スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭


 スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭とは、ちょうど五年前に開催されたスパロボ二十五周年を祝うスパロボファンへの感謝を込めたイベントです。


 僕は抽選に外れてライブ配信で当時観ましたけど「神谷かみや あきら」さんの司会から始まり、客席の後ろから「水木みずき 一郎いちろう」のアニキが「おれはグレートマジンガー」を唄いながら登場するオープニングからスタートしたと記憶しています。画面越しだけど最初からすげぇなと興奮してその場にいたかったなぁと思いましたね。いま思うと、おれはグレートマジンガーからスタートしたのは真マジンガー版「グレートマジンガー」と「マジンエンペラーG」の登場を匂わせていたのかも知れませんね、当時は誰もわからなかったというか、わかるはずがないですけどね新たなマジンガー登場するなんて。


 この時、発表された二十五周年タイトルが「スーパーロボット大戦OG MDムーン・デュエラーズ」と「スーパーロボット大戦V」だったわけですけど、これが度肝を抜かれましたね。OGを楽しみにしていたんですけどサプライズ過ぎるVがね、当時の興奮ぶりが凄かったんですよ。なんせあの「宇宙戦艦ヤマト2199」が出るという衝撃がありましたからね。その前に長年待ち望んだ「勇者特急マイトガイン」参戦のテンションMAX状態からのヤマトだったんで、いやぁスゴイなんてもんじゃなかったですよあれは。

 まさかステージの下からせり上がってくるゲストのひとり「鈴村すずむら 健一けんいち」さんが「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」のシン以外にヤマトの「しま 大介だいすけ」としても呼ばれてるなんて思わないですもん。あと「水樹みずき 奈々なな」さんも「クロスアンジュ」はまだ早すぎると思ってたのでスパロボOGの「無限のフロンティア」組として呼ばれたんだろうと思ったんですよ「ハーケン・ブロウニング」役の「檜山ひやま 修之のぶゆき」さんもいましたし、まさかアンジュと「旋風寺せんぷうじ 舞人まいと」だとはね。その他のゲストは「マサキ・アンドー」の「緑川みどりかわ ひかる」さんと「ながれ 竜馬りょうま」の「石川いしかわ 英郎ひでお」さんだったかな。

 なんか鈴村さんが「赤羽根あかばね 健治けんじ」さんが波動砲を口にできる事にジェラシー感じてるのを「それ言ったら俺たちヤマト出たかったよ!」というヤマト未参加組からの逆ジェラシーなトークが記憶に残ってますね。


 この後のネット配信後のライブで神谷明さんと石川英郎さんの流竜馬同士のトークもあったらしく、そこで神谷さんが「竜馬を石川くんに引き継げてよかった」と言ってたそうで、ここでもう神谷さんは竜馬に新たに声を当てる事は無いと察した方が多かったようです。このトークを聞けた人達の話を聞くと当選できなかったのが悔しいなと思っちゃうですんよね。このあともアニソンレジェンド達の超メドレーがガン、ガン、ガン!? と披露されて。あぁ、ちくしょっ。



 さて、この鋼の超感謝祭、来月の11日に五年ぶりに30周年記念イベント「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2021」として開催されます。今までのスーパーロボット大戦のキャッチコピーを盛り込んだテーマソングもJAM Projectさんに作ってもらう力の入れっぷりですね。今回はコロナの影響もあり、観客を入れての開催とはなりませんが無料オンラインライブ配信で全てのユーザーに公開してくれるそうですよ。時間のあう方は一緒にぜひ楽しみましょう。


 で、今回のイベントで新作発表がされるわけですけど、なにが来るかなぁ。恐らくOGだとは思うんですけど、五年前の二本同時発表があったので版権を期待する人も多いみたいですね。OGだと順番的に次はスパロボWの「最強の家」が現れるはずですけどキャストも気になってしょうがない。そろそろ「水瀬みなせ いのり」さんあたりを起用しそうな気もします。もし、版権もあるとしたらどうなるんだろうと楽しみは尽きませんっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る