二十八章 届かずとも

 その女には片足がない。絶たれた足首からは血が流れ、女の歩んできた軌跡を赤く汚している。

 華奢な体躯を包む深緑のドレスもまた、そこここが破れ、血や泥に汚れていた。

 けれど、欠けたベールの下、真紅に色づいた唇は、殺伐たる風采ふうさいに反して淫靡いんびに、そして子どもじみて弧を描いていた。


「……フフ」


 手近な樹木に手をついたところで、彼女は肩越しに目を向けた。

 視線の先に、化け物が降りたった。


「……」


 それは麗しい顔立ちの女だったが、双眼は瞋恚しんいに塗り固められ、立ちこめる殺気は獣じみていた。

 ストロベリーブロンドの頭髪は乱れ、左腕はぶらりと力なく、肌には無数の裂傷が刻まれている。

 だが何よりも異質なのは、右腕と腹に巻かれたロープが、独りでに蠕動ぜんどうしていることだった。

 化け物を前にしても、女は怖気づく様子ひとつ見せなかった。

 むしろ、歓迎の意を示すように両腕を拡げてみせた。


「早かったわね、シンデレラ」


 声色は人を食ったように甘ったるい。


「なぜ逃げなかった、ジュスティーヌ」


 一方、美女の口調は意外にも淡白だ。

 ジュスティーヌはそのギャップに可笑しみを感じ、くすくすと笑う。


「逃げてきたわよ?」

「もっと遠くまで逃げられたはずだ。お前の力で生命を生みだせば。その足を借りれば」

「フフ、そうね」


 ジュスティーヌはあっさりと認め、悠然と美女に向き直った。欠けた足を地にこすりつけながら。


「何故でしょうね? うまく言葉にできないわ。でもあえて言うなら、そうね。ワタシがそうしたかったからよ」

「そうしたかっただと?」


 目を眇める美女に、ジュスティーヌは穏やかな頷きを返した。


「ええ。ワタシは欲求に忠実なの。自他に拘泥こうでいせず、そうしたければそうするのよ」

「殺される事を望んだとでも言うのか?」

 

 ジュスティーヌは肩をすくめた。


「殺されるつもりはないわ。でも、あなたがここに来るのを待っていた。それがワタシの欲望なの」

「訳が分からんな……」

「フフ、理解する必要などないのよ。人間同士でさえ理解し合えないというのに、何故、ワタシを理解できると思うのかしら?」


 美女はしばし沈黙した。その目に一瞬、人間じみた哀切が過ぎった。


「……やはりお前は、人間じゃないんだな」

「どうかしらね」

「何者なんだ、お前は?」


 抑揚なく放たれた美女の問いに、ジュスティーヌの肩は震えた。

 くつくつと笑いがこみあげ、やがてキャラキャラと耳障りな哄笑に変わった。

 美女は顔をしかめた。


「なにが可笑しい」

「ウフフ! ごめんなさい。この期に及んで、まだワタシを理解しようとするのだもの。可笑しいじゃない?」

「確かに、理解する必要なんてないな」


 その時なぜか美女も笑った。卑下するような笑みではなかった。恥じらいを繕うような笑みだった。


「殺せばいいだけだ」


 それはすぐ憎悪に染めあげられた。

 ジュスティーヌにはその変化がたまらなかった。

 思わず快感に身をよじり、熱い吐息をもらした。


 それが開戦の合図となった。


 美女を中心に殺気が渦を巻き、虚空を波打たせた。

 昼を夜に変えてしまうような、どす黒い感情の波動だった。

 実際、雲の裏の陽光は、急いたように傾き始めていた。



――



 レイラの短剣は空を馳せるなり獣の肉を裂いていく。ロープとともに乱舞し、血の雨降りしきる活路をひらく。

 しかし次の瞬間には、新たな獣が視界を塞ぎ襲いかかってくる!


「ッ!」


 レイラは、ウェイグから拝借した剣に手をかけた。

 樹木が次々と獣へ変わっていく所為で、ロープを用いた移動は制限されていたが、一方で、剣を阻むものもなかった。


「オオッ!」


 渾身の力で抜剣ばっけんした。

 鞘走った刃が、一撃のもとに獣の首を刎ね飛ばす!

 ここぞとばかりにレイラは踏みこむ。

 魔女を剣の間合いに捉えると、すかさず大上段から斬りかかる!


「乱暴ね」


 無論、片足とはいえ、そう容易く死刃を受け入れる魔女ではない。

 頭上に残像が刻まれた刹那、拳が剣の側面を打った。軌道が逸れ、刃は地に沈む。


 ビョウ!


 その時、ロープの短剣が風を切る。

 ジュスティーヌの薄ら笑いを貫くべく!

 それも柄を掴んで止められる。

 レイラは腹を蹴りつける!


「ング……」


 入った!

 相手が怯んだ一瞬、レイラの足は円弧を刻んだ。レイラを中心に剣が回転した。

 横薙ぎ。

 今度は逸らされたとしても確実にダメージを与えられる軌道。

 魔女の脇腹に刃が迫る!


「ウフフ!」


 ところが、それも血肉に届かなかった。

 剣はドレスのみを裂き、肌に至る寸前で止まった。

 反動がレイラの腕をじんと痺れさせた。


「な……」


 魔女の肘と膝が上下から刃を挟みこんでいた。

 想定外の挙動。動揺は、たちまち隙となる。

 ジュスティーヌは地を蹴り後退すると同時、掴んでいた短剣を投げ返した!


「……ッ!」


 レイラはとっさに異能を発動させたが、わずかに遅れた。頬に赤い線がはしり、じわりと血が湧いた。

 魔女が背後の樹木に触れた。

 魔女の恩寵は誕生の赦しだ。

 ふたたび獣が顕現する!


「オオオォォォン!」


 巨大な狼だ。

 それが色を失いつつある空に吼え牙を剥いた。

 空が応えるように雲を散らした。薄い銀の月が覗いた。

 狼は跳躍した。

 レイラは真横に跳んだ。

 すれ違いざまに首を斬った。


「グルァ!」


 血が滲んだだけだ。

 転がるように着地した狼は、すぐさま爪を振りかぶった。

 レイラは剣で受けた。

 無論、片腕では弾き返せない。獣の巨躯に押し倒される!

 同時に、レイラの背中に熱がともった。


「ギィ、アッ!」


 狼の首に短剣が飛来した。

 ロープが獰猛に脈打ち、獣の血と涎を溢れさせた。それがレイラのこめかみを濡らした。

 獣の眼から生気が抜け落ちた。

 レイラは狼の腹を蹴りあげ、立ちあがる。


 この間に魔女は、次の樹木に触れていた。

 樹木の輪郭が歪み、魔女を跳びこし襲いかかる。

 さらに枝はヘビ、葉はハチと化して群れをなす!


 レイラは軽やかなステップで獣の体当たりを躱し、的確に急所へ剣を抉りこむ。腹のロープが風とともに唸りヘビを牽制し、宙を舞う短剣がハチの群れをあやまたず破壊する。

 数が増えれば、その分生みだされる姿は歪になるらしい。植物の部位をもった半端な雑兵たちだ。動きが鈍く脆い。

 しかし対処せねばならない相手が増えれば、注意は拡散し、手数を消費する。魔女へ肉薄する余裕がない。


 ……クソッ。


 何よりレイラは満身創痍だ。

 有象無象を的確に躱すも紙一重。肌に裂傷が増え、足はもつれ、視野は霞んでいく。


 三波、四波、五波――。


 いくら群れを崩しても、一向に魔女との距離は縮まらない。

 捌けない敵の数ばかりが増えていき、レイラはついに片膝をついた。

 膝が濡れた感触を捉えた。血ではなかった。

 清冽な水の感触だった。

 それは緩やかに坂を下り、今まさに襲来する有象無象の足許を貫くようにして延びていた。


 そして冷ややかな感触は、次いで熱をともした。


 背中に真っ赤に灼けた鉄の杭を打ちこまれたような気がした。

 背負ってきたカルマではなかった。

 もっと強く、優しく、真っ直ぐな――きっと、視線だった。


「……ああ」


 レイラはそれを信じた。

 まだ、それ以外の何も信じられなかったが、今はそれだけで充分だった。


「ぁあああああぁあああぁああぁあッ!」


 ありったけの力で地を蹴り、這うようにとび出した。


 刹那、有象無象の動きが狂う!

 レイラの覇気に怯んだのか、魔女が何か手違いを起こしたのか。

 獣がびくんと震え、ヘビが棒を呑んだように固まり、虫はあらぬ方向へ飛翔した。


 水の流れに空隙くうげきが生まれた。

 レイラはそこへ潜りこむように突っこみ転がった。

 視界が二度も三度も反転し、頭上に爪牙が閃いた。


 姿勢をたて直したその時、レイラは見た。

 豁然かつぜんとひらけた、その空間を。

 かすかに揺曳ようえいする月――それを映しだす縹渺ひょうびょうたる池の水面を。


「ジュスティーヌッ!」


 それを背後に佇む、魔女の姿を!

 レイラは異能を発動する。

 短剣を結わえたロープが夜を飛翔する!

 ジュスティーヌは悠然と身構える。片腕が霞む。

 ところが突如、その動きが狂う。先の獣たちと同様に。


「あァら……?」


 当惑の声が夜にこだますると同時、虚空を掻いた片腕が宙を舞った。それは池の水に呑みこまれた。水面が大きく波打ち、月の円が泣き崩れるように乱れた。


 魔女の眼前にゴッと風が唸った。

 それは傷だらけで、なお美しい女の姿をしていた。はね上げられたベールの下、黒一色の双眸がそれを認めた。


 次の瞬間には、もう一方の腕が斬り飛ばされ、魔女は押し倒されていた。

 レイラはロープの短剣を掴み、魔女の胸に突き付けた。


「……ようやく、この時が来た」


 ジュスティーヌは穏やかに笑んだ。


「お喋りしてる余裕があるのかしら。獣たちが来るわよ?」

「なんとかなるだろうさ」

「そうみたいね」


 ジュスティーヌは、あっさりと認めた。

 背後から響きわたる、血と斬撃の音。

 誰かが獣たちと戦う、その音を、二人は確かに聞いていたのだ。


「……フフ。楽しかったわ、シンデレラ。あなたの怒り、憎しみ、悲しみ、どれも甘美だった」

「それがアタシの人生を狂わせた理由か?」


 訊ねれば、魔女は倒れ伏したまま肩をすくめてみせた。


「まだワタシを知ろうとするのね? 無駄だというのに」

「無駄、なんだろうな。でもアタシは、無駄じゃないと信じたかった」

「なぜ?」


 魔女の問いは子どものように無邪気だった。

 対するレイラにも邪なかげが落ちることはなかった。


「……それが人だからだ」

「へえ?」

「人は、他者を理解することなんてできない。歩み寄ってみて無駄に終わったり、裏切られたり、自分から裏切ってしまう事だってある。それでも……届かずとも、人は触れ合おうとする。そういう生き物なのさ」


 誰も信用してこなかった。その必要もないと思っていた。

 けれど本当に誰も信用せず、歩み寄る必要もないなら。

 魔獣に変貌した人々を狩り続けなくてもよかった。

 酒場で冒険者を待たなくてもよかった。

 ラーナの同行を赦す必要もなかった。


「何のために?」


 心底解らないという風に、ジュスティーヌは首を傾げた。

 レイラは苦しげに微笑んだ。


「……淋しいからさ」

「淋しい?」

「有体な言葉だが、人は独りじゃ生きていけないんだ。この七年で、アタシはそれを学んだ」

「解らないわ」

「だろうな」


 今度こそレイラは冷たい声色で返した。

 黒一色の目を見据え、はっきりとこう言い放った。


「お前は化け物だから」

「あら、それはあなたも同じではなくて?」


 レイラの双眸に炎が燃え盛った。

 しかし、それが彼女を蝕むことはなかった。


「違うな。アタシには信じるものが……いや、まだ信じたいものかもしれない。でも、それがある。怒りも、憎しみも、悲しみも、だから生まれるんだと気付いた。気付かされた」


 ジュスティーヌは何故か笑った。そこには怒りも、憎しみも、悲しみもなかった。


「もう呪いじゃない。〈ウズマキ〉でも化け物でもない。アタシは」


 レイラは刃を押しこんだ。それが胸を抉ると同時、魔女の耳もとで告げてやった。


人間アタシだ」


 魔女は腕をもちあげた。しかし半ばから断たれた腕は、如何なるものにも触れることはできなかった。

 間もなく魔女の身体は灰と化し、ザラザラと崩れ落ちた。

 そこに風が吹きつけた。

 灰が高く舞い上がった。


「……」


 そうしてレイラは、一時、灰に染まった髪色を水面に見た。

 またぞろ風が吹けば、それは美しいストロベリーブロンドをあらわにした。


 レイラは引きつった笑みを浮かべると、池の水を掬って飲んだ。渇いた身体に、それが沁み渡った。

 反して、胸を満たすものはなかった。達成感すら湧いてこなかった。冷たい水の感触だけが、いつまでも胸の中に留まっているような気がした。


 おもむろに立ちあがれば、背後から足音。

 坂を下ってきたそれは、レイラのすぐ後ろまで来て止まった。


「……魔女は?」


 足音の主は訊ねた。


「死んだ」


 レイラは振り返らず答えた。

 池を見つめ続けていた。凍えるような風が吹きつけ、水面は震えていた。


「そうか。これから、どうするの?」


 相手はふたたび訊ねてきた。

 レイラはいつまでも水面を見つめていた。


「……さあな。決めてない」

「じゃあ――」

「一緒には行かないぞ」


 レイラは先んじて相手の提案を遮った。

 返ったのは唸り声だ。相手は納得しなかった。


「どうして?」

「まだ足りないからだ」

「なにが?」


 レイラは己の胸を見下ろす。その中は空虚で、けれど痛い。


「……罰だ。アタシは大勢殺してきた。中には、きっと殺さなくていい命もあった。いや、殺していい命なんてなかったのかもしれない。裏切った相手だっている。アタシは、その罪と向き合わなくちゃいけない。受け入れて苦しまなくちゃいけないんだ」


 二人の間を乾いた風が吹き抜ける。

 一瞬の沈黙が、その音を大きく錯覚させた後、相手は震える声でこう返した。


「……それなら、独りじゃなくてもいいじゃないか」

「え?」


 思わずレイラは振り返ってしまう。もう相手の顔も見ず、立ち去るつもりでいたのに。

 醜い傷痕の女を見る。月明かりに煌めく涙に濡れた、その美しい女を見る。


「お父さん、言ってたんでしょ? 罰は罪を自覚して苦しむことだって。なら、独りになる必要なんてない」

「……」

「そうでしょ……シンデレラ」


 ドン。

 胸の中には痛みしかない。

 それ以外は、果てしない空虚ばかりのはずなのに。

 熱くなる。胸が、殴られたように熱くなる。


「……アタシを、その名で呼ぶな」

「どうしてッ!」


 拒絶すれば、怒りの声がさらに強く胸を殴りつけた。

 そんな真摯な声は、久しく聞かなかった。

 あるいは、生まれて初めて聞いたのかもしれない。


「人生狂わされて、幸せになるはずの時間奪われて……。魔女がいた間、確かにその名前さえ憎かったかもしれない。でも魔女は死んだ。もう過去を捨てて生きなくていいんだ」

「それは……」


 レイラは口ごもる。なにか反射的に返したいのに、言葉が見つからなかった。


「思い出すの辛いかもしれない。苦しいかもしれない。でもあの頃、幸せだったんでしょ? だから、ここにいるんでしょ?」


 ラーナは泣きながら近づいてくる。

 レイラは後退ろうとする。

 けれど、後ろは池だ。退くことはできない。


「もう自分を偽る必要ない。シンデレラで、いいはずだよ」


 ラーナの腕が、背中に回りこんできた。

 耳もとに息がかかる。

 鼓動が伝わる。

 それがまた熱をともす。

 何もない胸の中に、じんと。


「それでもアタシは独りで行く」


 レイラは相手の肩を押して遠ざける。

 拒絶ではなく。

 相手の目をしっかりと見られるように。

 何か言いかけたラーナの唇に指を当て、レイラは言った。


「だから、また出逢ってくれ。もしもアタシを見つけたら」


 そして今度は自ら、ラーナの温かな身体を抱きしめた。


「その時もう一度、名前を呼んでくれ」


 レイラの目尻から一筋の滴がこぼれ落ちた。


「あぐ……ッ!」


 それが土に滲みるより前に、ラーナの鳩尾へ膝蹴りを叩きこんでいた。

 ラーナの見開かれた目から急速に光が失われていった。

 だから最後の一言は届いていたかどうか。


「……そうしたら、きっとアタシも世界を信じられるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る