ー6- 果実

 シオンが木を離れて歩き始めた。彼女は肩に乗ったまま、どこに向かうんだろうと内心楽しみで仕方なかった。


 シオンについてはやっぱりまだわからないところが多い。けれど、彼女は思った。

〈誰かを待っている〉っていう、あの石の上で唯一残っていたもの。もしかしたら、シオンを待っていたんじゃないか、と。


 こんなにも傍にいると懐かしくて、落ち着くのだから、きっと違いない。


 彼女は弾む気持ちで、笑顔を浮かべた。


 でも、どうして待っていたんだろう?今度はそんな疑問を抱いた。待っていたのには、きっと意味があるはず。あの夢が自分の記憶なら、続きはどうなるんだろうか。


 あの夢、記憶と待っていたことはなにかで繋がるんじゃないだろうか。


 自分には記憶が残っていなかった理由も、なにかあるはず。


 自分にすら多く残された疑問で、頭の中がはじけてしまいそう。そう思った矢先、シオンが足を止めた。


 どうしたんだろうと様子を窺うために浮くと、彼女は周囲にずらりと生えたそれを目に映した。


 シオンの目の前には、赤い実を鈴なりに実らせた木が沢山生えていたのだ。


 ほんのりと甘い香りが漂う。木の上の方に実ったそれは、日の光を浴びてとても赤く色づいていた。


 リンゴ、って言うだっけ?


 空っぽの頭の中に残った花の知識。白い花のあとに赤い実がなるって、どこかで知った。


 魅惑的で、思わず手が伸びてしまった。でも、あとちょっとで届くところで、別の実を実らせた木に目がいった。シオンの元へ行き、別の木の元まで手招きしながら向かった。


 赤い実が実る木々の中で、1本だけ、橙色の実が山のように実った木。


 つややかで少し潰れたような丸型の実からは、少し独特な匂いがした。


 彼女はすぐ近くになる橙色の実に手を伸ばし、採ろうとした。しかし、実はただただ揺れるだけで、採れる気配は全くない。


 その様子を見ていたシオンが、彼女が揺さぶるってるだけの実をもぎ取った。


 実がもげた反動で軽く上に飛ばされたが、すぐにシオンの元まで戻ってきて、その実に齧り付いた。


 甘い。不思議な味が口に広がるが、それよりもその実の甘さがじゅわりと瞬く間に広がった。


 齧ったあとは無いが、それでも彼女は実に齧り付いた。


 おいしい。おいしいって、こういう時に使うんだよね。


 でも、この実はなんて名前なんだろう。花の知識も、この時ばかりは使えなかった。


 実に味がなくなると、彼女はシオンにも食べてもらいたいと、再び近くになる橙色の実を揺さぶった。さっきと同じことをしているため、シオンは彼女が食べた実を下に置き、先ほどと同じように実をもぎ取った。また、反動で上に飛ばされた彼女。


 戻って来ると、彼女はシオンに食べるよう勧めた。


「食べて」


 シオンには聞こえていない様子で、ならばと彼女は実を食べる仕草を見せた。彼女のその仕草を見て理解したのか、シオンはその実を齧った。


 果肉は柔らかいらしく、口の周りを果汁で濡らした。


「おいしいでしょ?」


 彼女がシオンに感想を尋ねるが、やっぱり何も答えてくれない。


 黙々と実を食べるシオンの様子を見ながら、自分の声は、シオンに届かないことを知った。


 それから、シオンはいくつか橙色の実を両手に抱えて、少し離れた何も実ってない木の下に腰を下ろした。彼女もシオンの後についていき、木の下まで来ると、シオンの肩に乗っかった。


 両手に抱えていた実を横に置き、シオンはその中の一つを彼女の前に持ってきた。


「くれるの?」


 聞こえていないのはわかっているが、何となく聞いてみた。無論、彼は何も言葉を返さない。


「ありがとう」


 彼女は実を抱える様にして食べ始め、シオンも彼女が食べ始めてから自身も空いている手で実を取り、食べ始めた。


 木の陰で二人は食べ続けた。空が実と同じような橙色になっても、持ってきた実がなくなるまで。


「シオン」


 名前を呼んだ。


「夜が、来るね」


 静かな世界で、無音の言葉。


「でも」


 続ける。


「夜が明ければ、朝が来るから」


 シオンにどんな過去があったなんて、彼女には分からない。けれど、夜が怖いなら、一緒にいてあげよう。


「一緒に、夜を越えようね」


 実を食べ終わるころには、夜の侵攻が始まりつつあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る