二曲目『疑いの眼差し』

 ユニオンに戻ってきた俺たちは、職員に連れられて執務室の前に来ていた。

 ドアをノックすると「入れ」と声がする。どことなく威圧感が伴った声にゴクリと喉を鳴らしてから、俺はドアノブに手をかけた。


「し、失礼しま……ッ!」


 入った瞬間に感じたのは、寒気。

 まるで喉元に刃物を突きつけられているかのような感覚に思わず足が止まった。

 さっきのパレードでギャラリーを盛り上げていたレンヴィランスのユニオンマスター、ライト・エイブラ二世は椅子に座りながら腕を組んで俺をジッと見つめてくる。

 その表情は険しく、視線は鋭いものだった。


「……どうした?」

「あ、す、すいません。失礼、します」


 ライトさんの声に我に返り、俺は改めて執務室に入った。

 俺たち全員が執務室に入ったのを確認すると、ライトさんはゆっくりと口を開く。


「さて、知っているとは思うが自己紹介をしよう。私の名はライト・エイブラ二世。ユニオンレンヴィランス支部のユニオンマスターをしている者だ」

「は、初めまして。俺は……」

「あぁ、名乗る必要はない。アレヴィの手紙にキミたちのことが書かれていたからな。まぁ、とりあえず座るといい」


 名乗る前にライトさんは押し止められてしまった。

 座るように促された俺たちがソファーに座ると、ライトさんはテーブルの引き出しから一枚の羊皮紙を取り出す。

 

「ーーこれが何か分かるか?」


 その羊皮紙はーー俺たちの手配書だった。

 マーゼナル王国の手がこの国にまで伸びているとは、と驚いているとライトさんはおもむろにため息を吐く。


「アレヴィから話は聞いているが……正直なところ、私はキミたちをまだ信用はしていない。もちろん、保護はするつもりだ。弱者を助けるのは貴族として当然のこと。だが……もしキミたちが手配書通りの悪人であればーー」


 その瞬間、ライトさんが放つ威圧感が一気に強くなった。

 ズシッと体中にのしかかってくる重圧に、金縛りのように体が動かなくなる。

 ライトさんは俺たちのことを悪人だと認定すれば、この場で殺すつもりだ。

 だけど、俺たちは何も悪いことはしていない。だから、どうにかしてライトさんの信用を勝ち取らないといけないな。


「ぼ、ボクたちは何も悪いことはしていません」

「口ではなんとでも言えるな」


 真紅郎の言葉はばっさり切り捨てられた。


「ど、どうしたら信用してくれるんですか?」

「それはキミたち次第だよ、可愛いレディー」


 やよいの問いかけには優しく紳士的に答えるライトさんだけど、俺たち次第ってどういうことなんだろう?


「おいおい、どうしろって言うんだ? 謎かけは嫌いだぜ」

「簡単なことさ。キミたちが信用に足ると証明してくれればいい」


 悩むウォレスにライトさんは簡単なことだと答える。証明……?

 そこでライトさんはやれやれと芝居がかった口調で頭を横に振った。


「はっきりと言おう。アレヴィからの手紙でキミたちの名前や容姿、ある程度の性格や実力は教えて貰っている。だが、私は実際に会ってからでないと何も信じられないのだ」


 そう言うとチラッとライトさんが俺を見てきた。


「タケル、キミは我がライバルであるロイドの弟子なのだろう?」

「そ、そうですけど……」

「それは本当なのか? 私にはにわかに信じられない。ロイドの弟子とは思えないな」

「な……ッ!?」


 あまりの言葉に絶句する。

 何を思って俺がロイドさんの弟子とは思えないって言ったのか。そう問いかける前にライトさんは次にサクヤの方を見た。


「次にキミ。サクヤ、と言ったな。ダークエルフ族だろう?」

「……うん」

「ダークエルフ族が、世の中でどんな扱いをされているのか知っているな? そんなダークエルフ族を連れた連中を、どう信用しろと言うのだ?」


 ダークエルフ族は実を言うと、エルフ族だけじゃなくて他の種族にもあまり好意的に見られていない種族だ。

 だけど、そんなこと関係ない。サクヤは俺たちの大事な仲間だ。それなのに……その言い方はあんまりじゃないのか?


「そう言えば、クリムフォーレルを討伐したらしいが……それも本当にキミたちがやったのか? 見た感じ、キミたちがそこまでの実力があるとは思えない」


 ついでとばかりにライトさんは、クリムフォーレルを討伐したことまで疑ってきた。

 たしかに俺たちだけの力じゃない。エルフ族やケンタウロス族たちのおかげで倒せたものだ。

 だからと言って、そこまで言わなくてもいいんじゃないのか?


「結論。私はキミたちを信用に値しないと判断している。これでは王国の手配書通りの悪人なのではないかと疑ってしまうな」


 最後にそう締めくくったライトさん。

 ライトさんの物言いに、俺の心の奥底で怒りが沸々と沸き上がってきた。


 どうしてそこまで言われなくちゃいけない?

 どうしてそんなに貶されなくちゃいけない?


「分かりました。じゃあ、こうしませんか?」


 俺は笑顔で立ち上がり、つかつかとライトさんに近寄る。

 そして、テーブルを思い切り叩きながらライトさんを睨みつけた。


「ーー俺と戦え。そこで白黒つけてやる!」


 俺の言葉にライトさんはフッと小さく鼻で笑う。


「私に勝負を挑むのか? ユニオンマスターである私に?」


 ユニオンマスターであり、ロイドさんのライバルのライトさんの実力は、俺よりも格段に上だろう。

 だけどなぁーー。


「俺がロイドさんの弟子であること、クリムフォーレルを倒すだけの実力があることは、戦えば分かるだろ? 正直、こっちは仲間のこと悪く言われて黙っていられるほどお利口さんじゃないんでな……それで悪人だと認定するなら、勝手にすればいい。だから、俺と戦え!」


 ーー誰であろうと、仲間のことを悪く言う奴は絶対に許さねぇ!

 するとライトさんは立ち上がってニヤッと笑みを浮かべた。


「ーーいいだろう。貴族たるもの、挑まれたからには全力でお相手しよう。訓練場に案内しよう。ついて来るがいい」


 そう言って執務室から出ようとするライトさんの後を追いかけようとして、やよいが慌てて呼び止めてきた。


「ちょ、ちょっといいの、タケル? マズいんじゃ……」

「あぁ、マズいな。だけどあの人はサクヤを、大事な仲間を悪く言いやがった。一発殴ってやらないと気が済まない」


 俺の言葉にため息を吐くやよいだったが、逆にウォレスはゲラゲラと笑って俺の肩をバンッと叩いてきた。


「ハッハッハ! よく言った、タケル! やっちまえ!」

「もう……ま、それでこそタケルだね。ボクはタケルの決めたことに異論はないし、好きにやっちゃっていいよ」


 ウォレスはもちろん、なんだかんだで真紅郎も賛同してくれた。

 するとサクヤが俺の服をクイッと掴んでくる。


「……ありがと」

「気にすんな」


 照れ臭そうに視線を逸らしながらお礼を言うサクヤの頭をガシガシと撫でてやる。

 さぁて、もしかしたらこれで俺たちは来たばっかりなのにすぐに違うところに逃げなくちゃいけなくなるかもな。

 ま、その時はその時だ。今考えることじゃない。

 とにかく、今はライトさんとの戦いに集中しないとな。


 そして訓練場に着き、俺とライトさんは向かい合った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る