第14コーナー「立たされるスタートライン」

 外界の明るい日差しに、俺たちは思わず目を細めた。

 そこは、断崖絶壁の上であった。

 視界の先には、商店街のアーケードと大通りが正面に向かって真っ直ぐと伸びている。その直線上——遠くに微かに、赤色の扉が見えた。

「恐らく、あの扉に入れば良いということなのだろうな」と、眼鏡の男性が状況を理解して呟いた。

「へー。だったらさっさと行こうぜ」

「お家に帰りたいよ~」

 無警戒に、金髪青年と太っちょが歩き出す。

「あっ、ちょっと……」

 呼び止めようとすると、眼鏡の男性に手で制された。

「いや、この先にどんな罠があるかも分からない。どうせ誰かが先陣を切って様子を見なければならないのだから、彼らに任せることにしよう」

 要は、二人を囮にするつもりらしい。

 成り行きを見守るかのように老人と眼鏡の男性はその場に留まり、前を行く二人の背中に視線を送っていた。


「行かなきゃ、ダメ、かな……」

 ランドセルの女の子が身を屈め、ブルリと体を震わせた。この中では最年少であろう。小さなその女の子が怯えるのも無理はない。

 女の子の肩に、ポンと手が置かれる。

──詩音だ。

「大丈夫。きっと助かるわ。一緒に行きましょう」

 こんな状況に置かれ、詩音も恐いはずである。少なくとも、詩音も一度は死線を潜り抜けてきたはずである。この世界がどんなに恐ろしい場所か、彼女も知っているはずである。

 それでも、自分よりも年下の少女を励ますために、詩音は強がっていた。

「うん……。頑張る」

 詩音の励ましで勇気が出た女の子が立ち上がる。


 二人が歩き出すと、俺もその後に続くように進んだ。

 そんな俺の気配に気が付いたのか、詩音が振り向いてチラリとこちらに視線を送ってくる。

 彼女の意図は汲み取れなかったが、もしかしたら迷惑がられていて「付いてくるな」というジェスチャーだったのかもしれない。

 しかし、詩音は何も言わなかった。だから、俺は考えるのをやめてその後に続くことにした。


 残されたスタート地点の二人組──老人と眼鏡の男性は、あくまでも、状況を見極めてから行動をする気らしい。相変わらず、その場に留まっていた。

 しかし、そんな彼らも強制的に足を動かさなければならなくなってしまう。


 世界の——大地の崩落が始まったのだ。


 二人の背後で、地面にヒビが入る。かと思えば、地面に穴があき、大地が崩落して暗い闇の中に呑まれていった。

「う、うおうっ!」

「ひぃぃいい!」

 これには老人も眼鏡の男性も驚き、反射的に足を動かした。


——立ち止まることは、そのまま『死』に直結する。崩落に巻き込まれれば、生きて帰ることはできない。

 何があろうとも、全力で前進することを余儀なくされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る