番外編 黒歴史ノート「ロックマン ボス」


 最近、部屋の掃除をしていたら古い学習ノートが普段開けないタンスの戸棚から出てきました。ノートにはマジックで「ロックマン9ボス アイディア」と書いてありました。

 うん、黒歴史出てきたわと思いました。


「ロックマン」を知らない方に一応簡単に説明しますと1987年からリリースされてますCAPCOMのアクションゲームです。6~8体のボスを倒して特殊武器をゲットして他ボスに挑むのが特長ですね。僕が小学生時に大流行しまして友達の家でやるゲームの定番でしたね。ボスは2から一般公募されまして、自分の考えたボスがゲームに出ると全国の小中学生(+大人)を夢中にさせました。僕も6 7 8に募集しましたね。全部落ちましたけど。


 で、この黒歴史ノートから察するに過去の自分が次に出るだろう「ロックマン9」へ向けたボスアイディアですね。

 ご存知の方はお分かりですがロックマンシリーズは「ロックマン8」まででシリーズ終了しまして復活はファミコングラフィックでWiiで出した「ロックマン9」「ロックマン10」2008年と2010年。最新作の「ロックマン11」は2018年です。この頃になるとボス募集も無くなりました。


 当然、この黒歴史ノートも使われる事はなかったので、おそらく当時の僕はロックマン9が出ないショックでタンスに封印したのかなと予想します。これ文字だけのメモノートなので絵を描いたボスノートもあるはずなんですけどこっちは行方不明。で、せっかく見つかったんでちょっと晒しちゃおうと思います。こういうの好きという方、よろしかったらご覧ください。




 黒歴史ボスアイディア


『カエンマン』


 頭が燃えてる忍者ボス。壁や天井に張りつける。目立つ。弱点、水。リベンジ!


 武器 カエンクナイ

 頭の火をクナイ状にして飛ばす。ロックマン使用時、十字キーで好きな方向に撃てる。


 今の感想ーーーーおそらくロックマン1の「ファイヤーマン」を意識してますね。リベンジとあるから同じ名前で前に応募したのかなと思います。覚えて無いけど。


『トルネードマン』


 腕が六本ある竜巻ボス。足が一本ヤジロベエ。回転する。倒れると起きれない。弱点、衝撃。


 武器 トルネードキャッチャー

 回転方向によって引き寄せたり離したりする。掴まえて投げ飛ばす。ステージ端は即死。ロックマン使用時、画面内の敵をひとまとめに引き寄せてから弾き飛ばす。


 今の感想ーーーー人の形してないからたぶんロックマン7の「クラウドマン」意識ですね。腕は六本もいらないよなぁ。


『パルスマン』


 変幻自在の電気ボス。テレビ画面からテレビ画面に瞬間移動。冷酷残忍。上半身だけ実体化。弱点、切断。


 武器 パルスサンダー

 背後から放射する電気ビーム。範囲が近くて広い。ロックマン使用時、機械を動かせる。貫通する。


 今の感想ーーーーたぶん「勇者指令ダグオン」の「パルス星人」を見て思い付いたんじゃなかろうかと。パルスの深い意味も知らなかったかも知れません。


『タックルマン』


 くそデカイアメフトボス。猪突猛進。短気。周りが見えない。弱点、足元。


 武器 スクリュータックル

 回転する闘気を纏ったタックル。壁まで押し潰す。ロックマン使用時、体当たり時は無敵。ブロックを壊せる。


 今の感想ーーーー確か「キングオブファイターズ94」の「U.S.A.チーム」の「ブライアン」を見て思い付いた気がします。しかし、回転する闘気って何だ?


『デスマン』


 神出鬼没の死神ボス。空を飛べる。ナルシスト。見た目カッコいい系。根暗。弱点、光。


 武器 キルブレード

 死神の鎌を上空から投げつける。追尾。ロックマン使用時、一番近くの敵に向かって飛んでいく。


 今の感想ーーーーこれは「ガンダムデスサイズ」が元ですねたぶん間違いない。性格以外は。切る武器は全部カッターかブレードだった思い出。鎌ならサイズですよね。


『スノーマン』


 スノーボードボス。陽気。テンション高い。雪だるま。弱点、火。


 武器 スノーボム

 地面を転がる爆弾。進むほどどんどん大きくなる。ロックマン使用時、やっぱり転がって大きくなる爆弾。


 今の感想ーーーースノボだからロックマン6のスキーボス「ブリザードマン」意識ですね。あと雪だるま。しかし、スノーボード全くいかせてない。なぜ爆弾になってしまったんだ?


『プリズンマン』


 三つの頭の看守ボス。仲が悪い。足並みが揃わない。すぐ油断する。弱点、ハプニング。


 武器 サーチライト

 真ん中の頭が使う。当たると動けなくなり、右頭が狙撃。左頭が囚人ロボをけしかける。ロックマン使用時、相手の動きを止めて足場にできる。


 今の感想ーーーーロックマン8の二つ頭の軍人ボス「サーチマン」を意識してますねこれは。武器もサーチだし。しかし、プリズンなら檻の方がいいんじゃないかと今は思ってしまう。


『ウォーターマン』


 水中ゴーグルボス。目立ちたがり。真面目。爽やか。弱点、電気。


 武器 ウォーターシールド

 巨大な水柱の中で身を守るバリア。シールドを張りながらウォーターガンも撃てる。ロックマン使用時、シールドを張りながらウォーターガンが発射できる。チャージショット可能。ただし、ENの消費が激しい。


 今の感想ーーーーこれは意識したやつはなんだろう? 無難なボスって感じですね。ただ、水中ゴーグルボスってネタギレ感が凄い。




 うーん、子どもの頃だからできた発想が多い気がします。いまだと知識が凝り固まって思いつかないかも知れません。

 しかし、8体もボス考えてたんだなぁ。全部投稿するつもりだったンでしょうか? でも、こういうの考えるのがスッゴい楽しかったんですよねきっと。皆さんもこんな時期があったんじゃないでしょうか。


 ……懐かしくなったからボスデザインノートも探してみようかな。たぶん捨ててると思いますけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る