十四曲目『音属性魔法』

「ーーうおりゃぁぁぁぁぁ!」


 晴れ渡った青空の下、ウォレスの奇声が響き渡る。

 全身に魔力を纏わせ、訓練用のカカシに右手を向けたままのウォレスはニヒルに鼻で笑うと頭を抱えた。


「あぁぁぁぁ! 全然魔法使えねぇぇぇぇ!」

「あぁもう! うっさいウォレス!」


 色々と騒がしいウォレスにとうとうやよいがキレた。怒鳴られたウォレスは肩をビクッと震わせると「だってよぉ」とため息を吐く。


「魔法の練習を始めてもう一週間ぐらいだぜ? なのに一向に音属性魔法が使えねぇままだ」

「まぁ、ウォレスが焦るのも無理ないよ。だけどウォレス?」

「あん? なんだよ真紅郎?」

「うるさい」


 真紅郎の一言でウォレスは押し黙ってしまった。ウォレスだけじゃなくて真紅郎も焦りでイラついてるんだろうな。そうじゃなきゃこんな黒い笑顔を浮かべながらウォレスを黙らせないし。


「とは言え、どうすればいいんだろうな……」


 思わず独り言が漏れた。

 ロイドさんの下で修業することになってから一週間。武器の扱い方や戦い方の修業はいいけど、どうにも魔法の修業は滞っていた。

 音属性魔法の使い手は今まで一人しかいないし、その人はもうこの世にはいない。だから俺たちは独学で音属性魔法を使いこなせるようにならなきゃいけないんだけど……。


「はぁぁ……分かんねぇ」


 深いため息がこぼれる。そもそもこんなの、俺たちが一から魔法を作ってるのと同じようなものだ。手さぐりにしても、少しくらいきっかけがあれば話は違うんだけどなぁ。


「よう、どうだ魔法の方は?」


 頭を悩ませている俺たちにロイドさんが声をかけてきた。返答の代わりにため息を吐くと、ロイドさんは困ったように頭をポリポリと掻く。


「まぁ、そう簡単にはいかねぇよな」

「ヘイ、ロイド。なんか音属性魔法について知ってることはないのか? 助けてくれヘルプミー

「つってもなぁ……」


 顎に手を当てて考え込んでいたロイドさんは言い辛そうに口を開く。


「俺も訳が分からねぇんだよ。普通の魔法とは全然違うしよ」

「違うって、どう違うんですか?」

「魔法って使う時に詠唱するだろ? だけど音属性魔法だと詠唱が必要ねぇんだよ」

「……は?」


 思わず間の抜けた声が出た。詠唱が必要ない魔法って、どういうことだ?

 そこで真紅郎が手を挙げて質問した。


「魔法って詠唱なしだと使えないんですよね?」

「普通ならな。だけど音属性魔法は違うみたいなんだよな」

「じゃあどうやって使うんですか?」

「魔法名を唱えるだけで使えてたんだよ」


 ますます意味が分からない。詠唱なしで魔法名を唱えるだけって、そんな簡単に使えるものなのか?

 続いてやよいが手を挙げる。


「その魔法名ってどんなのなんですか?」

「それがなぁ……俺も聞いたことがないような言葉でな。いまいち覚えてねぇんだよ」

「……歳か?」

「ウォレス。明日の修業、五倍な」


 余計なことを言ったウォレスはロイドさんの宣告に絶望していた。思ってても言っちゃダメだろ。

 そこでふとロイドさんは何かを思い出したのか口を開いた。


「そういやこんなこと言ってたな。魔法名自体が詠唱になってる、だっだか?」

「魔法名自体が、詠唱?」


 どういうことだろう。

 魔法名を唱えることが詠唱になってるってことは、その一言に別の意味があるってこと、か?

 ん? なんか今、頭に引っかかるものがあったな。むむ、なんだろう。


「せめてどんな魔法名なのか分かんねぇのか?」

「あぁ……ちょっと待てよ……うぅむ」


 頭を悩ませているロイドさんは必死に思い出そうとしている。俺も何かが出かかっているんだけど……どうにも出てこない。

 あと一歩、何かもう少し情報があればな。


「ふぉ……ふぉ、て?」

「あん? 何言ってるんだ? ボケたのか?」

「ウォレス。今から修業だ。いつもの六倍で」

なんてこったオーマイゴッド!」


 あ。


「それだ!」


 突然声を張り上げた俺に全員が驚いたように目を丸くしている。だけど、今の俺にはどうでもいいことだった。

 ロイドさんが何かを言おうとした単語。そして、ウォレスが叫んだオーマイゴッド。この二つを聞いて、頭に電気が走ったように出そうで出なかったことがようやく分かった。


「た、タケル、どうしたの?」


 やよいが心配そうに声をかけてくる。俺はニヤリと笑みを浮かべて答えた。


「分かったんだよ。音属性魔法の使い方が」


 その証拠を今見せよう。

 魔装を展開し、右手に剣を持つ。標的は……あのカカシでいいか。

 剣を構え、静かに魔法名を呟く。そして、カカシに向かって剣を振り抜いた。

 その瞬間、いつも以上の威力を伴った一撃でカカシを破壊した。


「よし! 成功!」


 無事に音属性魔法を使うことが出来て思わずガッツポーズをする。俺の思った通りだった。魔法名が詠唱になっている。まさにそれが答えだったんだ。

 俺が音属性魔法を使えたことに最初はみんな呆気に取られていたけど、すぐに歓喜の声が上がった。


「さすがタケル! やるじゃねぇか!」

「あれが音属性魔法……凄いね」

「なるほどね。たしかに、これは詠唱がいらない。それに、ボクたちだからこそ使える魔法だね」


 ようやく音属性魔法を使いこなせるきっかけを掴めて喜んでいる俺たちにロイドさんはどこか懐かしそうな目をしていた。


「ようやく入り口に立ったな」

「はい。ロイドさんのおかげです。ありがとうございます」

「いや、俺は何もしてねぇよ」


 お礼を言うとロイドさんは照れ臭そうに頬を掻く。


「よし、じゃあ明日からは魔法の修業に集中しろ」

「はい!」

「さて、ウォレス」


 ロイドさんはウォレスを呼ぶ。その顔には、物凄くいい笑顔が浮かんでいた。


「お前は今から修業するぞ。いつもの八倍な」

「増えてるぅぅぅ!?」


 ウォレスは絶望しながら逃げようとするが、すぐに捕まり引きづられていった。

 まぁ、なんだ。ドンマイ。


「俺たちはもう少し魔法の修業するか」


 俺の提案に真紅郎とやよいは頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る