騎士ガンダム物語


 騎士ナイトガンダムとは、1985年に発売されたカプセル玩具トイ「スーパーディフォルメガンダムワールド」通称「SDガンダム」のバリエーションのひとつで1987年に漫画「プラモ狂四郎」に登場した「武者ガンダム」の人気を受けて始まった「SDVSDガンダムバリエーション」 のキャラクターです。この「騎士ガンダム」を主人公にした剣と魔法のファンタジー異世界「スダ・ドアカワールド」を舞台にした作品が「SDガンダム外伝 騎士ナイトガンダム物語ストーリー」です。


 当時「カードダス」というカードゲームが小学生のコレクションアイテムとして大流行していましてその中核となっていたのが「騎士ガンダム物語」です。このカードダスでガンダムの登場人物やモビルスーツを覚えた方も多いんじゃないでしょうか? 「フェアリーテイル」等で有名な漫画家「真島ましま ヒロ」先生もそのひとりだそうです。



 あらすじーーーー


 平和なスダドアカ・ワールドにMS族による世界の支配を目論む魔王が現れた。

 記憶を失ったガンダム族の騎士。騎士ガンダム(ガンダムMK-Ⅲ)は偶然フラウ姫(フラウ・ボゥ)を助ける。フラウ姫はラクロア王国に伝わる伝説の勇者ガンダム(ガンダムエクシア)と同じ名を持つ騎士ガンダムに同じくガンダムの名を持つ魔王サタンガンダム(騎士ガンダム物語オリジナル)の討伐を依頼される。魔王の脅威から人々を救うためラクロア王国の勇者として騎士ガンダムは冒険の旅へと出発するのだった。



 作品によって騎士ガンダムの登場の仕方が違いますが、公式によるとジオン族のモンスターに教われるフラウ姫を雷鳴と共に現れた騎士ガンダムが助けるのが始まりだそうです。


()内はモチーフになったキャラです。


 近年は「機動戦士ガンダム00」を使った前史が展開されており勇者ガンダムはガンダムエクシアが元になっております。


 騎士ガンダムの正体はこの世界の十二神のひとりスペリオルドラゴン(Sガンダム)の片割れであり落雷によって別異世界「天宮アーク」から「スダ・ドアカワールド」に飛ばされ記憶を失った。武者頑駄無真悪参ムシャガンダムマアクスリー(ガンダムMK-Ⅲ)の善の心でもあります。騎士ガンダムは実は異世界転生物語でもあるんです。真悪参は力を求めるあまり秘宝「銀狼剣」と「白銀の盾」を盗み出しておりこれが騎士ガンダムの初期装備だったりします。近年「異説真悪参いせつまあくすりー」というときた洸一先生による特別読み切り漫画で力を求める理由のひとつに碧姫あおいひめ(ガンダムブルーディスティニー三号機)という恋人を護るためというものがあげられてます。異説なので、これが正史という訳では無いそうです。


 騎士ガンダム物語は四部で構成された「SDガンダム外伝 ジークジオン編」が第一作目にあたります。

 騎士ガンダムの物語は第一部「ラクロアの勇者」のボス魔王サタンガンダムを倒して終わりという訳ではなく、伝説の巨人サイコゴーレム(サイコガンダム)と石盤の謎をめぐる第二部「伝説の巨人」と修行の旅に出た騎士ガンダムの仲間である騎士ナイトアムロ(アムロ・レイ)がアルガス王国に立ち寄りそこで出会った騎士ガンダム以外のガンダム族である剣士ゼータ(Ζガンダム)闘士ダブルゼータ(ΖΖガンダム)法術士ニュー(νガンダム)達と共に幽閉された騎士団長騎士アレックス(ガンダムNT-1アレックス)を救出し、アルガス王国の危機を救う物語第三部「アルガス騎士団」。最後の決戦の地「ムーア界」へフラウ姫の奏でる光の竪琴の導きによりガンダム達がムーア界へと向かい闇の皇帝ジークジオン(ジオン公告の国章/ザクレロ)との決戦を描く第四部「光の勇者」で物語が幕を閉じます。


 僕の周りでももちろん騎士ガンダムは大流行していまして、カードの交換もよくやってました。遊び方はあるらしいんですけどみんなよくわかってなくて、カードファイルに閉じてましたね。友達が抽選で当てたキラキラなカードファイルは羨ましかったですね。

 そうそう、騎士ガンダムには強化形態がありましてこれもワクワクしてました。まず「ほのおつるぎ」「かすみよろい」「ちからたて」という三種さんしゅ神器じんぎの装備と石盤せきばんの力でパワーアップしたフルアーマー騎士ガンダム(ララァ専用モビルアーマーエルメス/フルアーマーガンダム)がめちゃくちゃカッコ良かったですね。スパロボBXでのイベントも凄く満足のいくもので興奮しました。あと、三種の神器が破壊された後の新装備を身に纏ったバーサル騎士ガンダム(スーパーガンダム)も大好きでガンプラも綺麗に作ろうと頑張ってました。このバーサル騎士ガンダムはファミコンやゲームボーイとかのゲームだとラクロア王国に伝わる鎧、兜、剣という設定ですけど、公式だと破壊された霞の鎧と力の盾を鍛冶屋テム(テム・レイ)が打ち直して鍛え上げた装備だそうです。ちなみにバーサルの意味は宇宙世紀ユニバーサル・センチュリーから取った造語だそうで、騎士ガンダムの世界では後々伝説となる称号です。

 あと、豆知識としてバーサル騎士ガンダムは元々騎士ガンダム2(仮称)として当時の最新ガンダムのNT-1アレックスをモチーフにした水龍の鎧を装備する予定でしたが、アレックスはアルガス騎士団編の別キャラになることが決まり急遽バーサル騎士ガンダムは「機動戦士Ζガンダム」に登場するガンダムMK-ⅡとG-ディフェンサーの合体形態「スーパーガンダム」をモチーフにする事になったようです。

 騎士アレックスの耳当てはなんか魚っぽいなと思ってたんですけどこの設定の名残だったようです。調べて長年の謎がわかってちょっとスッキリしました。


 騎士ガンダム物語には他にもサタンガンダムの強化形態であるブラックドラゴン(オリジナル)やブラックドラゴンの息子ドラゴンベビー(オリジナル)サタンガンダムの魂に身体を乗っ取られる戦士ガンキャノン(ガンキャノン)ゲームで回復役としてお世話になる僧侶ガンタンク(ガンタンク)同じくゲームではめちゃくちゃ強い武道家ネモ(ネモ)実は森の妖精、狩人ジムスナイパー(ジムスナイパー)ラクロアの市民ジムヘソン一家(ジム)謎の若き冒険家インディガンダム(インディ・ジョーンズ/??)など魅力的なキャラがいっぱいいます。

 物語も騎士ガンダムとブラックドラゴンの運命とも呼べる因縁と真実に引き込まれます。そして、最終決戦にて現れる騎士スペリオルドラゴンの登場。世の少年達を虜にした騎士ガンダム物語は色褪せない思い出の一ページに深く刻まれていますね。


 その後も、第二作「SDガンダム外伝 円卓の騎士」がスタートします。これも面白くて大好きです。

 いつか円卓の騎士も紹介できたらなと思ってます。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る