第10コーナー「真実の口」

 交番前に戻った俺は、お目当ての人物を探して周囲をキョロキョロと見回した。

 すると、まだ男はその辺りをウロウロしていたようである。

「みつけた!」

 俺はその男を視界に捉えると、すぐさま側へと駆け寄った。


「またあんたかい」と、男は俺の顔を見るなりウンザリしたように息を吐いた。

 交番から出た後に、隕石の落下について話し合った角刈り頭の男である。

 達観した角刈り頭は、相変わらず生きることを諦めているらしい。道の真ん中にどっかりと腰を下ろすと、梃子でも動かないといった意思表示を見せた。

「戻ってきてどういうつもりかは知らないが、俺はここから動く気はないぜ」

「別に、貴方をどうこうしようという気はありませんよ」

「……そうかい。そいつは良かった」

 角刈り頭は安心したように息を吐いた。

 そんな彼の姿を見て、俺は胸が高鳴り大いに喜んだ。

——会話が成り立つ!

 これで確信した。確かに、角刈り頭にも時折可笑しな言動はあるが、それでもその言葉には嘘偽りがないということを実感した。

 ということは、『この町には本当のことを言う人は一人しかいない』——それは即ち、今俺の目の前に居るこの角刈り頭なのである。

「あんたを助けようだなんて、これっぽっちも思っちゃいないから安心してくれ。俺はただ、赤色の扉がどこにあるのか知りたいだけなんだ。教えてくれ」

 俺が懇願すると、角刈り頭は通りの先を指差した。

「あそこの家の扉を見てごらん」

 男が指差した先に視線を向ける。遠くにこちらを正面にして建つ民家が見えた。

 二階建ての一軒家——勿論、玄関の扉は赤色などではなく黒色だ。

「うん、あるね。……それで赤色って言うのは?」

「ああ、あれさ。あれが赤色の扉さ」

 角刈り頭の言葉を聞いて、俺は落胆して息を吐いた。

 どうやら、とんだ見当違いだったようだ。この角刈り頭も所詮は、他の住民たちと同様、嘘吐きであったらしい。

 ところが、角刈り頭は慌てて首を横に振るった。

「おいおい、勘違いするなよ。黒色だろうと白色だろうと青色だろうと関係はないんだ。俺が赤色の扉と言ったら、あれは赤色の扉なんだからな」

 俺は再び視線を正面の民家に向け、玄関の扉を見た。

——どう見たって黒色である。黒色以外の何物でもない。

 疑うような目を向けると、尚も角刈り頭は反論してきた。

「この町で真実を口にできるのは俺だけなんだぜ。俺が嘘吐きって言うなら、この世界の方が嘘吐きになっちまうだろうさ。ここまで真実を言ってきたつもりだがね。今更、適当なことを言いやしないよ」

 どうにも納得できず、俺は冷ややかな視線を送った。

「疑うのなら、実際に行ってみるといいよ。それで分かるから」

 確かにその通りである。可能性があるならば、言ってみるべきだろう。

「ありがとう。一応、行ってみますよ」

 俺は角刈り頭に、形式的にお礼を言った。


「ところで、あなたも一緒に行きませんか?」

 このまま、ここに居たところで隕石に押し潰されて死ぬだけである。折角知り合えたのだから、せめて命を救えないものだろうか。

 くどい様だが、俺は再度角刈り頭を誘った。

「ここまで来て助かっちまったら、俺は嘘つきになっちまうだろうが。行くわけがないだろう」

 ガハハと野太い声で、角刈り頭は自嘲気味な笑いを見せる。

「さあ、時間がないぞ。俺になんて構わないで早く行きな」

「すみません。あの……」

 尚も言葉を続けようとする俺を、角刈り頭は突き飛ばした。

「さっさと行け! 俺はもう楽になりたいんだ」

 そう言いながら、角刈り頭は地面に大の字に寝転んだ。


 これ以上、言葉を交わすことに意味はないだろう。

 俺は角刈りの男に背を向けて、『赤色の扉』があるという正面の家へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る