Ghost of Tsushima


 あらすじーーーー


 時は十三世紀後半の対馬島つしまとう。東方世界の征服を目論む元(モンゴル帝国)の侵攻により、対馬は炎に包まれた。

 

 浜の防衛戦からかろうじて生き延びた一人の武士もののふがいた。その名――――境井さかい じん


 仁は非道なる蒙古もうこ共から対馬の民を守ろうと侍の道に反する戦いに手を染め冥土から蘇った侍「冥人くろうど」として、あらゆる手段を用いて、故郷を取り戻す戦を始める。



 Ghost of Tsushimaゴースト オブ ツシマは2020年7月17日に発売されたPS4ソフト和風オープンワールド侍アクションゲームです。海外制作初の本格和風ゲームでもあります。


 開発の経緯は「和風の侍オープンワールドがやりたいのに日本のゲーム会社がなかなか作らない」と「SUCKER PUNCH」というソニー傘下のゲーム会社が自分達で作ろうと動き出したものらしい。歴史の教科書にも載ってるモンゴル帝国の侵攻「元寇」鳥飼潟の戦いが元になっています。


 まだ、発売されたばかりで触りしかやってませんが、なかなか面白いゲームです。ゲームと時代劇が好きでPS4を持っており侍が忍者アクションをするのも問題無い方にオススメです。実はこの時代に忍者はいないんですけど開発はわかっていてやってます。やはり海外の方々には侍と忍者は切り離せないのと忍者アクションもやりたいんだという開発の熱意も開発インタビューから伝わりました。この忍者戦法は仁のどんな事でも使う戦法に活きてますので個人的には全く問題無しです。最初はやれる事は少ないですが徐々に増えてゆき幅が広がります。

 忍者暗殺戦法も使いますが本来の侍らしく真正面から一騎打ちを仕掛ける事も可能。最初のひとりを一対一のタメから一気に一閃し、そのまま1体多勢のチャンバラへと繋がります。慣れていけば「暴れん坊将軍」のような華麗な太刀筋も再現可能。

 あと、黒澤明監督の侍映画を再現する「黒澤モード」というものが搭載されておりこれを使うと画面が当時のカメラフィルムのような白黒画質になり独特な雰囲気を作り出してくれます。ただし、色が無いので難易度は跳ね上がりますけどね。


 まだクリアもしてないので多くは語れませんけどとても好きになれそうなゲームですね。日本人で無くてもここまで本格的な侍物ができるんだなと脱帽しましたわ。


 ちなみにお笑い芸人「ミルクボーイ」による宣伝動画も公式から絶賛公開中です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る