第一章(1-1) イシカワタクト 12歳

 冬にも似た春風が僕の帽子を頭からもっていこうとした。

 桜の木の枝の先が丸みを帯び、ピンクがかった黄緑色をしている。

 あと1か月たてば、僕もこの小学校に通ってちょうど6年になる。明後日になれば、「卒業証書」と書かれたただの硬い質の紙切れをもって、この古びた小学校を去る。

創業してから150年経つだけあって、建物もグラウンドもプールサイドもサッカーボールも桜の木も、この小学校をつくるすべての要素が疲れ果てているように見えた。

この荒れ地のようなグラウンドでこいつらとサッカーをするのもあと2,3回くらいになるのだろうか。

「おいタクト!!何よそ見してんだよ!!ボールとって来いよ!!」

希(のぞみ)の変声期間近の甲高い声でふと我に返った。ずっと桜の木を見て、物思いにふけっていた。

「ごめん~~」

頼りない声で謝りながら、僕はプールサイドの方まで転がっていくサッカーボールを追いかけた。

「あいつ、ただでさえ下手くそなのにな」

「卒業するのがさみしいんでちょうね~」

「この6年間で何学んだんだよ~~」

希、勇気、翔平の3人が冗談交じりで僕のことをからかって話している。ボールを追いかける背中でその会話と笑い声を聞いていた。だんだんとその声が小さくなっていく。

 僕はこの6年間ほぼ毎日をこの3人と過ごしてきた。中途半端な田舎なだけあって、僕たち6年生の人数は17人。もちろん1クラス。全校生徒でもギリギリ100人を超えるくらいだ。クラス替えがない分、6年間すべての学校生活を同じ人と過ごしてきた。6年間ほぼ毎日この朝のホームルームが始まる前に4人でサッカーをしてきた。何クラスもあって、毎年毎年クラスのメンバーが変わるなんて考えられない。1クラスしかない分、同じ仲間とずっと過ごせる。ストレスフリーだ!この6年間常に充実してた!本当に楽しかった!

 光り輝いていた小学校生活。そう信じていた。そう信じたかった。

 なのに僕のこころの核となる部分に黒い黒い影が揺らいでいる。そんな感覚がした。

多分これは、いつまでたってもサッカーがうまくならないからではない。

「サッカーをしている時間以外」に問題があったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る