二十四章 ガラスの靴

 ……落ち着け、落ち着け。


 得物を握った腕の震えを、ラーナは押さえつけた。


「……」


 恐ろしくてならなかったから。

 この心を救ってくれた恩人の形相が。

 こちらを見上げる暗く炯々けいけいとした眼差しが。


「ハガー、さん」


 最早、訊ねるまでもなかった。

 目の前にいるのは、以前の彼とは別の存在だった。


「退け」


 ハガーが唸った。鼻に寄ったシワが、正体不明の怒りを物語っていた。唇の隙間から溢れでる灰色の吐息は、さながら燻ぶった感情の残りカスだ。まったく獣じみていた。


「……ダメ。ここ通すわけにいかない」


 それでもラーナは訴えかけた。

 苦手な言葉でなく態度で。

 脆くも砕けてしまいそうな悲痛な眼差しで。

 ビョウと風を切り、遠ざかるレイラと魔女の姿は、最早その目に映らなかった。


「でも、戦いたくもない」


 ラーナは、ただハガーだけを見つめ続けた。

 相手の瞳に、かつての光が戻るときを渇望しながら。

 しかしハガーの瞳は、雪の白が濃くなるほどに曇っていった。


「黙れ、盗人が……。〈ガラスの靴〉はオレのものだ」


 言葉は、ひたすらに鋭かった。

 ラーナはつと胸を見下ろした。傷がないのが不思議でならなかった。


「ボクが判らないの?」


 訊ねておきながら、答えないでくれと願っていた。

 時間など止まってくれれば。

 思い出の中に逃げる事ができたなら――。


「お前なんぞ知るか。いいから道を開けろォ!」


 しかし時は動きつづけ、現在いまはここにある。

 灰色の雪が舞った。

 ハガーが得物片手に地を蹴ったのだ。


「……くそ」


 ラーナは歯を噛みしめ目をみはった。

 そして自らも地を蹴っていた。

 衝突は避けられなかった。

 覚悟していた。

 だから、ここへ来たのではないか。

 彼が人でなくなってしまうなら、その前に滅ぼすことが救いなのだと信じて。


「……必要なんだ、オレには」


 それなのに。


「救うためにはァ!」


 いざ目の前にすると、最後の一歩が踏み出せない――!


「ッ!」


 振り下ろされる刃を、とっさに刃で受け止めた。

 雪景色に火花が散る。血の涙のごとく。


「……ハガーさん、憶えてるの?」


 ラーナは本心を吐露した。

 それが醜く穢れた真実の心だった。


 そうだ、ボクは……。


 何も憶えていて欲しくなかったのだと気付く。

 理性さえ残っていなければ、躊躇なく刃を抉りこめたはずだから。

 今より苦しまずに済んだから。


「うるさい……」


 けれど、ハガーがまだここにいるのなら。

 魔獣になった男を討つのではなく、ハガーを殺さなければならないのだと突きつけられてしまったら。

 薄っぺらな覚悟など揺らいでしまう。


「退けェ!」

「あぐっ……!」


 ハガーの蹴りが腹を抉った。重く容赦ない一撃だった。

 そこに振り下ろされる斜めの斬撃!


「くぅ……ぁ!」


 上半身を反らし、かろうじて躱した。刃が鼻先をかすめ、包帯が落ちた。醜い傷痕があらわとなった。

 ハガーは驚きも恐れもしなかった。爛々と光る目で敵を睨み、横に縦にと短剣をふり回した。


「クソ!」


 ラーナはそれを的確に受けながら、いよいよ顔の熱に頼った。眼差しが矢のごとくハガーを射抜いた。


「ぐあッ! なんだ……」


 ハガーは目許を押さえた。

 ラーナは踏みこんだ。

 相手の胸へ跳びこみ、押し倒した。馬乗りになった。手首をがっちりと掴み、ハガーの双眸を覗きこんだ。


「目を覚まして、ハガーさん!」

「邪魔するんじゃねぇ! あれはオレのもんだッ!」

「じゃあ、どうしてあれが欲しいの!」

「必要だからだ。の心救うためにはッ!」

「ハガーさんを救うってなに? それって誰のためなの?」

「あ? 決まってんだろうが。オレ以外の誰のためでもねぇ。誰にも渡さねぇ。アハハ! オレはあれと共に生きていくんだァ!」

「この分からず屋ァ!」


 ラーナは思いきり頭を突き落とした。バゴと鈍い音が鳴り、二人の額が衝突した。

 互いに歯を食いしばり睨み合う。

 ハガーの目に、純然たる怒りと憎しみが渦を巻く。


「やっぱり憶えてないんだね……」

「さっきから訳の分からんことばかり。何をしに来たんだ、てめぇは!」


 ハガーの言葉は、すべて胸に痛かった。

 ラーナは顔をしかめずにはいられなかった。

 挫けそうだった。逃げ出してしまいたかった。


 けれど、それ以上に救いたかった。

 この心を救ってくれた、ハガーの心を。


 二人は再び額を触れ合わせた。

 今度は、ゆっくりと静かに。

 ラーナは告げる。


「……忘れ物を届けに来たんだ」

「は?」

「ボクのことはいい。忘れられたって構わない。その苦しみを受けとめるのはボクだから。でも」


 人は勝手な生き物だ。相手に手を差し伸べておきながら、どこかに必ず自分の姿を見ている。


 ボクにとって……。


 ハガーを殺すことは、自分の心に決着をつけることだった。彼を救うとうそぶきながら、その実情はエゴイズムに過ぎなかった。


 所詮、そんな卑しい生き物なのだ。

 穢れを塗りたくり、醜さに爛れたバケモノなのだ。

 辛くて、苦しくて、悲しくてたまらない、弱い存在なのだ。


 だが、そんな当然のことが諦める理由になどなるものか。


 いつかこの胸を満たしたものも、きっと独りよがりだった。

 誰かの独りよがりな言動が、人を救うことだってあるのだ。

 なら、独りよがりで結構だ。

 この思いさえ、偽物でないのなら。


「ハガーさんが大事に抱えてきたものは憶えていて。愛する人がいる事。そのために生きてきた誇りを」


 ラーナはもう一度、相手に額を打ちつけた。


「ッ!」


 視界がぐらりと揺れた。

 それでも視線だけは真っ直ぐにハガーを見据え続けた。


「忘れるな……忘れるな、ハガーッ!」


 額から赤い血が流れた。その一滴が、ハガーの目尻に落ちた。


「なんだよ、わけ分からねぇな……」


 ハガーが怒りを吐き出した。


「……」


 ラーナはそれを受けとめた。


「クソ……!」


 すると突然、ハガーの表情が歪んだ。

 苦しげに。悲しげに。怯えるように。

 血の赤色が、目尻からつぅとこぼれ落ちた。


「……オレは、なんのために」

「憶えてるはず。ここまで来たんだ、そのために」


 思い出さぬままいるほうが、ハガーにとっては楽なのかもしれない。

 けれど、楽である事が必ずしも幸福だとは限らない。

 もし、それが幸福なのなら、ラーナは、ここには来なかった。


 幸福とは、きっと気付きなのだ。

 一つの楽しみや喜びの中にあるとは限らない、辛苦にさえあざなわれたものなのだ。

 だから大切なものを忘れ、無情な現実さえ翳って見えなくなったとき、人生は虚無になり果てる。


「あ、あぁ! オレは……ッ!」

「大丈夫。思い出して。必ず救いがあるから」


 ハガーと初めて会ったとき、こうして声をかけたのを思い出す。

 死んで欲しくないと思った。生きていて欲しいと願った。

 世界がハガーを見捨てるほど残酷ではないと信じたかった。

 実状、世界は残酷で、どこまでも無情だった。


『信じるものは、お前が決めろ。そうでなくちゃ、目の前のものにすら気付けない』


 それでもラーナは信じる。信じ続けるのだ。


「……あいつを、オレは」


 たった一束、たった一筋降りかかった、希望の温もりを。


「エル、マ……」


 大切な人と出会えた一瞬を。


「ヴァン」

「ハガーさん……!」


 ハガーの眼差しから怒りが霧散した。

 途方もない悲しみとそれ以上の喜びが、複雑な渦を描いて、ラーナの胸にまで押し寄せた。


「逃げろ」


 しかし目に映る現実の姿は、やはり残酷で。


「……フフ」


 ハガーの瞳の奥、鏡のごとく映しだされたラーナの背後に、それは現れた。


「邪魔よ」


 婦人帽を載せたが。



――



 時は遡り。

 因縁の相手と対峙したレイラは、得物を抜くなり跳びかかった。

 両手の中には使い慣れた短剣。

 腕に巻きついたロープは宙に踊り狂い、先端に結わえられた短剣を煌めかせる。


「今度こそ殺してやる、ジュスティーヌ!」


 咆哮。

 と同時に、一方のロープが雪の地面に喰らいつく。ロープが波打ち力を伝える。レイラの身体は前方に弾き出される!

 肉薄まで瞬く間もない。

 両手とロープ――計三本の刃が雪のなかに閃いた!


「情熱的ね」


 しかし斬撃は、ことごとく魔女に届かなかった。踊るような足さばきで二刃を躱され、複雑な軌道で襲いかかる一刃は側面を打って逸らされた。

 さらに舞いあがる雪煙を、レースの手袋が穿つ!

 レイラは首を曲げて躱し、振り下ろした刃を下から上へ掬い上げた。

 ジュスティーヌがその腕を掴む。

 身体ごと懐にとびこめば笑った。


「可愛いわ、シンデレラ」


 蕩けるような声とともに、レイラの視界が反転する!


「かッ……!」


 背中から担ぎあげられるようにして地面へ叩きつけられた!

 そこへ迫る、鋭いヒールのストンピング!

 レイラは斜面を転がり落ちながら、獣じみた動きで起きあがる。

 その時、すでに刃を結わえたロープは、ジュスティーヌへ襲いかかっている。

 魔女は先と同じ要領で刃を逸らそうとしたが、


「……!」


 接触の直前で手を引っこめた。

 その切っ先は小刻みに揺れながら尚且つ回転しているからだ!


「……あァら」


 ドレスの袖が裂けた。真白な手首に刻まれる、螺旋状の赤。


「逞しいのね」


 そこへもう一方のロープが背後から飛来。

 正面からはレイラ本人が接近する。

 魔女は動じた様子もなく首を傾げた。

 すると次の瞬間、魔女の背景が歪んだ。輪郭を失い、真横に流れる色の奔流と化した。レイラの左半身を殴りつけるような風圧が襲った。


 間もなくレイラの視界から魔女の姿が消え失せた!


 急速に臓物の沈みこむ感覚が襲い来る。

 風圧は左半身から頭上へ。

 腕が軋み、雪の紗が濃さを増す。

 レイラは眼下を見下ろす。ロープを放ったジュスティーヌの闇貌あんぼうを凝視する。


「な……ッ」


 身体が――浮いている。

 ロープごと宙へ投げだされている!


「クソッ」


 レイラは追撃を諦め手中の短剣を収めると、ロープの切っ先に意識を集中した。虚空を舞ったロープを地面に突き刺し、落下のエネルギーを微調整しつつ敵を警戒する。

 ところがジュスティーヌは追撃にでるどころか、山の斜面を駆けあがり始めた!


 まずい……!


 狙いはすぐにわかった。

 山頂だ。

 あそこには奇怪に蠢く樹木――〈ガラスの靴〉の欠片がある!


「させるか……!」


 レイラはあえて力を前に送りだした。

 山頂付近への落下を試みる。

 衝撃緩和は不十分だ。高さもまだかなりある。

 だが賭けるしかない。

 欠片を奪われれば、今度こそ魔獣は完成する。それではまたジュスティーヌを取り逃がす。


「忘れるな、ハガーッ!」


 ……あいつの思いも無駄になる。


「うおあああああああッ!」


 レイラは叫び、放物線を描きながら斜面にとび込んで行く!

 魂の炎の熱を全身に行き渡らせる!

 復讐心を、失ってきたものの虚しさを、ほんの一瞬交わった者たちの嘆きをくべる!

 衝突の瞬間、レイラは身体を捻りエネルギーの相殺を試みた!


「うううぅぅぅっあああッ!」


 しかし全身に返る力は凄まじい。左手の指がメキメキと嫌な音をたて、肘や肩といった間接部で肉の潰れる激痛がはしった。

 無様に斜面を転がり、やがてくの字姿勢で山頂の縁に止まった。


「う、うあ……ぁ!」


 レイラは滲んだ血の味ごと奥歯を噛みしめ、右半身の力だけで起き上がろうとする。

 その眼前に深緑のドレスが揺れる。

 場違いなハイヒールが雪を踏みしめ、傍らを過ぎった。

 レイラは異能の力で横たわったロープを呼び戻す。短剣が鎌首をもたげ、魔女の背に襲いかかる。

 その時、刃のようなヒールが、


「あっが、あぁッ!」


 投げだされた左手を踏み付けた。

 激痛に視界がかすみ、飛来した刃は虚空を穿った。

 ジュスティーヌはそれを顧みもせず、異形の樹へと歩み寄っていく。


 レイラは遠のいた己を引き留め、ふたたび魂の炎にくべる。

 ロープの力で身体を支え、震えながら立ちあがる。

 もう一方のロープが息を吹き返す。

 袖を振って収めた短剣を右手に抜き放ち、足許の雪を蹴る。

 耳もとで風が唸り、空がゴゴゴと喉を鳴らす。

 ジュスティーヌが振り返り構える。


「ヌアぁ!」


 レイラは手中の短剣を閃かせる。

 異能の刃は足を狙う。


「フフ……」


 その時、魔女の足許に半円が刻まれた。

 空の手は残像を伴いかすんだ。


 受け流されるか、掴まれるか。

 手数を一つ失った今、勝機は遠い。

 だが、残された刃は三本だ。


「無駄よ」


 腕を掴まれ、ロープを躱されても。


「まだだ!」


 手数はもう一つ残っている。

 ジュスティーヌ本体へ向かわず、足許に脈動するロープ。

 それが突如びくんと震えあがり、雪を撥ね上げた。


「……!」


 魔女の漆黒のベールを雪の純白が覆い隠す!

 その一瞬の硬直。

 レイラは踏みこみ、敵の左足を踏んだ!


「……っらあああああァ!」


 そして、渾身の力で頭突きを叩きこむ!


「ぐあ……ッ!」


 右腕を掴んだ力が緩む。

 レイラはそれを振り解き、短剣をまっすぐに突き出した!

 ジュスティーヌはとっさに胸を抱いた。刃が腕に突き刺さった。


 ビョウ!


 直後、魔女の背後で風が啼く。

 足を踏まれ、躱すことはできない。

 ところが、魔女の腕が人間離れした挙動で後ろへ折れ曲がる。

 それが刃を上から叩き落とす。


「ッ!」


 しかし、それすらも想定内だ。

 接触の寸前、刃は軌道を変えている。

 斜めに急降下――。


「あらま……?」


 魔女の右足首を斬り飛ばした!


 ……ここだ!


 レイラは勝機を垣間見た。

 相手の腕に刺さった短剣を抜いた。逆手に構えた。傾ぐ魔女の首目がけ振り下ろした!


「強くなったわね」


 その風圧でベールが揺れた。あらわになった唇がにぃと歪んだ。

 と同時、視界の端に過ぎるものが見えた。

 先のない足だと気付いたときには遅かった。

 こめかみに痛みが突き抜ける!


「ガ……ッ!」


 身体が真横へ吹っ飛ぶ!

 ジュスティーヌは勢い倒れこむと同時、三連続で後転した。

 その背が脈打つ幹に触れた。


「フフ、今回もあなたの負けね?」


 レイラは姿勢をたて直し、目を剥いた。


「足を失っておいて何を。もう逃げられんぞ」

「あらァ、ワタシの力を忘れたの?」


 ジュスティーヌはくつくつと笑い、幹に白い手のひらを重ねた。


「クソ!」


 レイラは顔をしかめた。


 奴の名はジュスティーヌ。

 またの名を〈闇貌の魔女〉。

 神話における動物のルーツ。

 植物に動物を孕ませ、神の箱庭を賑わわせた始祖の人間。


 その真偽は定かではない。


 だが、レイラは知っている。

 魔女と幾度も切り結ぶ中で。

 少なくとも、その一部が真実である事を。


「死ね!」


 ロープが唸る。風が切れる。

 魔女の胸もとに刃が迫る!


 ザクッ!


 刃が肉を抉る!

 肉から血がしぶく!


「フフフ……」


 しかしジュスティーヌは無傷だった。

 刃が貫いたのは、彼女の前にとつじょ現れた巨大な獣の足だった。

 それはミチミチと啼く樹木から生えていた。

 さらに樹皮は歪み、繊維状に分かれ、雪の色を滲みこませたように白く染まる。

 やがてそれはもう一本の足を成し、たちまち狼の頭、胴、後足、尾を形作り、魔女の傍らに現出した。


「遊んであげなさい」


 魔女の甘い声に、白狼の耳がぴくんと逆立った。

 その輪郭が霞のごとくぼやけた。一面の白に、黄金色の双眸が残像の尾をひいた。

 左腕のロープが地面を噛み、レイラは真横に跳んだ。白狼の爪牙が虚空を裂いた。


「ぁッ!」


 しかし左腕の痛みは凄烈だ。反撃にまで意識が回らない。


 一方ジュスティーヌは、白狼の生みだされた空洞に片手を突っこんだ。

 そうして摘まみだされたのは、ほんの一インチほどの欠片だった。やや青みがかって透明なガラスの破片だった。

 ところが、その周囲の空間だけは、水に浸ったように歪んでいた。

 舞い落ちる雪は、それを避けて魔女の手のうえで融ける。

〈ガラスの靴〉の欠片だった。


 ミチ、ミチ……。


 間もなく異形の樹の脈動が止まる。蠢く鱗片状の葉がぼとぼとと崩れ落ちる。


 パキパキ。


 見る見るうちに樹皮が割れ、一つふたつと枝が落ちる。


「さあ、おいでなさい」


 傍らに転がった一つを、魔女はイノシシに変身させた。それを支えに立ちあがった。


「逃がすかァ!」


 レイラの右腕のロープが脈打ち空を馳せた!


「グル……ゥ!」


 そこに割りこむ白狼!

 獣の脇腹に刃が突き刺さり、毛皮を赤く染め上げる!

 その隙にジュスティーヌは、イノシシに飛び乗った。

 猪突猛進。雪上を裂き始める!


「うぅああ!」


 レイラの背中が燃えるような熱を発した。

 両腕のロープがどくんと拍動した。白狼に突き刺さった短剣が、そのまま肉を真横に裂いた。臓物が溢れだし、白狼が痙攣した。

 左腕のロープが雪を噛む!

 レイラは高く跳躍する!


「……あああぁあああぁああ!」


 左腕とともに絶叫する。

 ブチブチと筋肉の切れる音。

 石を擦り合わせたように関節が軋み、意識まで雪色に染めあげられる。

 だが、その眼下にジュスティーヌの背中。

 レイラは空中で短剣を投擲する!


「ビイィィイィッ!」


 それは魔女でなくイノシシの後足を断った。

 魔女が雪上に投げだされ、斜面を転がり落ちた。


「ぐはッ!」


 レイラもまた斜面に投げだされた。

 しかし彼女を打ち出したロープは、地面を噛んだままだ。伸びきったロープがレイラの動きを止め、左腕の痛みは意識を焦がした。


 ジュスティーヌはふらつきながら立ちあがる。片足を引きずり、組み伏せられたハガーの許へ歩み寄る。


「フフ……邪魔よ」

「うが……ッ!」


 先の欠けた足でラーナを蹴り飛ばした。

 ハガーを見下ろすと、手に握ったそれを放した。


「待、て……」


 ハガーは呻いた。

 その額に、落ちた欠片が触れた。

 たちまち額の皮膚が波紋をうった。水面のごとく揺らいだ。


 ……ズブ。


 欠片は沈みはじめた。体内に沈んでいった。


「オレには、帰る、場所が……」


 譫言をもらすハガーの許に、魔女は屈みこんだ。ベールを持ちあげ真紅の唇をあらわにした。うねる舌が唇を舐め、その隙間から無機質な白い歯が覗いた。


 次の瞬間、ジュスティーヌは口づけした。


「う……ッ!」


 ハガーが目を剥いた。


 ……ドクン。


 その背が反りかえった。


 ……ドクン。


 稲光が空を裂いた。


 ドクン。


 大気が鳴動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る