番外編 ウマ娘にハマる


 好きな作品というか、スマホアプリの育成ゲームをやっとるのですが、なかなか面白くて止めどころが難しいですね。最初は、競馬とか有名な競走馬しか知らないし、アニメもヤングジャンプの漫画も見てないから正直どうかなぁと思ったんですけど、声優の「小野坂昌也おのざかまさや」さんのニュースナレーションを担当してリアルに「オグリキャップ」と同じ時を生きた想いを聞いて始めたんですけど、実際やってみたら育成したたちがレースに勝つのはかなり気持ちが盛り上がるし、ヤマ場を越えた時の嬉しさはどこに持ってけばいいんだろうというくらいテンションが上がりますね、ギャンブルはやらないけど競走馬に夢を買うと言ってたオジさん達の気持ちはなんかわかった気がします。というか筋金入りのベテラン競馬オジさん達の中にもプレイしてる人が多数いるようですね。

 育成はパワフルプロ野球みたいな感じだから、やったことがある方はすぐにコツをつかむでしょうね。僕はド下手ですけど(フレンドのみなさん育成平均8000代ですけど僕は最高6000代で平均3000代)うん、なんかフレンドになってくれたのに申し訳ねぇです。

 あと、ダイジョーブ博士みたいな保険医?さんが、美少女仮面ポワ○リンぽいマスクつけてんですけど(赤と銀の違いくらい)これダイジョーブ博士の元ネタがこの番組に登場した「大杉漣おおすぎれん」さんがやってたらしいダイジョーブ博士からきてるからかな。


 で、最初は「ダイワスカーレット」さんから育てて「サクラバクシンオー」さんから「オグリキャップ」さん「メジロマックイーン」さん「タイキシャトル」さんから「エルコンドルパサー」さん「グラスワンダー」さんでパワースタミナローテーションを挟みつつ「マルゼンスキー」さん「スーパークリーク」さんと色々育成して能力継承させつつ、いまは「ミホノブルボン」さんと「ライスシャワー」さんを育て始めてますけど、まぁうまくいかないね。せっかくガチャで同時に来てくれたのに、うまく育ててあげられなくてごめんなさいて感じですね。たぶんずっと差しが得意な娘たちを最近育ててたのもいけないのかなぁ。あと能力上げに重要なサポートカードもSSRばっかなのも逆に良くないのかしら。


 まぁ、ダラッと書いてしまいましたけどいつかは全員グランプリ取りたいねという野望を夢みながら、ゆっくり女子サッカー小説の続き書いてます(ストックが厳しくなってきたんでね)。たぶんキャラがウマ娘の影響受けてしまってるから、薄めていかないとマズそうですけど。キャラ数が必要なサッカー小説だから正直キャラ付けに助かってもいるという。なるべく似か寄らないように頑張ります。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る