第5話 fantastic dreamer


 書店で働き始めて一週間が経過した。

 店長も、数人いるパートの人も優しく仕事を教えてくれる。


 カバー掛けはまだ上手にできないけど、「恐れ入ります」という、普段はあまり使わない接客用語は自然に口から出るようになった。レジもある程度は打てるようになった。でも、図書カードを出されるとテンパってしまう。


 今日は四日ぶりにバイトも休みで、家でゴロゴロしていた。環境の変化は自覚以上の負担があったようで、すっかり肩や腰が痛くなってしまっていた。


「んんん~」

 ソファに座った状態で思いっきり体を伸ばすと、間抜けな声が出た。そのまま左右に体を曲げる。わき腹に気持ちの良いピリッとした感覚が走る。


 と、ストレッチに興じていると、

「愛~? スマホ鳴ってるよ?」

 昼食を作っている母が私を呼んだ。台所からは炒め物の美味しそうな匂いが漂ってきている。


「はいはーい」

 ソファを贅沢に使って前屈していた私は、テーブルに置きっぱなしになっていたスマートフォンを手に取ろうと立ち上がる。


 バイブレーターの振動が木製のテーブルに伝わり、ヴヴヴ、ヴヴヴという音を奏でていた。かなり長く振動しているので、電話だとわかる。


 一瞬、バイト先の書店からかと思ったけれど、画面に表示されているのは知らない番号だ。


 心当たりは……。

 私は息をのんだ。体を流れる血液のスピードが上がる感覚。


 予感が身体を駆け巡って……。

 いや、まさかね——。


「……もしもし」

 緊張しながら電話に出る。手が汗ばんできた。


〈わたくし『キャラメルスカイ』の浅海あさみと申しますが。星川愛様のお電話でお間違いないでしょうか……〉


 心臓が、ドクンと大きく鼓動した。

 その〝まさか〟が一気に近づいてくる。

「は、はい。そうです。星川です」


〈えっと、先日受けていただいたオーディションに関しまして、お話がありまして〉

「……えっと、はい」


 浮遊感。地面がぐらついている。まっすぐに立っていられなくて、私はテーブルの端に手をつく。


〈あー、えっと、申し訳ありません。グランプリではないのですが……〉

 向こうも私の緊張を感じ取ったらしく、本当に申し訳なさそうに言った。


 私は小さく息を吐く。

 そうだ。冷静に考えてみれば、あの子――唐澤瑠璃がいた。彼女がいる限り、私がグランプリをとれるはずがない。一瞬、ほんの一瞬だけ、グランプリ受賞の連絡かと思って期待してしまったではないか。


 でも——グランプリじゃなかったらこの電話は何なのだろう。グランプリは一人だけということは決まっているし、準グランプリなどもないはずだ。会場に忘れ物でもしたのだろうか……。


〈一度、お話を聞いていただきたくてですね〉

 浅海という男は、落ち着きのある、淡々とした声で告げた。


「話を……ですか?」

 グランプリでもないのに、いったい何の話があるというのだろう。


〈声優として、デビューしてみませんか?〉


 電話越しの声は、平静を取り戻しつつあった私の心に、高破壊力の爆弾を投下した。


「へっ⁉」

 驚いたときの、声が裏返るような演技が苦手で、今まで何度も練習してきたけれど、まさか実体験でそうなることがあるんなんて……。


〈実は、とあるプロジェクトが進行中で、それに携わる声優を探していたのですが……その候補に星川さんがピッタリだと思いましてですね……。詳しいことは、直接お会いして話したいと思っております。もちろん、今断ってくれても、話を聞いてから断ってくれても構いませんし、交通費もお出しします〉


 まだ現実を把握しきれていない私の耳に、言葉が一気に流れ込んでくる。

 プロジェクト。声優。デビュー。直接お会いして……。


 それらの言葉を一つずつ、かみ砕いて理解する。

 しぼみかけた期待が再び膨らんで、緊張が支配を取り戻す。


「……わ、かりました」

 私が言葉にできたのはそれだけで、あとは浅海という男の言葉に対し、返事をすることしかできなかった。


 彼は活動内容やこれからの予定の簡単な説明もしてくれた。もちろん、決めるのは話を聞いてからでいいとのこと。


 日時と場所を再確認し、電話を切る。

 夢……だろうか。アニメの中でキャラクターがよくそうするように、私は頬をつねる。痛い。どうやら現実らしい。


「何の電話だったの?」

 母がベーコンを炒めながら尋ねる。しかし、その質問に答える余裕など、私には皆無で。


 まずはかかってきた番号を確かめる。ネットで検索して間違いなく『キャラメルスカイ』のものであるということを確認。一応、詐欺ではないらしい。


 バクバクという心臓の音は鳴り止まない。

「ちょっと、愛。聞いてる?」


 大きく息を吸って、深く吐く。私はそれを数回繰り返す。

 そこまでしてようやく、まともに喋れるようになった。


「どうしよう。お母さん……」

 震える声で私は言った。


「どうしようって、何がよ」

「声優になれるかもしれない……」


「ええっ⁉ すごいじゃない! どうしましょ! 今のうちにサイン考えておきなさいよ!」母が大きな声で騒ぎ立てる。「って、何突っ立ってんの⁉ あんたもっと喜びなさいよ!」


 無理を言わないでほしい。戸惑いがはるかに大きくて、喜びの入る余地など、今の私の心にはないのだ。


「あ……バイト、どうしよう……」

 おじいちゃんにも報告しなきゃ! と電話をかけようとする母を必死で止めながら、私が次に口にしたのはそんな現実的な問題だった。


 さきほどの電話で、大まかに活動の内容を聞いたが、とてもアルバイトをしている余裕はない。

 あまりに急すぎて、私は考えることなく返事をしてしまっていた。




 思いがけない電話の翌日。始業前。

 アルバイト先の書店のバックヤードで、私は店長と向かい合っていた。


「店長、ごめんなさい」

 プロダクションから電話がかかってきたということ。もしかすると、声優になれる可能性が出てきたということ。それらを正直に打ち明ける。


 せっかく雇ってもらったのに。仕事も少しは覚えてきたのに。罪悪感にさいなまれながらも、私はアルバイトを辞めるかもしれない、ということを告げた。


 さすがにいくら人の好い店長でも、いい顔はしないだろう。そう思っていたのだが、

「よかった」


 私の耳に飛び込んできたのは、予想外の言葉だった。

 彼はなぜか、安堵したようにそう言った。


「本当によかった。星川さん、まだ夢に未練があったんだろうなって、見ててわかったから」

「未練……ですか?」


 自分では、未練などないと思っていた。

 私はあの日のオーディションで、自分ではどうあがいても届かない才能に出会い、すべてを綺麗さっぱり諦めたはずだった。でももしかすると、諦めたと思っていただけで、心のどこかに、納得できない自分がいたのかもしれない。


「実は僕も昔、夢を諦めたんだ。そのときの自分と、おんなじような顔をしてたからね」

「え?」

 店長にも、夢が……?


「ああ、声優じゃないんだけどね。僕は小説家になりたかった。昔から本を読むのが好きでさ。別にいじめられてたとかじゃないんだけど、なかなか上手く人と話せなかったんだ。ずっと一人で本を読んでるような子供だった」

 思い出すように視線を上の方に向けながら、店長は話す。


「物語が、僕の全部だった。いつしか、自分で物語を作ってみたいって思うようになって。結局、全然だめだったけどね。でも、僕を救ってくれた物語たちに、どうにかして恩返しがしたくて。だから今こうして、本を売る仕事をしてる」


 私と同じだ。私もあのとき、アニメに救われた。『救世主はプリンセス』のおかげで、ここまで生きてこれた。

 今度は自分が誰かのそんな存在になれたらいいな、なんて思って、声優を志した……。


「情けない話をしちゃったね。僕の分までってわけじゃないけど、頑張って。あ、たまには本も買いに来てよ?」


「ありがとうございます!」

 私は頭を下げる。罪悪感はもちろんある。でも、澤畑店長の言葉のおかげで、心は軽くなった。そしてそれ以上に、期待で胸がいっぱいだった。


 これから待ち受ける未来を想像して、なんだか楽しい気持ちになる。

 彼の言う通り、どうやら私はまだ、夢を諦めきれていなかったみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る