第19話 飛び降りる影 ※ホラーあり

 マンションの最上階の廊下に突然現れたそれは、人影のように見えた。しかし、どうにも輪郭がおぼろげだ。人の形をしているのに、目を凝らしてもはっきりとした輪郭がつかめない。


 廊下の照明の下をふらふらと頼りない足取りでこっちに向かって歩いてきたかと思うと、途中で向きを変えて今度は背中を向け後戻っていく。そうやって、廊下を行ったり来たりしていた。


 千夏はスマホのSNSで晴高に霊が出たことを報告する。晴高からは、「わかった」と一言だけ返ってきた。相変わらず、必要最小限の言葉しか返ってこないが、既読スルーされなかっただけマシだと思ってしまうあたり、だいぶ晴高の人となりにも慣れてきたのかもしれない。


「元気、どうする? 近づいてみる?」


「どうするもなにも……あ、ほら」


 どう接触しようか迷っていたところ、霊らしき人影は1401号室の前で動きを止めた。そして廊下の落下防止柵にとりつく。なんだか、下を覗きこんでいるようにも見えた。

 千夏と元気は互いに目を合わせて頷き合うと、静かに人影の方へと近寄る。

 人影との距離があと二メートル程まで近づいたところで、千夏は足を止めた。


「……そこで、何をしてるんですか?」


 思い切って、声をかけてみる。しかし、人影は柵にくっついたまま動かない。

 遠目に見たときはおぼろげな輪郭だと思ったが、この距離まで近づいてようやくどんな外見をしているのかが千夏にも判別できた。


 ソレは男性の霊のようだった。歳のころは千夏と同じか、もっと若いくらいだろう。

 灰色のスーツを着ていて、胸にビジネスカバンを抱きしめていた。


 彼は、柵から頭を突き出してジッと下を覗き込んでいる。

 こちらのことは目にも入っていないようだ。


 その姿は、飛び降りるのを迷って葛藤しているようにも見えた。

 死ぬ前も、彼はそうやってここでジッと下を眺めていたんだろうか。

 長い間葛藤して、迷って。それでも、飛び降りてしまったんだろうか。

 そして死んだあとも、彼はそれを何度も繰り返している。もしかしたら、彼は自分が死んだことに気づいていないのかもしれない。


 同じ苦しみを味わい続け、同じ死の瞬間を迎え続ける。


 そんなことを思うと千夏には彼が気の毒に思えてきた。もう一歩近づいて、声をかける。


「……あの……」


 そのとき、うつむいて動かなかった霊がのっそりと顔を上げた。ゆっくりとこちらを振り向く。


(……ひっ…………!!!!)


 その顔を見て、千夏は凍り付いた。

 こちら側に見えていなかった顔の半分はぐちゃぐちゃに潰れていた。割れた頭蓋が皮膚の間から見え、その中にあったであろう中身と血が肩や髪にこびりついていた。


『……ア゛ア゛ア゛……』


 ヒューヒューと空気が漏れるような音が混ざる、うめき声。男の霊は、千夏に手を伸ばしてきた。


 驚きのあまり逃げることもできず、千夏はその霊の姿から目を離すことすらできない。霊の指が千夏の顔にあと少しで触れそうというところで、千夏の後ろにいた元気が霊の腕を掴んだ。


「汚い指で、触るなって」


 驚いたのか霊は手を引っ込めようとしたが、元気が手首をシッカリつかんでいるので離れない。

 霊は戸惑っているようだった。それもそうだ。まさか他の霊に腕を掴まれるとは思ってもみなかったのだろう。


「いきなり邪魔してごめんなさい。だけど、教えてほしいの。なぜ、アナタは何度も飛び降りようとするの?」


 千夏も霊に問いかける。元気がいてくれるおかげで、凄惨な顔をした霊が相手でも怖い気持ちはかなり小さくなっていた。


『ヤダ……モウ……イヤダ……モウ、イケナイ』


 霊はそう何度も同じことを繰り返すと、強く手を上下に振り払った。思わず、元気が手を放す。

 その拍子に霊は柵に手をついて上に登ると、柵を蹴ってそのまま空中に身を投げた。


「あ!」


 すぐに千夏も柵の外に目をやる。男の霊は重力に引っ張られて落下し、地面に激突する直前に、フッとかき消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る