第363話 雇用者リストを見ました



「タクミ殿、今日もあの薬草が欲しいのだが……」


 息を整え終わったのを見計らって、エッケンハルトさんから声をかけられる。

 あの薬草って、安眠薬草の事だろうか……?

 ちょっと言い方を変えたら、危険な言い回しになってしまいそうな要求に苦笑しつつ、安眠薬草を取り出そうとした。


「あまり、これにばかり頼るのも、良くないですよ?」

「それはわかっているのだがな……朝起きようとすると、どうしてもな。クレアに何か言われる事もなくなるしな」

「まぁ、確かに、朝起きて朝食の場にいられるのであれば、クレアさんは何も言わないと思いますけど」


 エッケンハルトさんに安眠薬草を渡しながら、少しだけ注意。

 朝の弱いエッケンハルトさんからすると、朝食後に起きて来て、クレアさんに何か言われてしまうのは、肩身が狭い気がするのだろう。

 娘に弱い父親の図として、簡単に想像できるし、今までその場面を何度も見てるしな。


「朝起きる感覚が掴めたら、薬草に頼らず起きるよう努力する」

「……朝起きるのって、感覚を掴まないと起きられないものでしたっけ……?」


 本人の努力次第な所は、確かにあるとは思うが……感覚を掴むとか、剣の扱いに慣れるのと同じように考えられる事なんだろうか?

 疲れてる時とか、起きるのが辛い事があるのは、散々経験して来てるから、よくわかるけどな。

 ともあれ、エッケンハルトさんに安眠薬草を渡し、いずれは薬草に頼らず朝早くに起きられるようになる事を願って、その場は解散となった。



「ライラさん、ゲルダさん、よろしくお願いします」

「はい、お任せ下さい」

「畏まりました」

「リーザ、お風呂に入っておいで」

「……うん、わかった」


 部屋に戻り、入り口で待っていてくれた、ライラさんとゲルダさんに、リーザを風呂に入れるようお願いする。

 ライラさんとゲルダさんは、リーザを風呂に入れる事……というよりも、耳や尻尾に触れられる事を喜んでるようだ。

 リーザは、少し不安そうな表情になったが、ライラさんやゲルダさんの事が嫌いでも、風呂が嫌いなわけでもないから、おとなしく二人について行ってくれた。

 まだ、俺やレオと離れるのが不安なだけなんだよな……もう少しライラさん達に慣れてくれれば、大丈夫だろうとは思うんだが。

 

「さて、リーザが風呂に入ってる間に……と」

「ワフ?」

「朝、セバスチャンさんから受け取った書類だよ。誰を雇うにしても、しっかり見ておかないとな」

「ワフ!」


 リーザ達が風呂へと向かった後、セバスチャンさんから受け取った書類を見るため、机に近付く。

 レオが首を傾げたので、説明しつつ、置いてある書類の束を手に取った。

 俺が見て判断する事なのに、レオがやる気のある声を出して、俺の肩越しに書類を除き込んだ。

 ……レオが見て、わかるのか? というか、この体勢はちょっと辛いな。


「レオちょっと待ってくれ。……よし、これでいいだろう」

「ワフ」


 レオが覗き込んだ時、俺は書類を取るために中腰だったので、体を伸ばしつつ、机と一緒にある椅子をレオの前に移動させ、そこで座って書類を見る事にした。

 座った俺の後ろから、レオが覗き込んでるのが気配でわかるが、本当にレオも見るつもりのようだ。


「ふむ……結構、屋敷で働いてる人がいるようだ。……全員はさすがに無理だろうが、何人か雇いたいな……」

「ワフワフ」


 現在屋敷に居る人達なら、俺やレオに慣れていてくれるはずだ。

 『雑草栽培』の事も含めて、説明する手間が省けるし、俺もやりやすい。

 レオも、肩越しに覗き込みながら、肯定するように鳴く……本当にわかってるんだろうか?


「こっちは、ラクトスの街にいる人か……成る程。……そういえば、『雑草栽培』の事とかってどういう扱いになるんだ?」

「ワフ?」


 書類をめくり、何人かの情報が記されているのを見て行く。

 そのうち、使用人さん達の名前が途切れ、知らない人達の情報になって行った。

 ラクトスの街や、周辺の村での人達もいるようで、年齢や経歴も様々だ。

 男性もいれば、女性もいるし、現在も他で働いている人もいるうえ、結構年上の人もいた。


 それを見ているうちに、俺の事に関してどういう扱いにすればいいのかが気になった。

 俺が呟いたのに対し、レオも疑問に思ったような声を出してる……レオの事もあるからなぁ。

 怪しい人とか、変な事を考える人は除外されてるんだろうが、全ての情報を、雇った人たちに教えてもいいのかどうか……。

 ある程度最初から知っている人以外は、『雑草栽培』とレオの事くらい……かな?


 俺が異世界から来たとか、そういう事はあまり広めない方がいいだろうし、信じてもらえない可能性もあるしな。

 公爵家が関係する事なので、信用度は高いとは思うが。

 ともあれ、ギフトの事はあまり広めない方が良いと言われてるから、雇う人達に教えてもいいものか悩む。

 薬草園を作るんだから、ある程度は知らないといけない事だとは思うが……。


「これは、明日にでもセバスチャンさんに確認だな。レオ、ちょっとすまん。……えーと……」

「ワフ」


 確認事項という事でレオに断った後、机に置いてある、何も書かれていない紙にメモ書きをしておく。

 ついでに、書かれている情報の中で、疑問に思った事もだ。

 一つだけならまだしも、複数になると忘れてしまうかもしれないからな、メモを取るのは重要だ。

 ……仕事で、散々上司にきつく言われたからなぁ……そう言う上司はメモを取らない人で、忘れた事を部下のせいにしてたが。


「あんな上司にならないためにも……と。よし、OKだ。レオ、続きを見よう」

「ワッフ」


 メモを取り、レオと一緒に続きを見る。

 一人で雇う人達の情報を見てたら、本当に俺が何人も雇っていいのか不安になる所だったが、レオがいてくれてるおかげで、和む。

 もしかすると、俺のためを思って一緒に見てくれてるのか? と一瞬考えたか、多分興味本位だろう。

 何はともあれ、ありがとうな、レオ……と、心の中でお礼を言っておいた。



「ん……えっと、これは。……まさか……?」

「ワフ?」


 レオに感謝しつつ、束になった書類をめくって行き、最後の1枚になった時、それを発見した。

 書類には、雇う候補の人に関する情報が、1枚あたり2,3人程度書かれていて、簡易的な履歴書のようになってる。

 その中で、最後の一枚には下の方に小さく、よく知った人の名前が書かれている。

 見間違いかと思い、目をこする俺……隣でレオが首を傾げたのがわかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る