第392話 レオと合図の練習をしました


 

「そういった事も含めて、実際にオークと相対しても問題ないよう、ティルラを鍛える期間だな。剣の腕は上がってきているが、やはり実戦は別物だろう」

「そうですね。俺も実際オークと戦った時、手が震えるような気がしました。鍛錬とはまた別なのは間違いないと思います」


 エッケンハルトさんと、レオやシェリーやリーザとじゃれ合っているティルラちゃんを見ながら話す。

 ランジ村がオークに襲われた時、怖気づきそうだった自分を奮い立たせ、なんとか戦った。

 俺が逃げたりやられたら、村の人達が危ない……と考えてようやく戦えたくらいだ。

 間違いなく、俺一人がオークと遭遇しただけだったら、明かりの魔法を使って逃げるだけだっただろうな。


 実戦は、鍛錬とは違う緊張感がある。

 鍛錬を真剣にやるのとは、また違ったものだ。

 ティルラちゃんがそれに飲み込まれたりしないよう、しっかり鍛えておきたいんだろう。

 オークを倒せなくても、レオや護衛さん達がいるから問題はないけど、怪我はしてしまうだろうし、父親としては、できるだけ娘に向かう危険を減らしたいんだと思う。


 そうして、エッケンハルトさんと話しながら、ティルラちゃんとリーザが協力してレオの足を拭き、屋敷へと戻った。

 ティルラちゃんとリーザも、仲良くなれてるみたいだ。

 お姉ちゃんと呼ばれるのが嬉しいからか、ティルラちゃんが妹を見るようにリーザと接しているのが、微笑ましい。



「さて、レオ。森に行くわけだが……今回は前回の時とは違うぞ? 戦いに行く事が目的だし、レオが全て倒してもいけない」

「ワフ!」


 部屋に戻り、リーザの風呂をライラさんとゲルダさんにお願いして、レオと俺だけになってからの相談。

 今回森に行く目的は、俺とティルラちゃんに実戦経験を積ませる事。

 メインはティルラちゃんだが、俺も屋敷から離れて、ランジ村へ行くのだから、畑や村を守るためにもしっかり経験を積まなければならない。

 今までは、レオがいる時はレオが魔物を倒していたが、今回はそれを率先してやるわけにはいかないからな。


 いつもなら部屋でまったりしている時間だが、今は少しだけ真剣な雰囲気を出して、レオと向き合う。

 俺はベッドの横に立ち、レオは部屋の中心でお座りの体勢だ。

 簡単に注意するように言うと、レオの方もやる気みたいで、力強く鳴いた後頷く。

 ……魔物を倒す事に対してやる気ではない、と思う。


「それじゃ……まず、待て!」

「ワフ!」


 俺の言葉と同時に、レオが伏せの体勢になる。

 これは、魔物を発見してもレオが飛びかかって行かないように、その場に待たせる合図だ。

 食べ物を目の前にして、少し待たせるのとはちょっと違う。

 まぁ、元々できてたから、これは問題ないか。


「次は……逃げろ!」

「ワフワフ」


 逃げろの言葉で、立ち上がったレオが俺に背を向ける。

 これは、もしもの時、誰かを連れてすぐに逃げるための動作だ。

 本来は、誰かを口に咥えたり、背中に乗せたりしてから走り出すんだが、俺以外いないためと、部屋の中で走る事はできないため、背中を向けるだけにしている。

 まぁ、護衛さん達やエッケンハルトさん、さらにはレオがいる状況で、逃げ出す事はないだろうが、一応な。


 ちなみに、レオとは事前に、どんな合図でどんな動作をするかを決めてある。

 部屋でできない事は、それらしい動作をするだけで、ちゃんと声に反応して動けるかの確認だ。

 端的な言葉にしてるから、レオはすぐにできるかもしれないが、確認と練習のために一度試しておきたかった。


「じゃあ、もう一度お座りして……行け!」

「ガウ!」


 レオを俺の方へ向かせて、お座りの体勢にさせた後、再び合図。

 これは、俺やティルラちゃんが相手にする場合以外で、魔物にレオが飛びかかる時の動作だ。

 むやみに飛びかかってもいけないし、レオが倒しても良い魔物かどうかを、確認してからの合図となる。

 状況次第で、一番使う回数の多い合図かもしれないな……。


 その後も、リーザが風呂に入っている間に、幾つかの合図を試し、問題ない事を確認。

 端的な指示を出して、レオがきびきびと動く様子は、自分が熟練のドッグトレーナーになった気分だ。

 ほとんど、レオが賢いおかげで、俺の素質や力じゃないんだけどな。

 うん、意思疎通がしっかりできるって、素晴らしい。


「さてと、最後に……威嚇!」

「グルルルルゥゥ……ワウガウ!!」

「お風呂上がっ……ひうっ!!」

「あ、リーザ……」

「ワフ!?」


 最後の合図として、魔物や獣を追い払うため、レオが唸り、吠えて威嚇する合図を出した。

 レオが牙を剥きだし、俺を正面に見ながら唸って吠えた……ただのフリとわかっていても、ちょっと怖い。

 だがその瞬間、部屋の扉が開いて、リーザが風呂から戻って来た。

 レオが大きく吠えた事に対し、部屋に入ったリーザはひどく驚いた様子だ。


 短い悲鳴のようなものを上げ、耳をしおれさせ、尻尾を股に挟んで全身を震わせている。

 レオも吠えた後、すぐにリーザに気付いて、驚きの声を上げた。


「ご、ごめんリーザ。リーザを驚かせるつもりじゃなかったんだ……」

「ワフ、ワフワフ……」

「ママ……怒ってるんじゃないの……?」

「違う違う。今のは、森に行った時、魔物や獣を発見したら、レオが威嚇して追い払うための練習をしてたんだ。リーザに怒ったわけじゃないからな?」

「ワフワフ」


 部屋の入り口で、体を震わせているリーザに近寄り、謝る。

 レオも、ゆっくり顔を寄せて、謝るように鳴いている。

 リーザは、レオの吠える声を聞いて、怒っていると思ったようで、俺やレオを上目遣いで窺うようにしている。

 怯えさせちゃったかぁ……失敗した。


 リーザに事情を説明し、怒ってるわけじゃないと弁解する。

 レオも、俺に同意するように頷き、すまなさそうに頬をリーザの顔に擦り付ける。


「……ほんと?」

「もちろん。俺もレオも、怒ったりはしてないよ」

「ワフ」

「良かったぁ。パパとママが喧嘩してるのかと思っちゃった……」


 尚も確認するリーザに、俺とレオが頷いて怒ってない事を肯定する。

 それに対し、ホッとした様子を見せたリーザ。

 リーザに怒ってるとかじゃなく、俺とレオが喧嘩してるように見えたのか。

 パパとママだから、夫婦喧嘩とか?


 子供にとって、両親の喧嘩は不安になったり恐怖するものかもしれない。

 気を付けよう。

 まぁ、俺とレオは相棒なだけで、夫婦ではないけどな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る