第4章 第4話 to Die for その4

 博士の視線は決して鋭くもなく、敵意や悪意に満ちていたわけでもない。

 なのに龍二は、博士の凝視に喉の渇きを覚える。

 無意識とも言える領域で、博士という人物が異質であると感じ取っていた。

「くのりを、どうするつもりですか?」

 気を抜けば怯んでしまいそうな膝に力を込め、龍二は博士を真っ直ぐに見る。

「龍二、今は――」

 間に入ろうと踏み出した深月の肩を博士が掴む。立ち止まった深月は博士を振り返り、なにかを言おうと口を開いた。

「私が話す」

「…………はい」

 静かな口調ながらも、有無を言わせぬ力のある言葉に、深月は頷く。

 あっさりと従った深月の様子に、龍二は僅かながら驚いていた。

 それだけでその女性が特別なのだと理解する。

 うてなも足を止めたまま、博士の言葉を待っていた。奏を抱えたままだが、どうしても聞いておく必要があると感じていたのだ。

 逢沢くのりを捕える切り札が、一体なんなのかを。

「こうして会うのは初めてだな、安藤龍二君」

 白衣のポケットに両手を入れながら、博士は微笑を浮かべる。

 龍二は答えず、ただジッと博士を見ていた。

「私についての説明は……今は不要か。君も興味はないだろう?」

 その言葉にも、龍二は沈黙で答える。興味はあるが、今優先すべき事ではなかった。

 博士はそれを不快に思う事もなく、むしろ楽しげに頷いて話を進める。

「さて、逢沢くのりをどうするのか、という君の質問だが……逃亡者の居場所が判明しているのなら、やる事は一つだと思わないか?」

 回りくどい言い方に、龍二は焦りにも似た苛立ちを覚える。

 龍二自身、はっきりとそれを自覚しているわけではないが、彼女の言葉、声色、その節々に試すような気配がある。

 だからなのか、自然と龍二の視線が鋭くなる。

「君の質問に対する答えは単純だ。逢沢くのりはここで回収する。そのあとは、企業秘密とでも言ったところかな。いや、国家機密か」

 博士の言葉は龍二に語り掛けるようでもあり、独り言のようでもあった。

 まるで物を扱うような話し方に、龍二は不快感を覚える。

「か、彼女は、僕を助けにきてくれたんです」

「あぁ、君はいい餌になってくれたよ」

「餌って……どういう意味ですか?」

「そのまま、としか言いようがないな。逢沢くのりを誘い出す最も確実で簡単な方法は、君を使うことだ。我々としては、今回の件を利用しない手はなくてね。誘拐を企ててくれた彼らには、あとで花でも贈ろう」

 微塵の悪意も嘲りもない言葉が、博士の異質さを浮き彫りにしていた。

 横から眺めているうてなですら、不快そうに眉をひそめている。

 表情を変えずにいるのは、深月だけだ。

「……誘い出すだけなら、もういいじゃないですか。今戦っているのは、あなたの部下かなにかってことでしょう? だったらやめさせて下さい」

「君には感謝しているが、それはできないな」

「どうしてですか!」

「投降を呼びかけたとして、君が知る逢沢くのりが従うと思うか?」

「…………それは」

 無理だろう、と龍二はうな垂れる。

 包囲され、どれほど不利な状況に陥ろうとも、くのりが投降するとは思えない。

 ここでそうできるのなら、最初から行動を起こしはしなかっただろう。

「ならばこちらとしては、力づくで戻ってきて貰うしかない。まぁ、穏便に戻ってきて貰う手段がないわけではないが、ね」

 龍二に向けられる博士の視線が、鈍い輝きを宿す。

「僕を、餌に……ですか」

 拳を握り締めて答える龍二に、博士は薄っすらと笑みを浮かべて頷く。

「博士、それは――」

「大丈夫だよ。いくら私でも、そこまではしないさ。他に手段はいくらでもあるのだからね」

 低く笑う博士の言葉に、深月は唇を引き結ぶ。

 裏を返せば、最後の手段としてあり得るという事に他ならない。

 安藤龍二を組織が人質にして、逢沢くのりを回収する。

 博士なら本当にやるだろうと、深月はわかってしまう。

 目的のためなら、手段など選ばないのがこの女性だ。

 深月の表情を見ていたうてなも、それを理解する。一層深く眉間に皺を刻み、博士を睨みつける。

「……なら、僕をくのりのところへ連れて行って下さい。僕が説得します」

「ほう。自ら餌にでもなるつもりか?」

「あなたがどう思うかは知りません。餌でもなんでもいい。くのりが無事でいられるなら」

 組織に回収される事がなにを意味するのか、龍二は正確に知っているわけではない。

 わかっているのは、くのりがそれを望んでいないという事だけだ。

 それでも龍二は、あの場所で戦い、くのりが傷つく事を望んではいなかった。

 くのりが戦ってる相手は、嗤いながら人を殺していた。そんな相手が何人もいて、くのりは一人で戦っている。

 どうしてそれを、見過ごせるというのか。

 組織に捕まるという結末が同じなら、せめて傷つかず、無事にそうなって欲しいと、龍二は願う。

 それに、戦いを一時的にでもやめさせる事ができれば、くのりが脱出する隙を作れるかもしれない。

「お願いします。僕に説得させて下さい」

 龍二は一歩前に踏み出し、博士に懇願する。

 不気味とすら思える視線に怯む事なく、真っ直ぐに受け止める。

 感心したように博士は頷き、

「断る」

 短く、しかしこれ以上ないほどの力を込めて断言した。

 戦いをやめさせるつもりなどない、と。

「ど、どうしてですか! くのりが戦っている相手は、人を殺すような相手なんですよ? も、もしくのりが死んだりしたら、意味がないはずだ!」

「あの程度の失敗作が束になったところで、逢沢くのりを殺せはしないさ」

 あまりにも予想外な答えに、龍二は絶句する。

 捕まえるために差し向けたと言っておきながら、まるで失敗するとわかっているかのようだ。

「もちろん、何事にも例外、万が一ということはあり得る」

「――だったら!」

「その時はその時で、興味深いデータが取れるさ」

「…………なんなんだ。あんた、なにを言ってるんだ?」

 目の前にいる女性の不気味さに、龍二は後ずさりそうになる。

「言っていなかったな。これはね、逢沢くのりというエージェントの最終テストなんだよ」

 博士はさも愉快だと言いたげに、満面の笑みを浮かべる。

 そこにはやはり、悪意はない。

 純粋とすら言えるほどの無邪気さすら感じさせる。

「はるかに不利な状況下において、同等の訓練を受けてきた大勢を相手にどこまでやれるのか。逢沢くのりの潜在能力がどれほどのものか、実のところ私も測りかねていてね。今回のようなテストができるとは、正直思っていなかったんだ」

 ポケットから手を出した博士は、そう言いながら龍二を指し示す。

「君のおかげだよ、安藤龍二」

「…………僕の、おかげ?」

「あぁ、勘違いするな。君が誘拐されたから、ということではなくてね。同じような状況なら、いくらでも用意はできる。君のおかげだと言ったのは、逢沢くのりに執着を持たせてくれた点に関してだよ」

 博士の言葉に熱が宿り始めている事に、深月は目を伏せる。饒舌になるにつれ、その声は狂気を孕む。

 博士のそれは、他人を不安にさせるのだ。

「エージェントとして訓練された者は、任務の達成を至上とする。そういう意味でも、逢沢くのりは最高のエージェントだった。そんな彼女が君に執着し、結果として生にも執着している。そうしろと命じられたわけでもなく、だ」

「そんなの、なにが特別なんだ。誰かを好きになるとか、死にたくないとか、当たり前のことじゃないか」

「エージェントでなければ、な」

 上気し始めた頬に触れ、博士は遠く、施設がある方を見つめる。

「組織から離反するエージェントは、過去にも例がある。だが、逢沢くのりのような例はただの一度もない。ましてや理由が……ふふっ……恋をしたから、などと」

「あ、あんたは――っ」

「いや、すまない。バカにしているわけではないよ。ただ、どうしても信じられなくてね。私が回収に拘っているのも、実のところそれが理由なんだ。逢沢くのりとはじっくりと話をしたいのさ、私はね」

 不思議な事に、それが本心からくる言葉だとわかってしまう。

 ゾッとするような狂気を漏らしながらも、博士は正気なのだ。

「君がいなければ、こうはならなかった。だから感謝しているんだよ、安藤龍二」

 この人とは絶対に分かり合えないと、龍二は絶望的な気分で悟る。

 噛み合うはずがない。

 博士はどこまでいっても、逢沢くのりを観察対象、モルモットとしか見ていないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る