ……」と声を漏らし

ていた。

 それを見たシランがクスクスと笑みをこぼす。


「アスワドさんって、やよいが話していたあの?」

「うん、そうだよ。こんなところまで追いかけてきたのかぁ……」

「フフッ。やよい、モテモテですね」

「……ストーカーにモテても嬉しくない」


 面倒くさそうに机に突っ伏すやよいの頭をシランは優しく撫でる。

 シランがアスワドを知っていることに疑問に思って聞いてみると、シランは微笑みながら答えてくれた。


「やよいに今までの旅のことを聞いたんです。タケルさんたちが異世界の人ってことも」

「シランは信じるのか?」

「はい。やよいが嘘を吐くはずありませんから」


 普通なら異世界の存在なんて信じないはず。だけど、シランは信じていた。やよいを信頼して。

 こんな短時間にここまで信頼関係を築けているなんてな、と驚いているとシランに頭を撫でられているやよいは照れくさそうに顔を伏せていた。


「もう……恥ずかしいなぁ」

「フフッ。やよいは本当に可愛いですね」

「やめてー! 恥ずいってばぁ!」


 机に顔を突っ伏しながら足をバタバタさせるやよいに、シランは優しく笑いかけながらふと天井を見上げる。


「本当、羨ましいです。色んなところを旅して、色んな国を見て、色んな人に出会う……私も、そんな旅をしてみたいです」


 シランは遠い目をしながら呟く。

 それを聞いたやよいは勢いよく顔を上げ、シランの顔を見つめた。


「ーー行こうよ!」

「……え?」

「旅! 一緒に旅しよう! あたしたちと一緒に!」


 やよいの提案に、シランは目を丸くさせ……そして、静かに目を伏せた。


「出来ないですよ。だって私は……」

「病気なら大丈夫! 絶対に治る!」


 やよいはそう言ってシランの手を握る。


「シランの病気がなんなのかは分かんないけど……絶対に治るよ!」

「どう、して……」

「シランのお父さんは頑張って研究してるんでしょ? だったら、すぐに治療法が見つかるよ! タケルたちだって協力するし! もちろん、あたしも!」


 やよいの言葉にシランは目を見開いた。やよいは信じてるんだ。ライラック博士が治療法を見つけ出し、シランの病気が治ることを。


「そうしたら旅をしよう! 色んなところを! 色んな国を!」


 明るい笑みを浮かべて、やよいはシランを旅に誘う。するとシランは目を閉じ、静かに微笑んだ。


「……えぇ、そうですね。私も、そうしたいです」

「じゃあ、決まり!」


 やよいはシランに向かって小指を立てる。


「ーー約束だよ」


 小指を向けられたシランは、戸惑いながらゆっくりと小指を立てる。

 そして、やよいの小指に恐る恐る絡めようとしてーー。


「む? 戻ってきたのか?」


 そこでライラック博士がリビングに入ってきた。

 ライラック博士の登場にシランはピタッと動きを止める。


「おぉ! ルナフィールを採ってきてくれたのか! 助かる!」

「え? あ、はい……どうぞ」


 俺たちが持っているルナフィールを見て興奮しているライラック博士に手渡す。

 チラッとシランを見ると自分の立てた小指をジッと見つめていた。


「よし! 早速調合しよう! シラン、今からちょっと診察したいから部屋に戻っていてくれ!」

「……はい。分かりました」


 ライラック博士に言われ、シランは自室に向かう。その時、シランはやよいの方に目を向けていた。


 その目は悲しいほど儚く、今にも消えそうな目だった。


 そのままシランが自室に戻り、俺たちだけがリビングに取り残される。


「……絶対、だもん」


 やよいはシランの背中を見送りながら、小さく呟いていた。

 何かを決意したようなやよいの言葉に、俺たちは何も言えないまま次の日を迎える。

 俺たちは家でまったり過ごしていると、一人の男性が家を訪ねてきた。


「こんにちわ。タケルさんたちはいらっしゃいますか?」


 その人はユニオンメンバーだった。

 用件を聞くと、レイラさんが俺たちを呼んでるらしい。

 どうしたんだろう、と首を傾げつつ俺たちはユニオンに向かった。ユニオンは変わらずバタバタと忙しそうにしている。


「来ましたね。皆さん、執務室にどうぞ」


 そこで前に会った時よりも目のクマが酷くなっているレイラさんが、俺たちを執務室まで案内してくれた。

 執務室に入ると、レイラさんは疲れ切った表情で深く椅子に腰掛ける。


「今回来て頂いたのは、ある情報が入ったので報告するためです」

「情報、ですか?」


 俺が聞くと、レイラさんは深刻そうに頷く。


「ーー王国から探りが入りました」


 レイラさんの言葉に緊張が走った。

 この国に王国からの探り……つまり、俺たちがいることがバレたのか?

 そう思っているとレイラさんは首を横に振った。


「まだタケルさんたちがこの国にいることを確信していないでしょう。ですが、いる可能性があると疑っているはず。近い内に王国の追っ手が来るかもしれません……いえ、もしかするともうこの国にいるかもしれない」


 王国ならあり得るかもしれない。

 俺たちの追っ手がこの国にいる可能性がある以上、警戒する必要があるな。

 そこで考え事をしていた真紅郎が口を開く。


「そうなると、気軽に外に出るのは控えた方がいいかもしれないね」

「そうですね。どこに王国の者が潜んでるのか分からない以上、外出は控えた方が無難でしょう」


 真紅郎の言葉にレイラさんが同意する。

 今のところ王国の追ってらしい人間は見ていない。だけど、これから出くわす可能性もある。

 今後は外出はしないようにしよう。そう決めた俺たちは警戒しながら家に戻ろうとしたーーその時、血相を変えたジーロさんがユニオンに飛び込んできた。


「ーーみ、皆さん! シランが、シランがいなくなりました!」


 ジーロさんの言葉を聞いた瞬間、やよいは勢いよくユニオンから出て走り出した。


「や、やよい!? ちょっと待て!」


 王国の追っ手がいるかもしれない現状、一人になるのは危ない。

 そう思ってやよいを呼び止めようとしたけど、やよいは無視して走り去っていく。


「ちくしょう! 俺とサクヤでやよいを追うぞ! 真紅郎とウォレスはジーロさんと一緒にシランを探してくれ!」

「うん……ッ!」

「分かった!」

「オッケー!」


 全員に指示を出してから走り出し、サクヤが併走する。真紅郎とウォレスはジーロさんと一緒に俺たちと逆方向に向かった。

 魔法を使っているのかやよいとの距離が離れていく。


「サクヤ!」

「……分かってる。<アレグロ>」


 俺の呼びかけにサクヤは素早さ強化の魔法を使い、俺も同じように使って人混みをジグザグに抜けながらやよいを追う。

 やよいはどこにシランがいるのか分かっているかのように、迷いなく走り続けていた。

 向かっている先はーー街の郊外。ライラック博士の家みたいだ。

 穏やかな風が吹く緑の丘を走り抜けていき、ようやくやよいに追いつくことが出来た。


「おい、やよい! ちょっと落ち着け!」


 俺の声にやよいは耳を貸さず、むしろ速度を上げていく。心の中で悪態を吐きつつ、俺たちはやよいを追っていく。

 そして、とうとうやよいは足を止めた。

 そこは、家の裏庭……シランの育てている花が咲き乱れる場所だった。


「はぁ、はぁ、はぁ……」


 ずっと走り続けていて息が上がっているやよいは、静かに裏庭に足を踏み入れる。

 すると、裏庭の奥ーー綺麗な緑白色の花が咲き誇っている場所にいた華奢な背中に近づいていく。


「見つけ、たよ……シラン……ッ!」


 名前を呼ばれたシランは、ゆっくりと振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る