八曲目『ルナフィール』

「……手伝いがしたい?」


 俺は研究所で何かの調合をしていたライラック博士に頷く。

 俺たちはこの国に来てからずっと、ライラック博士の家に居候している。シランを助けてくれたお礼とは言え、さすがに何もせずにいるのは申し訳なかった。

 だからライラック博士の研究の手伝いをしたいと申し出ると、ライラック博士は顎に手を当てて考え込む。


「ありがたいことだが……いいのか?」

「もちろん! なんでも言って下さい!」


 どこか申し訳なさそうにしているライラック博士に、はっきりと答える。するとライラック博士は頭をガシガシと掻いた。


「ううん、だったら一つ頼みたいことがあるな」

「なんですか?」

「<ルナフィール>という花が欲しいんだ」


 ルナフィール? 初めて聞く花だけど……俺たちの世界にもあるのか?

 聞き覚えのない単語に首を傾げていると、ライラック博士が花瓶に生けてある一輪の白い花を見せてき

た。


「これだ。ルナフィールは昼に太陽の光を蓄え、夜になると淡く光る花でな。この花を材料にした薬が、シランの病気に効果があることが分かった」


 そんな不思議な花、俺たちの世界にはないだろう。多分、異世界原産の花だな。

 ライラック博士はルナフィールを見つめながら困ったようにため息を吐く。


「だが、この花は栽培が難しくてな。だから裏庭にもない」

「ということは、この花を採ってくればいいんですね

?」

「そういうことだ。街から少し離れたところにある森の中にあるんだが……そこにはモンスターがいてな。ユニオンに依頼したものの、今は色々と忙しいみたいで納品されなくて困ってたんだ」


 ユニオンは魔族に襲撃されて、その後処理でてんやわんやしてるからな。そういうことなら、話が早い。


「俺たちはユニオンメンバーです。それに、これでも鍛えてますからモンスター相手でも大丈夫ですよ!」

「そうか。なら、頼む」

「分かりました!」


 よし、じゃあ早速みんなを呼んで森に向かうか。

 俺は一階に降りて真紅郎、ウォレス、サクヤに事情を説明すると、三人とも快く同行してくれることになった。

 しかし、一人だけ拒否する人物がいる。


「えぇ……タケルたちだけで行ってきてよ」


 やよいだった。

 シランの部屋にいたやよいに面倒くさそうに顔をしかめながら断られる。するとシランがクスクスと笑っていた。


「ダメですよ、やよい。せっかくのお誘いなのに」

「だってあたし、シランと話してたいもん」


 頬を膨らませてふてくされているやよいを見て、シランがまた笑う。

 そんなやよいに呆れていると、真紅郎が苦笑しながら肩をポンッと叩いてきた。


「まぁまぁ。ボクたちだけでも大丈夫じゃないかな?」

「ハッハッハ! そうだな! オレたちだけでも充分だろ!」

「……うん」


 真紅郎、ウォレス、サクヤはやよいのわがままを

聞くことにしたみたいだ。

 ま、たしかに俺たちだけでもいいか。邪魔するのも悪いしな。


「分かったよ。今回はやよいはお留守番な」

「んじゃ、お土産よろしくぅ」


 ヒラヒラと適当に手を振ってからやよいはシランと話し始めていた。

 まったく、とため息を吐くとシランの膝に丸くなっているキュウちゃんに気づく。


「そうだ。キュウちゃん、俺たちと行くか?」

 

 キュウちゃんは鼻が利くし、いてくれると助か

るんだが。

 そう思って聞いてみると、キュウちゃんはチラッと俺を見てから鼻を鳴らして尻尾をプイッと振っていた。


「あ、そう……行かないのね」


 キュウちゃんの素っ気ない態度にうなだれる。

 そんなキュウちゃんの背中をシランが優しく撫でると、気持ちよさそうにゴロゴロと喉を鳴らしていた。

 最近のキュウちゃんは懐いているのかシランから離れようとしないんだよな。


「仕方ない、俺たちだけで行くか」


 こうして、俺たち男チームだけで森に向かうことにした。

 街から出て二時間ぐらい歩いたところにある、本当にモンスターがいるのかと疑うぐらい、静かな森の中。

 早速俺たちはルナフィールを探してみたけど……。


「全然、見つからないな……」


 探し始めて一時間。ルナフィールらしい花は一向に見つからなかった。

 中腰で探し続けていたせいで痛む腰を叩きながら、真紅郎たちに顔を向ける。


「見つかったかぁ?」

「ううん、見つからないね」

「だぁぁぁぁ! 本当にその……なんだっけ?」

「……ルナフィール」

「そう! そのルナフィールってフラワー、本当にあるのかよ!?」


 いくら探しても見つからないルナフィールに、ウォレスが叫ぶ。その叫びは静かな森に空しく響き渡った。

 すると、近くの草むらがガサガサっと揺れる。


「……全員、戦闘準備」


 その音に気づいた俺はすぐに魔装を展開し、剣を握る。

 全員が魔装を展開し終えると、揺れていた草むらから黒い影が飛び出してきた。

 黒い体毛に覆われた筋骨隆々のゴリラ型モンスター、<ゴリクレース>だ。

 皮の鎧を身に纏い、腰には一本の古そうだけどしっかりと手入れされている剣を差しているゴリクレースは、俺たちを見るなり胸を叩く威嚇行動、ドラミングを始めた。

 すると俺たちを取り囲むように何体ものゴリクレースが現れる。


「……囲まれたか」


 俺たちは周りを取り囲むゴリクレースたちに警戒しながら魔装を構えると、一体のゴリクレースが前に出て俺を指さしてくる。どういうことだ?


「たしか、ゴリクレースは人間のように武器を巧みに操るモンスター。好戦的だけど戦いに誇りを持っていて、一対一で勝負を挑んでくる変なモンスターだったはずだよ」


 真紅郎がゴリクレースのことを説明してくれた。なるほど、つまり俺は戦いを挑まれたってことか。


「ーー面白い」


 だったらその挑戦、受けて立とう。

 俺は一歩前に出てゴリクレースと向かい合う。

 それを見たゴリクレースはニヤリと笑みを浮かべ、背筋を伸ばすと丁寧にお辞儀をしてきた。


「……なんか、やりづらいな」


 モンスターと戦うはずなのに、人間と戦うみたいで不思議な感覚だ。

 一応、俺もお辞儀で返すと、ゴリクレースが剣を構える。同じように俺も剣を構えると、一体のゴリクレースが俺たちの間に立った。

 もしかして、審判……のつもりだよな?


「ーーウホッ!」


 審判が声を上げると、それが開始の合図だったのかゴリクレースが剣を振り被って向かってきた。

 振り下ろされる剣に合わせて、俺も剣を振ってぶつけ合う。

 高い金属音が響き、つばぜり合いになる。ギリギリとゴリクレースの力に押されていく……力比べだと負けそうだ。

 そう判断した俺は剣をいなし、体勢を崩したゴリクレースに剣を振り下ろした。


「ーーウッホ!?」


 咄嗟に反応されて剣で防がれる。いい反応だ。

 防がれたのと同時に俺は足でゴリクレースの剣を蹴り上げると、剣が手から放れた。

 驚いている隙をついてそのまま地面に倒し、ゴリクレースの上に乗って切っ先を喉元に突きつける。


「ーーウッホホウッホ!」


 そこで審判のゴリクレースが叫んだ。これは……勝負あり、ってことでいいのか?

 そう思って離れると、倒れていたゴリクレースはゆっくりと立ち上がり、俺に向かって頭を下げてくる。

 すると周りにいたゴリクレースが雄叫びを上げた。

 戸惑っていると戦ったゴリクレースが手を差し出してくる。恐る恐るその手を握ると、ゴリクレースは満足げに笑みを浮かべて去っていった。

 周りのゴリクレースもいなくなり、俺たちは取り残される。


「……どういうこと?」


 予想外の展開に混乱していると、真紅郎が苦笑いを浮かべていた。


「多分、戦って満足したんじゃないかな?」

「ハッハッハ! 面白いモンスターだな! 次はオレが戦いたいぜ!」

「……変なの」


 今まで戦ったことがないようなモンスターだったけど……とりあえず、ルナフィールを探すか。

 そこからルナフィール探しを続行していると、空

が徐々に茜色に染まり始めている。これ以上探していると夜になりそうだ。

 そう思っていると、少し離れた草むらの影が淡く光っているのを見つける。もしかして、と光っている場所に向かうと……そこには幻想的な風景が広がっていた。

 ライラック博士が見せてくれた白い花ーールナフィールが群生しているその場所は、太陽の光をいっぱいに浴びて淡く光を放っている。


「すげぇ……」

「これは、綺麗だね」

「ハッハッハ! 幻想的ファンタスティックだな!」

「……凄い」


 俺たちは幻想的な風景に目を奪われながら、蛍の光のように儚く光るルナフィールを摘んでいく。

 あまりこの風景を壊したくないし、少しだけ貰うことにしよう。

 ある程度採り終わった俺たちは、暗くなる前にライラック博士の家に戻ろうとすると、こちらに向かって走ってくる足音が聞こえてきた。

 もしかしてモンスターか、と警戒していると……。


「ーー見つけたぜぇぇぇぇぇぇ!」


 草むらから勢いよく飛び出してきたのは、アスワドだった。


「って、アスワド!? どうしてこんなところに!?」


 まさかのアスワドの登場に驚いていると、アスワドは俺に向かって人差し指を向けてきた。


「てめぇらがこの森の中に入るのを見つけてな! めちゃくちゃ探し回ってたんだ! 探すのに苦労したぜ!」


 探すのに苦労するほど、この森は広くないんだけど……。

 頭や体中に枝や葉っぱが付いているアスワドを見て、察する。


「お前、迷子になってたのか」

「はぁ!? 俺が迷子!? ふざけんな! んな訳ねぇだろ!?」

「ハッハッハ! こんな小さい森の中でも迷うロスト? アスワド、さてはお前バカだな!?」

「あぁぁッ!? 誰がバカだこの野郎!?」


 自分が迷子だと認めないアスワドは、バカ呼ばわりしてきたウォレスに怒鳴っていたけど、すぐに気持ちを落ち着かせる。


「そんなことはどうでもいい! やよいたん! 俺のやよいたんはどこにいる!? 一緒にいるんだろ!?」


 こいつ、やよい目的で俺たちを探してたのか。ブレないな。

 今、やよいはここにいないけど……正直話したら家までついてきそうだ。面倒くさいことになるし、騙すか。


「……やよいなら、そっちの草むらにいるぜ?」


 俺が草むらの方を指さすと、タイミングよく草むらがガサッと動いた。

 それを見たアスワドは飛び込むように草むらに入っていく。


「はははは! 俺に会うのが恥ずかしくて隠れているのか!? 恥ずかしがらずに顔を見せてくれ、やよいたぁぁぁぁん!」


 草むらをかき分けた先にいたのはルナフィールの淡い光に照らされたーー雌のゴリクレースが「ウホ?」と振り返っていた。

 それを見たアスワドはビダッと動きを止める。今しかない。俺は真紅郎たちにアイコンタクトし、こっそりとその場から離れる。


「ーーお前じゃねぇぇぇぇぇぇぇ!? やよいたんは雌ゴリラじゃねぇぇぇ!」

「ーーウホォォォォ!?」


 我に返ったアスワドは雌のゴリクレースに向かってドロップキックをかましていた。

 突然始まった戦いに他のゴリクレースが集まり始めている。囲まれたアスワドは雄叫びを上げながらゴリクレースたちを蹴散らしていた。

 その光景を後目に、俺たちは走って森から出て街に向かう。


「邪魔だてめぇらぁぁぁ! 俺のやよいたんはどこだぁぁぁ!?」


 離れていく森から、そんな叫びが聞こえた気がした。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る