第14話 テレビショッピング

「おい、寝てんのか!? 起きろ、ちょっとテレビ観ろよ!」


“ほぉら、見てください! 油を全然ひいてないのに焦げ付きません!! 魔法のフライパン、セットでこの価格!”


「お前、『焦げないフライパンが欲しい』って言ってたな! このフライパン、楽天市場だといくらだ!? ポイントはどれくらいだ!?」


いつだって最安値を求める。妥協は許さない、それが父の買い物である。

あと、たしかに私そんなこと言ったけど、何年前の話だ。なぜ今になって思い出した。


「ええと…(寝ぼけつつPCを立ち上げる)テレビと同じ値段です。ポイントは昨日楽天が勝ったので2倍だけど」

「送料は!?」

「それも同じ750円…あ、お父さん、これレビューがあんまり良くないよ。5点満点で3.27って…『すぐ焦げる』とか書いてる人がいるよ、やめておこうよ」

「ああ!? ネットのレビューなんてアテにならないんだ!」


信じたいものだけ信じる。人の意見など聞かない、それが父の生き方である。

走り出した父は止まることを知らない。テレビ画面の電話番号に速攻でかける。


「おたくのフライパン、いくつ買ったら送料無料になるの? え、無料にはならないけど3セットまでなら同じ送料? よし、じゃあ3つ買うから何かオマケつけてよ!!」


――数日後、フライパンセットが3つ届いた。使い道がよくわからない『おろし金とスライサーのハイブリット』みたいな何かが同封されていた。

ひとつは自宅用、ふたつめは弟夫婦へ、みっつめは……台所のどこかにあるんじゃないかな……。


「おい、どうだ!? 焦げ付かないだろ!」

「いや、しっかり焦げ付きます」

「あ!? なんだと!?(俺が買ってやったものに文句あるのか)」

「焦げ付きます(あるよ)」


父はたいへんご機嫌を損ねた。

しかし、そんなことを知らない業者は“3つも買うとは、いいカモだ”とでも思ったのだろうか、ご丁寧に父に商品の感想を求める電話をくれた。


「ああ!? しっかり焦げ付いてんぞ! 大嘘つきやがって!! え、返品できますって? じゃあこっちまで取りに来いやぁ!!」


もちろん取りに来てもらえなかったので、フライパンセットは現在も我が家にある。



(一応この文章を書くにあたってググったら、消費者庁から叱られた品物みたいです。あと楽天市場のショップは見当たらなくなりました)

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