第30話――セレブの避暑もやってみた

「初めからこっちに来ればよかったのに……。」


 庶民のキャンプ場は一泊二日で、二日目には車で一時間位離れた天王寺家の別荘に移動する。ケータイが圏外から抜け出し、つながるようになってホッとした。

 咲良からラインがけっこう来てる。長瀬君からも。

 ケータイが調子悪かったって送っておこう。

 車から降りて、木立の中の別荘の玄関まで土の道を少し歩く。


「桜宮先輩、そこの段差、危ないですよ。」


 颯君がすっと手を差し伸べ、思わず出した私の手を握って、軽く引っ張り上げてくれた。これくらい自分で登れるけど、女の子扱いされるとうれしい。

 颯君のさり気ない優しさって一つでもポイントが高いのに、結構な頻度で優しくしてくれるから、天王寺先輩の期間限定彼女じゃなくてフリーだったら絶対に舞い上がってたわ。


 別荘だけど部屋はいくつもあって、全てが快適な状態で用意されていた。

 ここ、マジで個人の所有物件なのかしら。


「事前に管理人の山田さんが準備してくれているけど、何か足りないものがあったら言ってちょうだいね。」


「雅、結月姉さまと一緒の部屋がよかったのに。あっ、それと薪が三束くらい欲しいの。山田さんには割らないでってお願いして。」


「友達との旅行じゃないんだから、桜宮さんにご迷惑よ。薪は多めに頼むわね。」


「ごめんなさい、私あまり寝相には自信なくて、一人で寝させてください。」


 ゲストルームは確実に私の部屋の三倍くらいは広く、年間で何日も泊まらないのに家具調度も高級品だろう。よくわからないけど。

 もうここに住みたい。



 この別荘で、私たちは乗馬や釣り、サイクリングとあれこれ楽しんだが、特に家族全員でテニスをしたのが楽しかった。


「どうして先輩はそんなにテニスができるんですか!」


「初等部の頃、習ってたから。」


 私はコートの中をあちこち走り回り汗だくなのに、先輩は涼しい顔で素人にはとりにくいバックサイドにボールを返してくる。


「結月姉さま、湊兄さんになんか、スマッシュを顔面に叩きつけてやればいいのよ!意地悪なんだから!」


 やれるものならやっている。

 雅ちゃんと私ペアと先輩と颯君ペアは圧倒的にこっちが不利。

 颯君は返しやすいところを狙ってくれるが、先輩は容赦ない。

 こちら側でわあわあやっている隣で、ダンディと美魔女が真剣なラリーをしていて、見ていてもテンションが高くなるほど素敵。


「とってもお上手ですね。もしかしてお二人の出会いは避暑地でのテニスですか?うーん、ロマンチックですね。一目で恋に落ちたやつかしら?」


 休憩中に美魔女に聞いてみると、意外な答えが返ってきた。


「いいえ、出会いはK学院のテニス部の同級生よ。」


「えっ、そうなんですか?じゃあ、おじさまから告白されて…。」


「いいえ、この人全然、気がついてくれなくて。」


「いつもテニスコートを油断して歩いていると、渾身のサーブやスマッシュをお見舞いしてくるから、嫌われてるかと思ってたんだよ。」


「女心のわからない人よね。しょうがないから、家の庭に咲いてた白薔薇で花束を作って叩きつけてやったわ。」


「えっ、白一色の花束のはじまりって、おばさまなんですか!」


「いいえ、もっと前からあったらしいわ。なんでも大正時代くらいから。みんな知ってるだろうから、白い花束を使わせてもらっただけよ。薔薇を大切にしていた父には物凄く叱られたけれど。」


「はぁ、でもよかったですね、思いが通じて…。」



 他にも庭にハンモックをつって、のんびり読書とか。


「これはどうやって乗っかればいいのかしら。」


「結月姉さま、おしりから、えいって乗れば大丈夫よ。」


「よかったら僕につかまってください。」


「ありがとう、颯君。ちょっとつかまらせてもらうね。あっ出来た。」


「降りるときは足からです。やってみて。」


 降りるのは少し難しくて颯君にすがりつき気味になってしまったけど、なんとかコツはつかめた。

 読書用の本を取ってきて、もう一回ハンモックに乗っかろうとすると、天王寺先輩が「つかまるか?」と聞いてくれたけど、「もうできるから、大丈夫です。」とお断りさせていただく。



 夜は大抵、別荘の暖炉に雅ちゃんが割った薪で火をつけて、家族全員でおしゃべりをした。

 雅ちゃんと颯君は薪をくべたり、火掻き棒で火のついた薪をならしたり、暖炉に張り付いている。


「家の中に暖炉って素敵ですね。炎にこんなに心が引き付けられるなんて、思いませんでした。」


「子供たちが小さい頃は危なくて全然使ってなかったんだ。桜宮さんのおかげで雅が薪割りを習得して、火の具合も調節できるようになって有難いよ。家族のコミュニケーションにはもってこいだ。」


「こんなに家族が集まれるなら、もっと早く暖炉を使えばよかったわ。夏に火をたくなんて思いつかなくて。」


「いつも仲良しな家族に見えますけど。」


「最近子供たちは、自分の部屋で過ごしがちだからな。桜宮さんがいると場が和むし、話題に事欠かないから会話も弾むよ。」


「そうね。別荘に来てもらって、本当に良かったわ。」


「……そう言ってもらえて、うれしいです。」


「桜宮先輩、少し元気ないですね。食欲もないみたいだし。もしかして家が恋しくなったとか?」


「雅と一緒に寝ます?」


「ううん、大丈夫よ。心配してくれて、ありがとう。」



 …もうダメだ……。

 一昨日くらいから、いや、もう少し前から気がついていたけど、気づかないふりをしていた。

 私は天王寺家の皆さんをだましている。

 先輩と共犯だけど、皆さんに良くしてもらうたびに心が痛んだ。

 私にはここにいる資格がない。これ以上、彼女役は無理。

 なるべく早めに先輩に期間終了を申し出でて、フェードアウトしたい。

 先輩ごめんなさい、期待にそえたかわからないけど、小心者の私を許して――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る