応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 四十四曲目:Prince『Gold』への応援コメント

    また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • ボカロ良いですね!また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • 三十七曲目:Ado『踊』への応援コメント

    ギラギラも踊も大好きです!

  • また聴いてみます!

    ダサかっこいいのもいいですね。

  • 三十五曲目:BLANCO『LAZY』への応援コメント

    また聴いてみます!

  • 三十四曲目:bôa『Duvet』への応援コメント

    また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • また聴いてみます!

  • 北欧メタル、また聴いてみます!

  • 米津玄師大好きです!

  • ウェカピポ大好きでした!

  • 成功できずに消えてしまった人たちのその後が気になります…。

  • メタリカ大好きです…!

  • 大切な人の死は悲しいですよね。

    また読ませて頂きます!

  • 米津玄師さん大好きです!

    また読ませて頂きます!

  • また聴いてみますね。

  • エミネムは高校時代よく聴いてました。

    また読ませて頂きます!

  • ピンク・フロイドまた聴いてみます!

    プログレそんなに詳しくないですが開拓します…。

    また読ませて頂きます!

  • ビリー、好きな人多いですよね。

    また読ませて頂きます!

  • 十八曲目:Treow『Drain』への応援コメント

    僕は最近ボカロにドハマりしています!

    また読ませて頂きます!

  • ヤバいです。
    YouTubeで調べてみました。
    またCD買ってしまいそうです。

    一瞬、ベースの人、レッチリのフリーに見えました。
    買いそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ぜひ買っちゃってください! アルバムの素晴らしさは保証します。
    言われてみれば確かにベースの人フリーに似てますね。初めて気が付きました(笑)

  • マニアックですが、シド・バレット作のsee emily playが一番すきです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます~!

    あの曲も大好きです! というか、サイケ期の曲は基本大好きです!
    途中のピアノが暴れるところとか気に入っています(´▽`*)

  • ダサいって、極めるとカッコよくなっちゃうんですよね。わかります。

    Jagwar Twinというのはまだ聴いたことなかったので、聴いてみます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!(一気に二回も……!)

    突き抜けると逆に唯一無二の魅力になるってすごいですよね……。
    すごく個性的で、ハマれば本当に中毒になるぐらいいいので、ぜひ聞いてみてください!

  • 10曲絞るの難しいですよね。どれもいいし。

    僕は、Outta Love Againを入れたいかな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!(お久しぶりです!)

    10曲絞るのは至難の業でしたよ……!
    私もOutta Love Again好きなので、入れるか入れまいか結構悩んでました(笑)

  • レコチョクで試聴したら、びっくりしました。
    1トラック目のintroが、かなりデスメタルですね。
    ギャップが凄い。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    このギャップが堪らないんですよね……(笑)
    ヴィジュアルが可愛らしいだけに、かなりのインパクトがありました。

  • わかります。
    SOUL'd OUTって、急にキマすよね。
    初めて聴いた時、外国人が日本語混ぜて歌ってんのかなって思いました。独特の韻の踏み方とか、真似できないネチッコイ声とか(結局ネチッコイ歌い方の人好きなんです)
    写真見ると、この人のなの?って思うんですが、ライブ映像見ると凄いかっこいいんですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    確かに結構外国人っぽい雰囲気ありますね。良い意味で日本人らしくないと言いますか……多分前情報がなかったら私も外国人だと思っていたかもしれません(笑)
    ライブもかっこいいですね! すごく様になっていて、迫力がありました。一度生で見てみたかったです。

  • 忌野清志郎さんのカバーで有名になりましたよね!

    名曲です。

  • また聴いてみますね!

  • また聴いてみます!

  • 名曲ですよね!僕は高校生時代に初めて聴いて衝撃を受けました。

  • 職場の先輩がメタル好きで、僕もハマりそうです!

    また読ませて頂きます!

  • 世代じゃないですが、レッドツェッペリンは大好きなバンドです。
    私も同じくファーストがお気に入りなんですよ。あの60年代後半の、微かなサイケ臭がたまりません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    確かにファーストはどこかサイケデリックなサウンドがありますよね。ツェッペリンに限らずあの頃の音は私も大好きです。

  • チェスターの死はショックでしたね。
    僕もリンキンパークをそんなに聴く方じゃないけど、トランスフォーマーが小さい頃から大好きで実写化されて、「リベンジ」で主題歌がリンキンパークの「NEW DIVIDE」で、そのトランスフォーマー好きが息子に遺伝し、息子が保育園の頃よくサビの部分を息子が歌ってて。年齢も同じですし。
    思い入れがあるバンドです。

  • 米津玄師はいいですよね。
    「ノーサイドゲーム」の主題歌「馬と鹿」、聞いただけで涙腺緩んでしまいます。大泉洋がこんなに良い役者さんになるなんて、「水曜どうでしょう」でヘリの中でゲロ吐いてた時には想像もつきませんでした。

    「爱丽丝」はキングヌーも参加してて、アルバム「BOOTLEG」が1番よく聴くアルバムです。
    「LOSER」のPV真似して、とりあえずクネクネと踊ってみるのですが、家族に見つかったら「父ちゃん、とうとうおかしくなった」と思われそうなので、絶対家に1人の時しかやりません。

    僕は1番好きなのは「春雷」ですかね。とは「アイネクライネ」。

    DAOKOとの「打上花火」で聴くようになったんですが、ほぼ同時期ラッドウィンプスの「前前前世」も流行りましたが、ハマったのは米津玄師の方でした。才能持ってる人って、羨ましいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    『馬と鹿』も良かったですね。シングル盤はB面含めて素晴らしい出来て、大満足でした。大泉洋さんについては私がテレビを見ないのでよくわからないのですが、そんなに凄いのですね……見てみたかったです。

    『爱丽丝』ってキングヌー参加してたんですね。初めて知りました。
    『BOOTLEG』はバラエティーに富んだ楽曲が多くて、一枚するっと聞けてしまうので私も良く聞きます。
    『LOSER』のダンス、私もちょっと真似してみたことあるんですが、どうもただの間抜けっぽくなってしまいます(笑)あんなにかっこよくできるのは流石と言ったところですね。

    ラッドウィンプスも流行っていましたねぇ。『前前前世』も結構好きです。米津さんも彼らもすごい才能があって、本当に羨ましい限りですね。

  • また聴いてみます!

    音楽大好きです!

    曲のイメージで執筆することもよくあります!

  • いつも楽しませてもらってます!

    また聴いてみます!

  • マイケミ僕の学生時代が全盛期でした。

    懐かしいですね…!

  • ジャーマンメタルほとんど聞いたことないのでまた聴いてみます!

  • リンキンパークのマイク・シノダ、日系ということで親近感ありますよね!

    また読ませて頂きます!


  • 編集済

    ポケモンは金、銀バージョンをよくやってました…だいぶん昔ですね。笑

    また読ませて頂きます!

  • 「MIchelle」自体がフランス語ですもんね…。

    また聴いてみます!

  • グリーン・デイ、昔の友だちが好きでした!

    また聴いてみたいと思います!

  • メタル、詳しくないですが雰囲気とか僕も好きです!

    また読ませて頂きます!

  • ボカロは詳しくないですが今度聴いてみようと思います!

    また読ませて頂きます!

  • ビートルズ論、楽しく拝見させて頂きました。
    我が白狐姫(女性のポップグループです。和的/日本的な曲をメインに
    作っています。メンバーには現役の巫女さん3名。Youtubeに動画があります。)
    のメンバーもビートルズが大好きな娘が私も含め、複数います。

    ラバーソウルはビートルズのアルバムの中でも傑出した出来栄えのアルバム
    ですが、このアルバムの凄い所は、レコーディングを開始した時、殆どの
    曲が書けておらず、ジョンとポールが2週間ほど必死に曲を書き、出来た
    そばからレコーディングするという、強硬スケジュールで作られた事ですね。
    毎年12月にアルバムを出すという事だけが決まっていて、とにかく何でも
    いいから間に合わせろ的な状況で、これだけの傑作が出来るのが、
    ピークの時のビートルズの凄い所だと思います。
    また面白いビートル論を聞かせて頂ければ幸いです。

    PS ミッシェルの冒頭部分はドイツ語ではなくて、フランス語だと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

     白狐姫、聞かせていただきました。皆さん声がとてもきれいで、楽曲のテーマも面白く、楽しませていただけました。

     ラバーソウルのそのエピソードは初めて聞きました……。そんな事があったんですね。
     正直な所、『なんでもいいから間に合わせろ』であのレベルの名盤が出来るなんて、他のバンドだったらにわかには信じられませんが……彼らなら本当に出来てしまいそうと納得させられてしまいますね(笑)
     やはり彼らは天才なのでしょうね。

     ご指摘ありがとうございます。最初に書いた時は調べもせずに『クオリーメン時代はドイツ語だったんだからMichelleもドイツ語だろう』という恥ずかしい思い込みで書いていたもので、間違いを書いていたとは全く気づきませんでした。
     これを踏まえて、これからは必ず調べてから書くようにしようと思います。重ね重ね、ありがとうございます。

  • ツェッペリン15年ほど前にハマりました!

    また読ませて頂きます!

  • レッチリはデスノートの主題歌から少しハマりました!

    音楽好きなのでまた読ませて頂きます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    デスノートの主題歌になってましたねそういえば。その『Dani California』もしっとりした雰囲気でいいですよね。

  • レッチリとかツェッペリンとか、聴いてるものが被るので非常に嬉しく、読ませていただきました。

    チェスターと同学年の自分にとって、かなりショックを受けました。まだ息子が保育園に通ってる頃、息子は映画トランスフォーマーが大好きで、良く「What I've Done」 を歌詞もわからず、「うぉー、らーい、どーん」と歌っていました。小さい頃、「父さん、この人と同じ歳なんだぜ」というのを、息子は友達だと勘違いていたらしく、友達に「お父さん、リンキンパークと友達なんだよ」と言ったら、「どこの遊園地?」と聞かれたそうです。そんなことを思い出してしまいました。

    チェスターのことは本当になんで?なんで?と思うしかできないです。もっと新しい曲、聴かせて欲しかった、と思ってしまいますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    私は結構後追いなので、リンキンパークを聞きだしたのも『One More Light』を発表する少し前ぐらいの頃だったのですが、チェスターのことを聞いた時、かなりつらかったのを覚えています。
    彼らの曲に心底ハマって、ライブが見たいなあ、なんて思っていたところでした。最初は『嘘だろう』なんて思って認めなかったのですが、何度も何度もニュースで見るうちに、『本当なのだ』と実感がわいてきて、同時にかなりの喪失感を味わいました。

    一ファンとして言わせてもらえば、もっと頑張ってくれ、と言いたいところです。一度もライブを見る事ができませんでしたし、何より彼の美しいシャウトが聞けない、と言うのは余りにも悲しいです。
    ですが、一人の人間としてみれば、仕方ない事なのかな、とも思います。
    私は彼の家族どころか、知り合いですらありませんから、彼の心中が如何なるものだったのか、分かるはずはありません。なので、一々あれこれ言うのもおこがましいものです。
    未だ割り切れない部分もありますが、無粋な事は言わず、彼の残してくれた宝を、大切にしていきたいと思います。

  • この曲アルペジオから優しく始まってドカンとなるとこいいですよね! 好きです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね! 私もその部分大好きですよ!
    あの滅茶苦茶綺麗なアルペジオから、ロバートの絶叫と共に爆発……本当にかっこいいです! どうやったらあんなに素晴らしい曲が生み出せるのだろう……。

  • はじめまして

    メタル好きなので、惹かれてきました
    北欧系のバンド、カッコいい人たち多いですよね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    北欧系のバンドは外れがありませんよねえ……MayhemもArch EnemyもChildren Of Bodomも、皆鋭くて冷たくて、なのに叙情的なメロディーに溢れていて……。
    かと思えば、Pretty MaidsやEuropeやTNTみたいなノリの良いものも完成度が高くて気持ちがよくて……。
    そしてSonata ArcticaやBattle BeastやRoyal Huntみたいな情熱的なグループにも事欠かなくて……。
    北欧こそメタルの聖地だと勝手に思ってますw