応援コメント

さるかめ合戦」への応援コメント

  • 猿カニ合戦しか知りませんでしたー

    作者からの返信


    こっちはたぶん山口でもマイナーかなと思います。

  • このお話は全く知りませんでした。
    ギャグテイストで地形を変えるとは、昔話ってけっこう豪快な内容も多いですよね。

    フィリピンに似たような話があると言うのは面白いですね。各国の昔話や神話に類似性があるという話はよく聞きますが不思議なワクワク感があります。

    作者からの返信


    おっしゃるとおりむかし話って、結構ダイナミックに話が動く事が多いですよね。

    向こうはサメのバージョンもあるらしいです。

  • カニじゃなくてカメ!
    いろいろな昔話があるんですねえ。

    作者からの返信


    はい、カメです。全国には類似した名前のむかし話がもっとありそうです。


  • 編集済

    さるかめ合戦、知らなかったのでウィキペディアで調べました。青海島の移動はビックリしましたけど、面白いですね!(^^)!

    あの昔話を扱った国民的アニメで、取り上げられてない作品があるのかどうか。地元の昔話が取り上げられると、嬉しくなりますね(*´▽`)

    作者からの返信


    そう、まさか青海島が移動するとは、子どもでも予想外です。


    はい、アニメ放送してるの知ると嬉しいですね。ただ、子どもの頃に観たことないのが残念。運が悪かったのかなぁ。
    あれだけのロングランアニメだと全国のむかし話は調べつくしてるんでしょうね。