八曲目『ゲリラライブ』

 真紅郎がこっそりとライブ……ゲリラライブを提案したその日の夜。

 屋敷の人たちが寝静まった頃、俺たちは隠れながら屋敷から抜け出した。


「……本当に大丈夫なのか?」

「ハッハッハ、いいじゃねぇか。こういうのも悪くねぇ。実際、ライブをしたくてたまらなかったしな」


 心配と不安から小声で呟くとウォレスがニヤニヤと笑いながら答える。

 たしかにそうなんだけど……ライトさんやエイブラさんに世話になってる身で、こんな裏切るような真似していいのか?

 すると真紅郎がジロッと俺を見つめてきた。


「何? タケル、ビビってるの?」

「いや、ビビるとかじゃ……」

「いいでしょ、別に。そもそもボクたちを縛り付けようとすること自体、変な話だし」


 真紅郎は鼻で笑いながら屋敷の方を見る。いつもの真紅郎らしくない。本当にどうしたんだ?

 真紅郎に疑問を抱きながら、俺たちは無事に街まで来れた。街ではまだ人が歩き、酒場で飲み明かしている住人がして昼とはまた違った顔を見せている。

 ここまで来ればとりあえずコソコソとしなくてもいいだろう。


「ねぇ、真紅郎。どこでライブするの?」


 そこでやよいが真紅郎に問いかけると、真紅郎は顎に手を当てて考え込む。


「……そうだね。前にライブをやった神殿前なんてどう?」

「ハッハッハ! それはいいな! ステージはないだろうが、あそこなら観客も集まりやすいだろうしな!」


 真紅郎の提案にウォレスは賛同する。

 俺も反対する理由もないし、俺たちは神殿前に向かう。そこにはステージは片づけられているものの、ライブするにはちょうどいい広さだ。

 周りを見渡しても人はちらほらとしかいない。さて、準備してライブをするか。

 俺たちは魔装を展開し、それぞれ位置につく。

 んじゃ、始めますか!


「ーーハロー! レンヴィランスの皆さん! 夜遅くに申し訳ないけど、今から俺たちRealizeのゲリラライブを始めるぜ! よかったら聴いてくれると嬉しい!」


 すぅっ、と息を吸ってからマイクに向かって声を張り上げる。

 空気を震わせる大音量の俺の声に道行く人は驚いていたけど、すぐに俺たちだと分かって徐々に観客が集まってきた。

 よし、これなら集客の心配はなさそうだ。


「じゃあ、聴いてくれーー<リグレット>」


 曲名を告げるとウォレスの陣太鼓のようなバスドラムが始まる。

 徐々に高まっていくドラムの音に、やよいのギター、真紅郎のベース、サクヤのシンセサイザーとピアノの音が混ざっていく。


「君の懺悔が聴こえた気がした 遠く離れたこの地で 君の懺悔はチャペルに響く 戦場の僕の背を押した」


 俺は静かにAメロを歌い上げた。

 静かに、情熱を燃えたぎらせるように、戦場に赴く戦士たちを鼓舞するように歌う。

 演奏に呼応するようにどんどん広場に観客が集まっていき、盛り上がり始めた。


「大切なものを守りたい 祈りを武器に 僕は抗う 未来が明るいことを信じて 世界を相手に 僕は戦う」


 サビ前の演奏が盛り上がっていき、ボルテージが上がっていく。

 さぁ、サビだーーッ!


「後悔は望んでいない 僕も 君も この世界も 辛辣な言葉も受け入れーーッ!?」


 その時、観客の方から酒の瓶が投げつけられた。

 瓶は俺たちの足下に落ちて砕け、そっちに気を取られて演奏が止まってしまう。

 誰だ、と投げられた方向に目を向けてみると、そこにはボサボサの髪をした髭面のまさに荒くれ者の風貌をした連中がニヤニヤと下卑た笑みを浮かべてこっちを睨んでいた。


「見つけたぜぇ? てめぇら、王国から指名手配されている連中だろう? ガッハハハ! こいつは運がいい! これで俺たちも金持ちだ!!」


 荒くれ者集団の一人が前に出て声を荒げる。多分、この集団のリーダーだろう。

 するとそのリーダーは剣を抜き放ち、同じように後ろにいる集団が武器を構えた。

 いきなりのことに観客は悲鳴を上げながら散り散りに逃げ出す。


「ーーおい野郎共! あいつら捕まえて王国に売り飛ばすぞ! そうすりゃ俺たちは好き勝手遊んで暮らせるぞぉぉぉ! やっちまえぇぇ!」


 リーダーの呼びかけに雄叫びを上げて荒くれ者たちが襲いかかってきた。

 クソッ、こうなったら戦うしかない!


「ーー戦闘準備!」


 すぐに俺たちは魔装を楽器としてじゃなく、武器として構えて応戦した。

 数は……リーダーを含めて二十人。結構な数だけどーー。


「ーーはぁ!」


 ーー俺たちの敵じゃない。

 俺は剣を振って二人の荒くれ者が持つ武器を叩き壊し、そのまま驚いている二人を蹴りと拳で黙らせた。

 ウォレスはドロップキックで一人を吹っ飛ばして三人ぐらい巻き込むと、そこに真紅郎が銃口から魔力弾を放って纏めて倒す。

 やよいは斧を地面に振り下ろし、その衝撃で五人ぐらい宙を舞わせる。

 サクヤは集団の真ん中に足を踏み入れると、回し蹴りで三人を蹴り飛ばした。

 例え数が多くても、実力は俺たちより明らかに劣っている。油断しない限り、負けることはないな。


「クソがぁぁぁぁぁッ!」


 怒声を上げながらリーダーが俺に向かって剣を振り下ろしてくる。俺は剣を横にして防ぐと、リーダーは俺を押し潰そうと体重をかけてきた。


「絶対にぶっ殺してやる……ッ!」

「この、程度……ッ!」


 たしかにリーダーは俺よりも大柄で力がありそうだ。

 だけど、これぐらいなんてことはない。俺は歯を食いしばり、力を込めて剣を薙ぎ払ってリーダーを押し返した。


「そこだ……ッ!?」


 体勢を崩しているリーダーに向かって蹴りを放とうとした瞬間、リーダーを踏み台にして飛び上がり、俺の向かってナイフを振り下ろそうとする一人の影に気づいた。

 咄嗟に側転でその場から離れ、攻撃してきた奴を見据える。

 闇夜に溶け込むような真っ黒なローブ。白い骸骨の仮面。闇の中で見たらその仮面だけが浮かんでいるように見えるほど、全身黒づくめ奴だった。体格からして、男だと思う。


「だ、誰だ!?」


 剣を構えて仮面の男に問いかけたけど、無言でナイフを構えて俺に襲いかかってきた。

 蛇のように体勢を低くして蛇行しながら近づき、ナイフを横に薙ぎ払ってくる。


「ーー危なっ!?」


 動きに惑わされたけど、仰け反ってナイフを躱す。ナイフは明らかに俺の首元を狙っていた。完全に殺す気で来ている。


「お、おいおい、てめぇ! 俺の獲物を横取りするんじゃねぇ!」


 そこでリーダーが後ろから仮面の男に向かって剣を振り下ろした。

 仮面の男はチラッと振り返ってリーダーを一瞥すると、その場で思い切り仰け反って地面に手を着き、手をバネにしてリーダーの顎に向かって両足で蹴りを放った。

 顎に蹴りを食らったリーダーは、口から血と砕けた歯を吐きながら背中から倒れる。その上に着地した仮面の男は、リーダーを無視して俺に向かってナイフを構えていた。

 誰かは分からないけど……かなりの実力者だ。


「ーーぐっ!?」

 

 仮面の男は一足で俺に向かってくるとナイフを突き出してきた。

 剣で防ぎ、鍔迫り合いになる。そして、仮面の男はボソッと俺の耳元で呟いた。


「ーーここで死ぬといい、勇者・・よ」


 勇者。その言葉を俺に言うってことは……ッ!


「お、まえ、王国の人間か!」


 俺たちが勇者だと知っているのは、マーゼナル王国の限られた人だけ。それを知っているということは、この仮面の男は王国の追っ手だ。

 ナイフを強引に剣で払うと仮面の男はバク宙をして距離を取った。

 まさか王国の追っ手がこの国にまで来ているとは……やっぱりエイブラさんの言う通り、大人しく引きこもっているべきだった。


「ーーいや、今そんなことはどうでもいい」


 後悔するのは後だ。今はこの仮面の男をどうにかしないと。

 剣を構えて集中していると、仮面の男はまた俺に向かって走り出してくる。

 応戦しようとした瞬間ーー俺と仮面の男の間に水柱が上がった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る