第20話 宣戦布告

「ねえ。白石さんってさー、守谷のこと好きなんでしょ」


 休み時間。

 守谷くんが教室から出ていった時を見計らって、友江さんが私に声を掛けてきた。

 彼女は机の上にぐでんと寝そべりながら、温い生クリームのような口調で、けれど核心を突いた言葉を投げかけてきた。


「――えっ!?」


 ドキリとして思わず聞き返してしまう。

 本当は一言一句違わずにちゃんと聞き取れていた。

 だけど、図星を突かれて一瞬頭が真っ白になったから、クールダウンをするための猶予として敢えて聞き返した。


「だからー。白石さんは守谷のことが好きなんでしょって話」

「ふふ。友江さん。恋バナとか好きなタイプだったんだ。何か意外かも。てっきり他人のそういう話には興味ないのかと思ってた」


 私は口元に手を宛がい、微笑みを浮かべると、はぐらかそうとした。


「守谷くんのことは好きだよ。クラスメイトだもん。守谷くんも、友江さんも、クラスの皆のことも好きだから」


 周囲の人たちが求める反応を返す。

 だけど――。


「や。そういうんじゃなくて。異性としてってこと。――あと、別に、あんたは私のこと好きじゃないでしょーよ」


 銃口のような友江さんの目は私を逃してくれない。

 じっと照準を合わせたままだ。

 気を抜いてしまったら、即座に撃ち抜かれてしまいそう。

 私は慎重に言葉を選びながら尋ねる。


「……どうしてそう思うの?」

「それはどっちに対しての質問なワケ?」

「両方かな」

「見てれば分かるってば。守谷と話してる時のあんたは女の顔をしてるし、私があいつとじゃれてる時は不満そうにしてる」


 何もかもお見通しだ、というような表情。


「へえー……。友江さんの目にはそういうふうに映ってるんだ」


 私は肯定も否定もせずに相手の言葉をただ受けた。

 実際は当たっていた。

 友江さんが守谷くんと楽しそうに話している時、私は嫉妬していたのだから。


「だけど、どうしてそんなことが気になるの? ……あ、分かった。もしかして友江さんは守谷くんのことが好きとか?」


 話を逸らすために揺さぶりを掛けたつもりだった。

 友江さんが動揺するようであれば、そこから一気に崩せる。攻守が逆転すれば私のことを突かれることもなくなると。

 けれど――。


「まーねー」


 友江さんは何の躊躇いもなくそう答えた。


「私は守谷のこと、好きだよ」

「ふ、ふーん……。それは世話を焼いてくれる人として? 友江さん、守谷くんにおんぶにだっこって感じだもんね」


 そうであって欲しい――と思いながら尋ねる。


「それもあるけど。普通に異性としても好きかなー」と友江さんは言った。「付き合うのなら守谷かなーって思うし」


 友江さんが守谷くんのこと、異性として好きだったなんて……。

 だけど薄々、そんな気はしていた。

 友江さんが守谷くんにちょっかいを掛けるのは悪意からじゃない。構って欲しいという愛情表現だと心のどこかでは気づいていた。

 だからこそ、二人のじゃれ合いを見て、私の心は沈んだのだろう。


「友江さんは」

「ん?」

「友江さんは守谷くんを好きになったきっかけとかはあるの? ……それとも、一目惚れしちゃったとか?」

「やー。ないない」


 友江さんはひらひらと手を横に振った。


「守谷に一目惚れする奴なんていないでしょ。別に顔が良いわけでもないし。ずば抜けて何かが秀でてるわけでもない」


 ――酷い言い草だ!?

 守谷くんが聴いたら悲しむことだろう。


「じゃあ。どうして?」

「あいつはさー。押しつけがましくないから」


 友江さんは言った。


「他の連中は皆、私のことを変えようとしてくるんだよね。怠惰なのを直せとか。もっと愛想良くしないとダメだとか」

「守谷くんはそうじゃない?」

「そ。あいつは今の私のことを受け入れてくれてるから。去年の体育祭の時、泣いてる人を見て私が爆笑したことがあってさー。周りから総スカンを喰らったんだけど。守谷だけは私のことを責めなかったんだよね。呆れてはいたけど。その時にさ、あんたは私のことを非難しないのかって訊いたワケ。そしたらさ。別に人の考えはそれぞれだから、友江はそのままで良いんじゃないかって。他人がどうこう言うことじゃない。必要に迫られたら自分から変わっていくだろうしって」


 大人な意見だ。


「当然、私は周りの連中から腫れ物扱いされるわけだけど。守谷だけは何食わぬ顔で私に話しかけてくるんだよね。私と関わったら友達なくすよって忠告したら、『そんなのでなくすような友達なら最初からいらない』って答えるし。『小説を読んでたら、変わった価値観の人なんていくらでも出てくるから。それに比べると友江は可愛いもんだ』って。それ聴いた時には思わず笑っちゃったなー」


 当時を思い出したのか、友江さんは楽しそうな笑みを浮かべていた。

 きっと、彼女は守谷くんにそう言われて嬉しかったのだろう。周囲から異物扱いされていた自分を肯定して貰えたから。

 自分と同じ価値観しか認めない狭量な人が世の中には溢れている。

 けれど、守谷くんはそうじゃない。相手への想像力を働かせることができる。それは本を読むことで培われたものなのかもしれない。


「それで? 白石さんはどうなん? 守谷のこと、異性として好きなの? あんたの答えを私に聴かせてよ」


 友江さんは周囲に聞こえるようにわざと大きな声を出していた。

 クラスメイトたちが耳を澄ます気配が伝わってくる。

私は自分が崖際に追い詰められていることを自覚した。

 この人は私が小心者であることに気づいていたのかもしれない。その上で退路を断って逃げられないようにしてきた。


「私は……」


 声を振り絞って答えようとした時だった。


「まあ。どっちでもいいんだけどね」

「えっ!?」

「白石さんが守谷のことを好きだろうと、そうじゃなかろうと。私は守谷を独り占めするためにアタックするだけだし」


 友江さんは頬杖をついたまま、ふふん、と笑った。


 ……この人はたぶん、私が守谷くんに想いを寄せてることに気づいてる。その上でわざわざ宣戦布告をしてきたんだ。


 よほど守谷くんを落とすことに自信があるんだろうか?

 だけど、私だって負けない。

 守谷くんに対する想いは友江さんよりも上のはずだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る