ある本の話

今日は私が昔持っていたある本の話をしようと思う。

昔、私はある本を持っていた。

その本は真っ白な本。

何も書いていない本だ。

私の家の物置に眠ってたにしては、ずいぶんと綺麗だった。

埃もかぶっていなかった。まるで、私が見つけたその日に置いてあったかのような状態で。

私はこの本を自分の部屋にもっていき、色々調べた。

厚さは確か2㎝くらいで、縦20㎝、横15㎝でシャーペン位の重さだった。

不思議な本だった、この本は外部からの影響では一切汚れなかった。

何故、どうやって汚れたのかは知らないが、その本は自分が傷つけば傷つく程に汚れていった。

私が友達と喧嘩した日の夜は必ず仲直りした夢を見れた、しかも、その夢の通りに喧嘩したことを謝れば、仲直りできたのだ。

昔の自分はそんな事気づかずに、仲直りできてよかったと思っているだけなのだが。

何も気づかないまま、私は本を無くしてしまった。

私が高校に上がったぐらいの時に引っ越しがあった。

その時に私の部屋を無論掃除するのだが、その時にボロボロになった本を見つけた。

黒く汚れて、擦り切れていた。

私はその本と見た時に、私が忘れたとしても守ってくれてたんだなと心の底から感謝した。

私はその本をぱらぱらと開いた。

すると、一番最後のページにだけ何か書いてあった。

汚れていたために少し読むのに時間がかかったが、何とか読めて安心した。

最後のページ書かれていたのは、「ぼくはうまくまもれましたか?」だった。

私はその言葉を噛みしめ、「あぁ、よくできてたよ。」って答えた。

すると本に書いてあった言葉は変化した。

私は少し時間をかけて読んだ。

「ぼくはつかれました、さいごにやいてさよならしてください。」と書いてあった。

・・・、私はその本が望むとおりに焼いてあげた。

本が見つかった物置小屋の前で、焼いた。

最後に残った灰を風に乗せた。

私はただ、その本が私を守ってくれたことにずっと感謝している。

平穏な学校生活を送れたのはあの白い本のおかげだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怖がりの友達を怖がらせたいから、怖い話の練習します。 暗闇研究所 @densibuhin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ