第18話 まずは現場調査

「資料、読んだか?」


 社用車の中で、運転席しながら晴高が聞いてくる。助手席に座る千夏はコクンと頷いた。


 元気も、いつものごとく後部座席に乗っている。彼は幽霊だけあって千夏たちにすら視ることのできない微小な霊の姿を見たり、霊に触れたりもできるので、霊と接触することの多い現場確認の作業にはいつもついてきてもらっていた。


 車は今回の現場である新宿区大久保のマンションに向かう。八坂不動産管理が管理業務を請け負っている分譲マンションで、管理組合からの心霊現象をなんとかしてほしいとの要請だった。


 なんでも、深夜にマンションの上階から飛び降りる人影を見たという人が何人もいるらしい。自殺か?事件か?と驚いて、人が落ちたと思しき場所に行ってみても、そこには誰もいない。そんな事がたびたび起きているのだそうだ。


「それって、そのマンションで過去に飛び降り自殺した人の霊とか、そういうのなんですかね」


「その可能性は高いな。ただ、いかんせん、築年数の古いマンションなんでな。うちが管理を請け負い出した二年前以降の記録ならすぐに見れるが、それ以前の他社に管理を依頼してた時代のものはさっぱりわからん。一応新聞やネットを調べてみたが、何も引っかからなかった。飛び降り自殺なんて珍しくも無くて、いまどきニュースにもならないんだろう」


 昨今は個人情報保護の関係もあって、警察に尋ねても過去の事件のことなど教えてもらえないので、情報収集は困難がつきまとうことも多い。


 着いたのは、都心へのアクセスも良い閑静な住宅街だった。そこに建つ十四階建てのファミリー向けマンション。その敷地で晴高は車を止めた。

 築年数二十年ほどで、戸数150程のそこそこ大規模なマンションだ。


 まず管理人室に寄って挨拶したついでに管理人から話を聞いてみたが、内容は特に目新しいものはなかった。


 飛び降りる霊は、目撃される場所も目撃されたときの状況も毎回だいたい同じ。いつも、日曜日から日付が変わったあとの月曜日の夜2時前後に目撃されている。


 管理人に、飛び降りる霊が目撃されるという場所まで案内してもらったが、管理人は千夏たちをそこへ連れて行くとすぐに、用事があるからと言ってそそくさと管理人室へ戻ってしまった。


 霊がよく出没する地点は、最上階である14階の共用廊下。その一番奥の辺りだった。

 廊下には千夏の胸元ぐらいの高さの落下防止柵はあるものの、柵の向こうに頭を出して下を覗き込むとかなりの高さだった。目がくらみそうになる。


「うわぁ……こっから落ちたら一たまりもないですね」


 地面が遠い。それでも落ちるときは一瞬なんだろうな。


「こういう現場で、そういうことするなよ。悪意のある霊に引っ張り込まれるぞ」


 冗談とも本気ともつかない淡々とした晴高の言葉に、千夏はヒエッと身体を引っ込めた。こんなところから引っ張り落とされたら一巻の終わりだ。


「幽霊男、何か見えるか?」


 晴高に尋ねられ、元気は「うーん」と小首を傾げる。


「気配は若干感じる。でも、かなり薄いかな。隠れてるというよりは、もともとそんなに強くない」


「まあ、落ちるだけで他に何か悪さするような霊じゃないみたいだしな。気にしなきゃいいんだろうが」


 いやいやいやいや。晴高はその程度のことなら気にしないかもしれないが、時々上から落ちる人影が見えるってだけでも、住んでる人にとっては大問題なんじゃないだろうか。生きている人間にとって、自殺する瞬間を見せられるのは薄気味悪いどころの話ではない。


 現に、ネット上で『心霊マンション』として話題になったこともあって、ちらほらマンションを売りに出す人も出てきているそうだ。


「とにかく、その霊本人を実際に見て視ないことには始まらないな」


 というわけで、翌週の日曜深夜にマンションの張り込みをすることになった。




 現場調査当日。

 夜中になるのを待って、千夏たちはマンションにやってきた。千夏と元気は十四階、晴高は一階の落下地点付近で見張ることにする。


 このマンションは『く』の字のような形をしていて、その真ん中にエレベーターが設置されていた。いつも霊が出るのはその廊下の端にある『1401号室』の前あたり。出没地点にあまり近づきすぎると霊が出てきてくれないかもしれないので、千夏たちはエレベーターホールに隠れるようにして廊下の端を観察していた。

 深夜に霊が出る場所にいるのは落ち着かなかったが、元気がいてくれるとその不安が吹き飛んでしまう。


「出てきてくれるかな」


 壁に隠れるように頭だけ出して、廊下の先を見つめながら千夏は呟く。


「さあ。出てきてくれるといいよね」


 千夏の後ろから頭を出しながら、元気がアメリカンドッグをもぐもぐ食べながら答えた。さっきコンビニで夜食を買ったときに一緒に買ったやつだ。ちなみに、千夏はさすがに夜中にアメリカンドッグを食べる気にはなれなかったので、実体の方は晴高に押し付けてきた。「いります?」と試しに聞いてみたら、「俺は残飯処理か?」なんて冷たくあしらわれたものの、結局受け取ってくれたっけ。


 深夜だけあって、マンションには人通りもほとんどない。

 たまに深夜帰宅の住人が返ってくるとエレベーターが上昇表示になるので、そのときは階段の方に隠れるようにした。こんな夜更けに見知らぬ女が一人で廊下に立っているのを見られたら、それこそ通報されかねない。


 腕時計を見ると、夜の一時四十五分を過ぎたころだった。霊がよく目撃される時間帯は夜中の二時頃。そろそろかな、そう思ったときだった。

 アメリカンドッグを食べ終わった元気が、耳元で小さくささやいた。


「あれ」


 彼が指さした先。

 いつの間に、そこに現れたのか。廊下の先に一つの人影が見えた。


 しかしエレベーターを使った形跡はなかったし、どこかの部屋のドアが開く音もしなかった。

 つまり、あの人影は音もなく突然そこに現れたことになる。

 ぞわと千夏の腕に鳥肌が立った。あれは、人ならざるものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る