第6話 ゾンビ

「ダイジョウブデスカ?」


 キヨは、自分にぶつかったせいで、ひっくり返るような体勢で尻餅をついてしまった男に声をかけた。声をかけられた男は、しばらく呆然とした様子でこちらに顔を向けていたので、彼女は手を貸して立ち上がらせてやることにする。


 引き上げられ、ようやく立ち上がることができた男は、弾かれたような勢いで声を上げた。


「うわあああああっ!!」


 悲鳴のような声を出し、すがりつくかのように男は、キヨへと掴みかかってくる。口をぱくぱくと動かしてはいるが、言葉にはならないようだった。

 常人が見れば、異様という他ない男に対峙した人造人間は、淡々とした声で先程と同じ言葉を繰り返した。


「ダイジョウブデスカ?」


 言葉とは裏腹に、さして心配そうな様子が感じられない彼女の様子に、男の方も拍子が抜けたのか、あるいは、単に一息ついて落ち着いただけなのか、ようやく言葉らしい言葉を口から発することができた。


「人が、人が襲われているんだ!! しかも、ただ襲われてるだけじゃない。あれは・・・・・・」


 男はそこまで言うと、少し悩むような顔をして押し黙った。


「何ニ襲ワレテイルノデスカ?」


 男の言葉にも動揺した様子もない彼女は、落ち着き払った声で疑問を投げかけた。


「・・・・・・人だと思う」


 そこで何か思い出した様に、男は己の持った携帯を確認した。


「圏外だ。・・・・・・さっきまではつながっていたのに。これじゃ警察に連絡もできやしない」


 黙って男の傍らに佇んでいたキヨは、男が怪我をしておらず、平静さも取り戻した様子であることから、男へと声をかけた。


「・・・・・・アノ」


「ん? ああ、何かな?」


「私ハ、用事ガアリマスノデ、コレデ失礼シマス」


 ぺこりと頭を下げると、彼女は男から離れるように歩き出した。主人に頼まれている雑貨を買うという使命が彼女にはあった。


 しかし、男は慌てて彼女を呼び止めた。


「ちょっと待ってくれ!」


「ナンデショウ?」


「話を聞いていなかったのか? 人が襲われてるんだ。単独行動は危険じゃないか!」


「問題アリマセン」


 動揺した様子もない彼女に、男は呆れたようにため息をついた。


「君はアレを知らないからそんなことが言えるんだ!」


「馬鹿げていると笑うかもしれないが、まるでホラー映画の怪物やゾンビみたいに人を襲っているんだ。しっかり確認した訳じゃないが、人に喰らいついていたんだぞ。普通じゃない!!」


 鬼気迫る男の言葉に、キヨも少しだけ考えた様子だったが、結局、彼女の返答は変わらなかった。


「問題アリマセン」


 男は頭を抱えてうずくまってしまった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る